NPO個人ケイ&リルこの世界のために 全日本動物愛護連合 アニマルポリス 動物愛護党

平和と平等と幸福を! 知らないといけない様々な現実と、考えないといけない物語を提供します。命のために、協力してください。

「猫カフェ元従業員の告白」 猫カフェ、猫ブリーダー、150匹の猫たち - 東大阪

2013-02-02 17:14:56 | へヴィーローテーション
報道の自由と知る権利メディア より


「猫カフェ元従業員の告白」猫カフェ猫ブリーダー150匹の猫たち - 東大阪



キャットハウス 豊八(きゃっとはうす とよはち)
大阪府東大阪市東石切町4丁目1-53
http://www.toyohachi.com/index.html



ねこブリーダー虐待事件(ねこカフェ元従業員の告白)


始まりは猫カフェのアルバイト募集でした。
面接での印象は「猫の数が異常に多くて臭いが酷い」でした。
猫達が私を見て必死にアピールしてきたので、猫が大好きな私はもの凄く可愛く思え、働き始める事にしました。

しばらくは悪臭や猫の汚れに嘔吐しそうになりながらも、きれいにしてあげたい一心で数人の従業員と、猫カフェとブリーディング室合わせて約150匹の猫達の出産から病気治療、カフェの接客、猫の販売まで全て頑張っていました。
経営者は、殆ど店に来ず、10時間以上休憩なく働こうが、見兼ねて休日出勤しようが一定の給料しか貰えませんでしたが、、。

働いてみると、猫達の健康管理のいい加減さには驚く事ばかりでした。
150匹近くの猫達の多くは、毎日下痢で痩せ細っており、殆どの猫が長毛種の為、お尻や後ろ足が糞尿で汚れ、肛門が荒れていたり、爪が肉球に刺さり炎症していたり、、。
また子猫は青鼻を垂らし、目ヤニで毎日目が塞がり、開いていたとしても両目の瞬膜が露出し、経営者の指示通り目薬をさしても、眼が白く濁ってしまったり、、。
耳の中は耳ダニで真っ黒、真菌だらけで毛がごっそり抜ける、生後4、5ヶ月で突然死んでしまう、ストレスが強い為か親が仔猫を食べ、仔猫の尻尾や手、頭が転がっている、、。
時には、突然凶暴になるオス猫に襲われ数針縫う従業員がいたり、、そんな状況でした。


ある日、猫カフェに来たお客様が猫達の管理の酷さを通報したようで、行政の立ち入り調査がありました。
行政の方は、猫の入ったケージを開けることも無く、「猫を減らしなさい。」と経営者に口頭で指導しただけでした。
経営者は、私達従業員の里親募集願いや、死んだ猫達の供養など聞き入れる事は一切なく、不要な猫は製薬会社に実験用に渡した事もあり、死んだ猫はゴミとして捨てていました。


2012年1月、近隣住民から苦情があったようで、行政はまた立ち入り調査に来ましたが、前回同様「数を減らしなさい。個別に猫の管理をしなさい。」と口頭指導で終わりました。
私達従業員は、行政の指導に問題があると思い、数日後に大阪府庁に直接話しに行きました。

その時の担当者の回答は、

1、「狭いケージに過密飼育している事」に対しては「動物愛護法には必要な広さが数字で明記されていないので指導しない」

2、「猫の数に対し従業員1人で1日5時間以内の作業では、適正飼養・保管は到底無理ではないか?また猫が毎日下痢や嘔吐をしているのにコスト削減の為に特定のエサを与えている事」に対しては「一応エサやソウジはされているので問題はない。数に関しては注意していく。」

3、「猫カフェ経営もしているのにワクチン接種が一切されていない。猫が疾病状態であっても獣医師の資格のない者が診断し、人間用の薬等を与えている」に対しては「猫はワクチン接種の義務がない、病院に連れて行っているかは口頭確認のみで領収証など強制提示は出来ない。」

4、「遺伝性疾患の恐れの高いスコティッシュフォールドの、親が同じオスメスを一緒のケージに入れている事や、出産後の休憩がない為、母体・仔猫共に不健康である。」に対しては「動物愛護法で出産回数など明確な数字の基準はないので指導しない。」ということでした。
また、「経営者がちゃんとやる、と言ったので虐待は見られないが、これで終わりではなく、継続指導する必要があると認識、半年に1回調査出来れば良いと考えた。経営者と話をしない事には前に進まない。一定の期間を置く必要がある。」との回答でした。


2012年7月、また近隣住民の苦情で立ち入り調査。
ケージの外から見ただけでは分からない健康状態のよくない猫がたくさんいるのに「何ら問題ない、世話はできてるし臭いもない。」「数を減らしなさい。」で終わりました。
今回は弁護士さんと大阪府議会、マスコミが関わっていた為か、書面で「12月までに減らしなさい」と指導の結果、猫達はまた大量に九州に連れて行かれたと聞きました。


行政は何度同じ事を許すのでしょうか。
約1年の間に170匹産まれた仔猫の99匹は死亡しています。
行政は、最初の立ち入り調査で、猫の死亡数の多さや注射器・薬品の多さを認識し驚いていたにも関わらず放置しました。
薬品の入手経路など不審に思ったはずです。

大人の猫が突然血を吐いて亡くなったり、子宮から膿のような物を出し子宮蓄膿症と思われたメス猫や、猫伝染性腹膜炎の疑いで亡くなった猫、歯茎が白く貧血と思われる猫、流産を繰り返す猫。
従業員が経営者に病院に連れて行くようお願いしても「お金がない」「ワクチンは意味が無い」と獣医師に診せる事は殆どなく、期限切れの薬を必要以上に与え、時には医学知識のない経営者自ら点滴をうち、弱った猫は死ぬのを待つような処置のみでした。
従業員が自宅に連れ帰り自費で連れて行く事も多々あり、それが知られた時は酷く叱られました。

動物取り扱い責任者とは「業務を適正に営む為、必要な知識や技術をもつ者」とありますが、この人達が当てはまるのでしょうか。

私達の抗議に対し、行政は「今後も指導する。指導に応じなければ登録を抹消した事例もありますから」との回答でしたが、では今までの指導の結果は何だったのでしょう。
その時だけ数を減らし何ら根本的には改善せず、いつまで経っても安易で無責任な繁殖は続き、その間数多くの猫が死んでいるのに。
行政は「動物愛護法に基づいてしか指導出来ない。」と言いますが、従業員の証言やネグレクトの証拠資料があるのに、生ぬるい対応ではないでしょうか!


「数さえ減らせば良し。」というその場しのぎの大阪府の指導にはとても納得できません。
従業員は耐え切れず辞め、私も「関わるのはやめなさい!助けるのは無理。」と周囲に言われてきましたが「このままでは死んでも死にきれない、絶対に後悔してしまう。」と思いました。
「死んでも死にきれない」のは私だけではなく、名前もなく可愛がられることもなく、今でもどこかで死ぬまで苦しみ、産む機械にされている闇の世界にいる動物達かも知れません。

ネグレクトも動物愛護法違反なのです。
動物を守りたいと思う事がこんなに辛くて、難しい事なのでしょうか?
私は助けられず苦しみ死んで行った数多くの猫達の事を忘れる事が出来ません。
金儲け主義の経営者と、猫を助けたい従業員の内輪揉めではなく、動物達のおかれている状況を理解し、ひとつの命も無駄にする事がないよう動物に対して一番正しくて優しい判断を速やかに行って欲しいと思うのです。








どうなってるんだ!いったいこの日本は!

動物を守るために法律が存在していることを無視し、動物虐待者をかばうためにしか利用しない行政。
税金で動物虐待者を守っているのと同じであり、国民はそれを絶対に許さない。







取材によって入手した口コミを少し紹介します。




「ちょっと思ったのですが、猫のトイレがただ引いてある新聞紙だったこと。」

「猫エリアのガラスがとにかく汚い。」

「部屋の臭い、消臭用品の臭いとそれを上回る悪臭が混じり合ったひどい臭い。飲食に耐えうる環境とはとても言えない。」

「目やにが大量に出ている子が多く、毛並みもかなりべたついている。」

「猫エリアで交尾を始める子がいた。メスは大きさから言って2.3ヶ月の子猫。強烈だった。」

「今後も猫カフェ業を続けるつもりがあるならせめて繁殖業と猫カフェ業は別々にするべき。」

「ここの経営者は猫を物以下としか思ってない。」

「猫カフェの裏側を知った。猫の繁殖や販売をしてる人の本性を知った。信じられない思いでいっぱい。」

「あまりにも猫たちがかわいそうで、この店の実態を知らせて猫たちを救うために、店の中で首を吊って自殺してやろうかとまで真剣に悩んだことがあります。友達にも相談して止められました。」





キャットハウス 豊八(きゃっとはうす とよはち)
大阪府東大阪市東石切町4丁目1-53
http://www.toyohachi.com/index.html


ホームページにはこう書かれています。

ねこカフェをやっております大 阪のキャットハウス豊八です。
かわいい猫たちと一緒にくつろいで頂けるねこカフェです。
かわいい仔猫ちゃんがいっぱいですので、猫好きの方は、是非、お立ち寄り下さい。
ねこちゃん達と遊びながら、お茶を飲んで、ゆったりとくつろげて、心も癒されるねこカ フェです。



報道の自由と知る権利メディア より

――――――――――――






猫が好きなら猫ボランティアになってください!

毎日毎日猫とかかわり放題ですよ!!

猫ボランティアにもいろんな種類があります。
あなたに合った猫とのかかわり方がきっと見つかるはずです。







2012/12/2






★〓★〓★〓

ブログランキングに参加しました。1日1回の応援クリックお願いします
人気ブログランキング1 ブログ村ランキング2 JRankBrogランキング3 とれまが人気ブログランキング5 BS blog Ranking6


参加者の中から抽選で京都市伏見区深草のヴィーガンズ「魔法の焼肉丼」無料券をプレゼント♪ 応募してください。

2月3日(日) 毛皮反対デモ告知まとめ http://ameblo.jp/nofur-demo/
京都 毛皮反対デモ行進

2月9日(土) 東京 渋谷
日本の調査捕鯨に反対するデモ行進: Worldwide Protest Against Research Whaling
http://www.facebook.com/events/241219389345414/

2月17日(日) 毛皮反対デモ告知まとめ http://ameblo.jp/nofur-demo/
神戸 三宮 毛皮反対デモ行進 15時に花時計前集合・集会開始~15時半出発 NO FUR神戸

3月3日(日) http://blog.goo.ne.jp/grandemperor/e/7d554bd1d4f9e9aa92a5921e1c0b3a5a
動物実験反対デモ行進 大阪 動物を拷問から救うために集まろう!
本町 靭(うつぼ)公園に13時半集合・集会開始~14時半出発

3月17日(日)未定
神戸 三宮 動物実験反対デモ行進 14時半に花時計前集合・集会開始~15時半出発





よろしくお願いします。
ゆうちょ銀行 普通預金
『記号 14140』『口座番号 41658841』『店番418(ヨンイチハチ店)』
 ケイアンドリル コノセカイノタメニ
他銀行からのネットでの送金は、「店番号418(ヨンイチハチ)店」「口座番号4165884」になります。




            いいもの紹介します。       

ブログ内カテゴリー イルカ ドルフィンプロジェクト



転載でも何でも、動物を守りたい強い気持ちを持つ自分自身で判断していつでも自由に勝手にやってくれたら良いと思います。









国会議員になるために! 動物愛護党 福島
http://blog.goo.ne.jp/grandemperor/c/8d35a1cb9a2d0d58c45381d14fb826bc







ジャンル:
やっちゃった
コメント (24)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 養豚業者の動物虐待が暴露されま... | トップ | 昨日のごはん( ̄ー ̄) »
最近の画像もっと見る

24 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
行政よりマスコミの国 (Unknown)
2012-12-04 07:18:52
もっとマスコミを利用して現状を全国に伝えるやり方が一番、経営者、行政に効くと思います。猫ブームと言われていますが、道具ではなく、大切な命なんです。
こんな経営者許せません。 (アクア)
2012-12-05 02:44:24
まだこのお店が営業しているなんて信じられません。
病気の猫ちゃんが多いので保護は困難かもしれませんが
なんとかならないのでしょうか?
もっともっと全国に配信して欲しいです。
酷すぎる… (KEIKO)
2012-12-05 23:30:52
「猫カフェ従業員の…」に書いてあるお店はここの猫カフェの事ですか?
キャットハウス 豊八(きゃっとはうす とよはち)
大阪府東大阪市東石切町4丁目1-53
http://www.toyohachi.com/index.html
これは許せない!!!
豊八という石切で有名な… (りりぃ)
2012-12-06 22:07:32
地元では有名です。
猫カフェ、今は営業してませんがいっぱいいた猫たち。
生駒山に捨てに行ったとか~

豊八←地元にはその名がついた占い屋さん、石切参道筋にいっぱいありますよ。
豊八の元締め()のジィサンが女好きで愛人に占い屋さんや猫カフェをさせてる、とか。
まぁそんな事はどうでもいいですが。そんなもんですから、責任なんて何も考えずにしてるんでしょうね。
東大阪市の保健所自体、動物虐待してる人いますから信用できませんね。
コメントしながら気が滅入ってきました…
アクアさん (ケイ 動物愛護党)
2012-12-07 18:55:57
そうなんです。
大阪で動ける人を見つけて紹介してください。
KEIKOさん (ケイ 動物愛護党)
2012-12-07 18:56:56
そうです、猫カフェと乱繁殖と販売をしてるんです。
りりぃさん (ケイ 動物愛護党)
2012-12-07 18:59:18
本当に情報提供と解決のために何かできるならこっそりメールくださいね!
keidoubutu-aigoあっとまーくyahoo.co.jp

東大阪はひどいですよね。
あまりに (m)
2012-12-08 15:26:30
酷い!猫好きが客なわけで、客を怒らせると営業も
できなくなるんだぜ!という事で、お客さんにもしらせ
皆で抗議に出向くしかないですね。

もともと里親探し出ないところの猫カフェって
大反対!新宿や吉祥寺のカフェも50匹以上猫がいる
所もありますが、いい加減にしろってかんじです。
言葉を失う・・・ (まゆころ)
2012-12-11 20:40:10
どうしてこんなひどい状態で、営業できるのでしょうか。
行政の態度が信じられません。
こんなことのために税金払ってるんじゃないのに。。

早く廃業してねこが産まれることがなくなってほしい。
Unknown (かしおぺあ)
2012-12-24 09:40:46
行きつけの猫カフェの店長から、「ひどい猫カフェがあるのよ!」と、聞いて検索して、お邪魔しました。
行政も、「営業時間」しか気にしてないみたいですね。適切に飼育されているかも、問題にして欲しい。
店のHPは、当然きれいな部分しか出さないだろうし、こんなに叩かれてること、わかってるのかな!
12月はじめの記事なので、解決されていることを願ってます。
猫を金儲けの道具にするな! (Jiken)
2013-02-02 18:28:06
大阪のある猫カフェの実態は酷いものですね。
良心的な従業員に対して、何よりも酷いのは、
金儲け主義の経営者と、事なかれ主義の行政の悪態。
まるで支那独裁国家の体質と同じです。
勝ち組たる上層部は、惻隠の情を旨とする
日本精神が消えうせました。
庶民の無知無関心平和呆けも加担しています。
せめて情報の周知拡散をしていきましょう。
行政というのは (tako)
2013-02-09 23:20:58
行政というのはどこの部署を指しているのでしょうか。
警察には通報したのでしょうか。
また、実質上の大阪のボスである橋本市を動かしてみる手もあるのではないかと。
Unknown (tako)
2013-04-02 22:22:26
この件はその後どうなったのでしょうか。
私のサイトに時々お見えになる動物愛好家(というより、傷害のある子・主に猫を引き取って育てている方)の方が気にしていらっしゃいます。
判っていることがあれば、教えてください。
ここのこたちは (アイアイ)
2013-08-02 17:02:56
あまりにひどすぎる。ひどすぎて言葉になりません。
こういうことが見過ごされないようにアメリカみたいな動物たちのための警察や法律ができるように何ができるかとか知りたいです。どうしてこんなことができるのかわからないですね。悲しいです。
行って来ました (ゆてぃる)
2013-08-14 01:04:04
13日の14時、行きました。
こんな事になっているとは知らずに。
まず始めに東大阪市内にある猫カフェ、という条件だけでネット検索し、さほど遠くないので ここのカフェに行こう、と決めて…
ネットで地図検索したら どうも同じ名前のカフェが二箇所あるみたいで、その二箇所ともに行ってみたんですが、どちらも営業してませんでした。
案内所のおじさんに聞いてみた所、もう長い間 営業している所を見たことがない、との事。

店の扉に、店の担当マネージャーだったかの問い合わせ先が張り紙してあったので、そこの番号にかけてみるも、経営者などではなさそうな対応でした。


↓以下、私と なんたら担当マネージャー?との会話

私「石切に猫カフェがあるとネットで見て、今 その猫カフェの前まで来ているんですが、二箇所あるみたいですけど、二箇所とも お店、やってないみたいなんですけど…?」

担当「あー…そこがムリだったら もう石切には そういうカフェないです。東大阪市内でも…そこからだと大分遠いでしょうしねぇ…」

私「ここ(石切)の お店は やってないんですか?」

相手「いやぁ…そこがなかったら、他の お店は 東大阪市内でも結構遠いですしねぇ…」

私「ここがやってなかったら、この近くには もうないんですね、東大阪市内でも ここからだと遠いんですね」

担当「あぁ、そうです。」

私「すみません、ありがとうございます」


で、終了。
相手が同じような事しか言わないもんで此方もオウム返しにして電話切りましたが…
明らかに猫カフェ営業しているかしていないか知らない様子に思えました。
猫カフェの担当マネージャーと書いてあった割りには。
結局、なんだか謎だらけでした;

まだ猫カフェの看板があったり、店の入り口付近にはキャットタワーが残っていたり、生活感ある小物があったりしたのですが奥を覗いてみるとシャッターが降りてました。
ちなみに、公式HPは検索して見ても “ただいまOPEN準備中です”みたいな文字が出てくるだけ。
猫カフェ紹介サイトに載っていた電話番号に電話してもコール音が鳴り続けるのみ…
死刑だよ (レイ)
2013-08-23 03:28:31
動物を虐待なんて絶対に許せん(怒)そんな経営者は死刑じゃぁ命を何だと思ってんだ(怒)知ってたら何度も苦情電話を役所や行政に入れてマスコミにファックスしてやるのに!亡くなっていった猫達よ天国で幸せになれよ(泣)
人間は愚か (ち~)
2013-08-29 22:12:24
私の地元にも猫カフェもどきの保護施設があります。経営者は独断で保護する猫、切り捨てる猫を決め、なるべく入店者を増やすため、可愛い子猫か同情を引くすぐ死にそうな猫優先で引き取ります。また店に出せない子猫はボランティアに全て押し付け、里親希望者にはもう一匹押し付けるやり方です。募金もちゃんと管理してない様子だし、ネットばかりしてます。猫の病気には疎く蔓延した事もあったとか。店内は汚く臭く、猫はみんな目やに鼻水でカピカピで尻からビニールが出てる子もいました。どの猫も「今が幸せだよ」って思ってくれる環境になって欲しい…
何て世の中… (アラレ)
2013-10-20 18:16:58
時々人間が怖くなる…自分が人間である事が恥ずかしい…なぜこんな事が起きるのだろうか。動物は人間に犯行出来ないから好きなように利用される…ひどい世の中だ…許せない
ひどい! (おいも)
2014-01-24 16:18:09
 なんてひどい!!こんな事が出来るのは、犯罪者。人でも平気で殺すんじゃないですか?一般社会に居て欲しく無い。この世から抹殺して欲しい。こういう事が取り締まれないから、こんなに汚い社会になっている。放置している行政も同罪だと、認識して欲しい。思いやる気持ちのかけらも無い。ヒトデナシ!!!同じ空気を吸いたくナイ!!!あの子達の事を考えると、涙が止まりません。ヒド過ぎる!!!
胸が痛い… (にゃん)
2014-05-09 23:32:54
…いずれ、私も猫保護ボランティアをやりたいと希望しています。
今、色々こういう世界を知ろうと、携帯から調べ始めたんですが、酷すぎますね…。
一歩づつ、自分も動き出さなきゃ!と、強く思いました!
私には猫は無償の愛情をくれる存在 (ノアちゃん)
2014-08-10 04:15:57

猫虐待、あんなに、一途な優しい心を持つ動物に
猫も心がちゃんとあります。
きっとどこかには、きちんと猫を一番に考えてあげながらなどのブリーダーさんも居るのだろうけれど、私が猫を飼う事にした時に関わったブリーダーさんも酷い人でした。その、私が迎える事にした猫ちゃん、見に行った時から、お尻は梅干し大に腫れ上がり脱肛、下痢でした…生後2ヶ月にして、体重は、たったの480グラム。よろよろしながら、私にしがみついて、ニャーニャー。助けてと必死で言ってるように感じてたまらなくなりました。
私は、統合失調症です。猫を飼う事で、沢山の癒し沢山の愛情を…いえ、それ以上のものを貰えました。。
世のブリーダーさん達、あなたたちのお仕事は、お金が儲かればそれで良いのですか?
猫ちゃんと人を廻り合わせ、猫と一緒に暮らすようになれた人を、幸せにする事が出来る、本来素晴らしいお仕事だと思います。

もっと、猫にも、人にも思いやりを、持って下さい。猫ちゃんの気持ちになって考えてあげて下さい。

拡散し続けて欲しい! (ぽち)
2015-03-16 23:20:51
こんなん氷山の一角ですまない!
行政はめんどくさいから動かないだけ…

もっともっと広めていかないとなくならない悪質ブリーダーにペットショップ。悲惨な現場ですよ…
みなさん、拡散してください。時効なんて許せない。
Unknown (かつお)
2015-04-07 23:28:29
保護猫カフェ以外はいらない。

繁殖カフェはいらない。

猫を買う人も同罪。
元従業員です。 (さよ姉)
2015-04-17 04:02:30
だいぶ前ですけど応募があった時に数日間だけ働いた元従業員です。
最後腹が立ちすぎて、オーナーを殴ってしまいましたが。
その後きちんと世話をする様に一度だけメールを送りました。
内容は猫が脱走するからと窓ガラスを開けるなと注意された事。
キャットタワーが直ぐにボロボロになるからと置いていないこと。
もっと他にも注意したと思いますが思い出せません。
確か私がいた頃は給料は日払いでレジから勝手に持っていけみたいな感じでした。
金にモノを言わせて、カラオケルーム作ったり、猫を自動で洗う洗浄機買ったり。
私がいた頃はワクチンは知り合いの獣医さんに200円で打ってもらってる。猫の餌は1階に山積みでした。ここ迄酷いとは思いませんでした。

募金させて下さい。

時間経ってますが直接お会いしたいです。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。