ほっじすの週休2日制ブログ

通称『ほっじす』の日記&コラムです。時事ネタや「越谷グレイツ」内での話題を中心に投稿します。土日祝は野球の為、休載です!

うちの序列

2012-04-20 | 日常
4月20日(金)#1894

※4/6に「1894年、日清戦争勃発。明治東京地震(M7クラス)発生」と投稿してます。



我が家の愛犬2頭に、珍事()が起きている。

老犬の愛犬1号が、愛犬2号を追いかけ回し…



マウントする


エ~~~~~ッ♂同士なんだけどな~


ただこれ、老犬がボケてしまって「♀と勘違いして」というのではなく、行きつけのトリマーさん曰く「上下関係をハッキリさせたいのだろう」とのこと。

なるほど。

猿でも、団体行動する動物は、序列をハッキリさせるための手段としてもマウントするんだよね。


愛犬2号が来るまで、寝てばかりいて、来てからもしばらくは寝てばかりで1日中ボーッと過ごしていた愛犬1号が、漸く、新しい存在に気付いた、ってとこなのかな

存在に気付いたら、今度は「俺のが先輩なんだけど」ってアピールしてる感じで。


これ、若い犬2頭だったらケンカになってしまいそうなもんだけど、かたや歯が抜け替わったばかりの仔犬、かたや目も耳も、だいぶ衰えた老犬なので、動きの速さが違い過ぎて

ケンカにならないんだよね~。


愛犬2号のニオイを辿って、よく動くようになった愛犬1号。

人間と同じように、適度な運動で寝たきりにはならないでいてくれるかな


結論:2頭とも、なぜか納豆が好きです(もちろん味つける前)。納豆は最初、大豆を運んでいた馬が食べたと聞いた事があるから、害は無いんだろうけど…犬の体にもいいのかな?

最新の画像もっと見る

コメントを投稿