ほっじすの週休2日制ブログ

通称『ほっじす』の日記&コラムです。時事ネタや「越谷グレイツ」内での話題を中心に投稿します。土日祝は野球の為、休載です!

説備?

2011-07-07 | 子育て
7月7日(木)時々#1685

織姫と彦星は、両想いの恋人同士だと思ってない?

そう思ってた人、ほっじすと同じ間違いをしてます

織姫さんと彦星さんは、実は夫婦なんだそうです


織姫は機織りが得意な働き者、彦星は牛追いの働き者だったそうで、2人とも働き者だったから織姫の父親に結婚を認められた。

がしかし

結婚生活が楽し過ぎて、2人とも働かなくなってしまった。

これに怒った織姫親父、2人を天の川を隔てて離してしまうが、年に1度だけ会うことを許したんだそうな。


離婚させるんじゃなくて、天の川のあっちとこっちに引き離した、ってところが現代の事情とは違うんだね



昨晩、仔1号の宿題を見ていた

漢字のドリルをやっていたのだが、「設備」を「説備」と書いてみたりで、笑ってしまった

問題を解いていて、分からない字が出てくるとほっじすの顔を見ながらとりあえず書く。

間違ってるとほっじすの顔が変わるんだろうな、指摘する前に「違うか~」とか言いながら消しゴムで消す

で、ほっじすをチラチラ見ながら、こっちがしびれ切らして答えに導いてしまうのを待っているのだ


野球でも、今年のテーマは「考えさせる」なので、思わず言ってしまいそうな自分にブレーキ掛けて、考えさせた。

がっ

漢字なんて分からなきゃ、いくら考えても答えが出てくるもんでもない。

要はどうやって調べるか?なんだと思うんだけど、1号はその調べ方が雑なんだな

だから調べ方のヒントを与えた。


人に答えを教えるのは難しくないけど、考えさせて解答させ、更に正解させるのは何倍も難しいし手間が掛かる


ある程度、親が敷くレールみたいなものが無いと、蛇行しまくって転覆してしまうかも知れない

1号の勉強を見てたら、そんな気がした


結論:考えさせるのは絶対必要だと思う。だけど、テクニックというか、コツみたいなものもチョロっと教えてあげるのも必要なのかな。何においても。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿