わいわいサロン

思いつくまま、気のむくままに綴ってます!

中秋の名月!

2009-10-04 09:08:10 | Weblog

「月にむら雲 花に風 とかくこの世はままならぬ」
昨夜は皆さんのところで、中秋の名月がみられ
ましたか?

ベランダに出て眺めたら、まさに月に、むら雲で、
流れの速い雲の間から、こうこうと冴え渡った月を
垣間見ることが出来ました。

そして西の空に大きく明るい星が一つだけ
輝いて見られます。

ススキにお団子もなく、月見の宴は、淋しい
ものでしたが、月を見てると、いつも心が
洗われすがすがしい気持ちになります。

月に人間が到達する時代ですが、いにしえの昔人に
誰がそれを予測できたでしょう・・・

科学の発達めざましいものがありますが、
この日ばかりは、それを忘れ、うさぎの餅付き
だったり、星に願いをかけたり、日頃の雑念を忘れ、
しばしロマンチックな気分に浸ります。

私は秋が四季の中で一番好きです!

名月や池をめぐりて夜もすがら    松尾芭蕉
名月をとってくれと泣く子かな     小林一茶


最新の画像もっと見る

コメントを投稿