ほっじすの週休2日制ブログ

通称『ほっじす』の日記&コラムです。時事ネタや「越谷グレイツ」内での話題を中心に投稿します。土日祝は野球の為、休載です!

チョコレートブラウン

2012-03-14 | 子育て
3月14日(水)#1868

1868年、王政復古の大号令。明治天皇即位。明治時代へ。



仔2号が、まもなく卒園を迎える

早いもんだ。

毎日のように「さよなら ぼくたちのようちえん~」と歌っている

分かってんだか、分かってねぇんだかの卒園児たちが合唱するその姿は、結構感動するはずなんだよね~。

でも、これだけ毎日聞いてると、もしかしたら予定通り(?)感動しないかもな


この歌、一番最初に仔1号の卒園式で聞いた。

マジで泣きそうになった

「いい歌だなぁ」と思った。


仔1号の卒園式では、園児一人一人が舞台に上がり、将来の夢を言うのだが、仔1号は「ボクは野球選手になりたいです」と言っていたのを思い出す。

それから1年以上、少年野球に入らなかったんだけどね

でも、その言葉通り、今は立派な野球少年になった


さて、仔2号はどんな夢を語るのか?



仔2号は既にランドセルを買ってあるのだが、伝統の「赤」ではなく、チョコレートブラウンにピンクの縁取りのもの

特に女児のランドセルは、本当にカラフルだね

しかも

割と早い時期に購入しないと、人気の色は売り切れてしまう

ほっじす家も「これいい」と買いに行った時には、既に売り切れ

似たものを選んで取り寄せてもらったぐらいだよ

仕事先に、来年、お嬢さんが新1年生になる人がいるので「ランドセルは夏頃から購入計画した方がいいですよ」とアドバイスしておいた。


仔2号に部屋も割り当てた。

机は未だ買ってないけど、当然ながらそのスペースは確保している。

小学生になる準備OKってとこなんだな


仔たちが、どんどん大きくなってゆくのは嬉しいやら寂しいやらで、複雑な親心ですよ。



今年は桜の開花が遅いそうで

いや、それでいいんだ

最近は温暖化の影響か、入学式シーズンには葉桜になってしまってることも少なくなかった。

桜満開の中、入学式をして欲しいなぁというのが、ほっじすのささやかな願い

あとは天気だよなぁ


結論:でも、寒くて花見も盛り上がらんだろうなぁ。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿