日々の寝言~Daily Nonsense~

国会論戦評価サイト

政府予算案は衆議院を通過して、
参議院の予算委員会が始まった。

最初の質問者は、民主党の小川敏夫議員。
司法界の出身だけあって、松岡農水相を追い詰めるあたりは、
ちょっと司法ドラマのようだった。

小川議員:この光熱費(約500万円)はどこの事務所で使ったものですか?
松岡大臣:それは、議員会館の事務所です。
小川議員:議員会館の事務所は、水道も冷暖房もすべて無償です。
どうすればこんなに光熱水道費がかかるんですか?
松岡大臣:それは・・・私のところはなんとか還元水とかを
使っていて・・・
(注意:書き起こしではないので、正確ではありません)

しかし、こういう楽しめる部分は少ない。

予算の中身はよく分からなかったが、
NHKラジオの中継で論戦?を聴いていると、
かなりトホホな感じがしてくる。
全体的に、すれ違いが多く、
思わず「そうじゃないだろ」と
突っ込みたくなる場面が満載だ。

上のやりとりにしたって、
松岡さんはひどいとは思うが、
しかしまあ、国会でしつこく取り上げるネタか?という気もする。
さっさと、政治資金が監査を受けるように
法律改正すればいいのに。

野党と与党、どっちが悪いというわけでもないのだが、
議論するのが職業なのだから、
もうちょっと噛み合った建設的な話ができないものか?

せっかく、その日のうちにビデオがネットで公開されるのだし、
以前から思っているのだが、
技量を向上させるためにも、国会での質疑について、
論点を整理し、両者の主張を採点するようなサイトが
あればよいと思う。

ブログでの論戦にもあれだけコメントがつくのだから、
うまく運営すればかなりの人気サイトになるのでは?
オーマイニュースあたりでどうでしょうか?

って、自分でやれ、と言われそうだが・・・
  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「生きるヒント」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事