わいわいサロン

思いつくまま、気のむくままに綴ってます!

紅葉!

2016-11-21 09:15:22 | Weblog

   

       見渡せば 花ももみぢも なかりけり
      浦のとまやの 秋の夕暮  -藤原定家

我が家のモミジが赤くなりました。なかなか赤くならず気を
もんでいましたが、あれよあれよと云う間に色ずき、もう風が
吹けば、散るばかりです。

暑い時は青い葉をつけ、木陰を作ってくれたり、料理に青葉、
紅葉を1枚のせては、料理に彩りを添えています。

 

時には風にサラサラと音がして、午睡時に子守唄として聞いて
います。そんなモミジは我が家をじっと静かに見守ってくれる
守り神だと思ってます。

     わが門(かど)の 片山椿まこと汝(なれ)、
      わが手触れなな 土に落ちもかも  - 物部廣足

椿の木に一輪の花をつけました。

鯉もそろそろ冬眠?餌も食べず、動作も緩慢になりました。
もうすぐ本格的な冬の到来ですね!


最新の画像もっと見る

コメントを投稿