ほっじすの週休2日制ブログ

通称『ほっじす』の日記&コラムです。時事ネタや「越谷グレイツ」内での話題を中心に投稿します。土日祝は野球の為、休載です!

球ぎわ

2012-08-08 | スポーツ
8月8日(水)#1968

1968年、アメリカ海軍の占領下にあった小笠原諸島が日本復帰。東京・府中で3億円事件発生。



さぁ~夜のスポーツニュース見るのが大変だ

五輪真っ盛りだし高校野球始まったし

プロ野球もやってるから、結果も気になるしね。

楽しみで充実の数週間になるんだろうけど、寝不足がツライんだよなぁ~



サッカー五輪代表は、銅メダルを懸けて韓国との対戦が決まっている。

中国に接戦で勝った女子バレーは、次のブラジル戦に勝てば韓国VSアメリカの勝者、負けるとこの敗者との対決になる。

つまり、女子バレーも韓国と金メダルを懸けた戦いになる可能性もあるし、銅メダルを懸けた戦いになる可能性もあるということだ。

WBCの時と同じで、日韓戦は必要以上に盛り上がるからね~、これまた楽しみだ


しかし韓国は球際強いっていうか。

野球で見る韓国人選手の球際の強さがそのまま国民性として出てる感じがする。

その証拠に、韓国は今、ロンドン五輪のメダル獲得数が4位なんだけど、獲得総数は日本よりも少ない。

5位のロシアの半分ぐらいのメダル獲得数ながら、4位にいるということは…


金メダルが多いんだよ

金メダルが届くところまできたら何が何でもモノにする、ってことなんだろう。

そこに野球でいうところの「球際の強さ」を感じるんだよね。

日本人選手は、メダル獲得は凄いことなんだけど、メダル獲得することで満足するところがあるのかな


ほっじすも、仔1号の野球で去年、決勝まで進めたことがあったけど、金なんて欲張らないで銀メダルだけで嬉しかったもんな

そんな国民性の違いか。



多くの国民がそう感じてるであろう、やはり3位決定戦でメダルが懸った相手が韓国って…倒せそうでめちゃくちゃ粘られたりして…なんか嫌だよね。


結論:仔1号の野球では、なかなか上位に進めないから目の前の1勝に必死だけど、何とか、もう1回ぐらいは金メダルを懸けた試合させてあげたいなぁ。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿