花のある生活

サラシア茶サプリメント・心理学・雑学・日記…などを書いてます。

あなたの「友達」は何人?

2017-06-18 | 心理学
あなたは友達が何人いますか?

その人は、本当に「友達」ですか?



あなたが友達だと思っている人の半分はあなたを友達だと思っていない

ある研究により、自分が「友達」だと思っている人のうち、約半数は、自分を「友達」だとは思っていない、という研究結果が出たそうです。

要するに、その「友人」と「相思相愛」な関係ではなく、半分は「片思い」な人が含まれている、ということですかね~。

反対に、もしかすると、思わぬ人から「友達」だと思われていることもあるかも??


「友達」を辞書で引くと、「互いに心を許し合って、対等に交わっている人」「一緒に遊んだり、しゃべったりする親しい人」

辞書ではないけど、「何年ぶりかに会っても、昨日会っていても、その距離が変わらない存在」というものも。


人それぞれに「友達」という言葉に対するイメージが異なる、というところも、話がややこしくなる元よね。


今どきは、ツイッターや、ブログでコメントをつけたりして、ネット交流も盛んだから、直接会ったことが無くても「友達」だったり、フェースブックだって、登録すれば「友達」の時代だし。

あなたは「友達」と、「どれくらいの関係」を望みますか?




ジャンル:
環境
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 6月16日(金)のつぶやき | トップ | 6月18日(日)のつぶやき »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL