花のある生活

花はあまり出てきませんが。

二人で行こう

2017-10-12 | イベント・お出かけ
先日、岐阜県飛騨市神岡町で、旧神岡鉄道の線路の上をマウンテンバイクで走る、という「レールマウンテンバイク ガッタンゴー」へ行ってきた。

少し暑いくらいの秋晴れの中、神岡町までのドライブへ。


ひとまず着いたのが、道の駅「宙(スカイ)ドーム神岡」。

ここには、ニュートリノを観測している「スーパーカミオカンデ」の実験施設を再現しているコーナーがあり、入口のほうには、ノーベル物理学賞を受賞した梶田隆章教授のサインがあったりします。



 




それから、「レールマウンテンバイク ガッタンゴー」の出発点である、旧奥飛騨温泉口駅へ。




ここで、受付をすませば乗れます。

空きがあれば、当日でも乗れますが、事前予約優先なので、予約したほうが確実。


さて、乗る時間が来て、ドキドキの出発進行。


電動のマウンテンバイクだし、行きは下り坂なので、スイスイ走る。

線路の上を風を切りながら、ガッタンゴットン、ガッタンゴットン。


車窓から眺めるように、流れゆく景色。

途中、ゆっくり走りながら、写真を撮ってもいいのだが、カメラ首から下げていないと、写真撮るの無理だわ。


トンネルが2つあって、手前のトンネルは、真っすぐで短めなので、トンネル入ると暗いけど、先のほうに出口が見える。

2つ目のトンネルは、ちょっと長めで、先がカーブになっているので、トンネル入ると真っ暗で、しばらく走らないと出口が見えてこないので、ちょっとドキドキしつつ、走る。






ここで折り返して、また戻る。

折り返しの作業中、しばし休憩。



準備出来次第、出発進行。

さすがに、帰りはちょっとキツイわね~。


2つのトンネル潜り抜け、ガッタンゴットン、ガッタンゴットン。

レールの響きを聞きながら、ようやくゴール。


春夏秋、どの季節でも、季節折々の景色が楽しめそう。

2人でも、家族連れやグループでも、走れます。


機会があったら、またいいね~。






帰りに、神岡城に寄ってみた。


入ると、入場料がいるので、外からパチリ。

モミジがキレイだわ。


天気も良くて、いい行楽日和だったわ~。





この記事についてブログを書く
« 地道にコツコツ行くしかない... | トップ | 幻聴には「良い幻聴」と「悪... »
最新の画像もっと見る