NPO個人ケイ&リルこの世界のために 全日本動物愛護連合 アニマルポリス 動物愛護党

平和と平等と幸福を! 知らないといけない様々な現実と、考えないといけない物語を提供します。命のために、協力してください。

 今までありがとう。

2013-09-28 20:13:57 | しまりす?シマリス? ☆Liru☆

      




この下の2008/8/13の記事の数日前に上のどれかの写真と何かを書いて投稿したんです。
何だったかなと思ってブログ内を探してみたけど結局見当たらなくて、、。
でも初めて見る人にはいつの記事かなんて関係ないから。
5年前の自分ってどうだった?そんなことを考えながら読んでもらえたら。

2013/9/28----------






それと・・ これからもよろしく。


最初に。

冗談やパフォーマンスなんかじゃない。
やってみれば分かるよ、どんな気持ちかは。
もちろん動物への愛情があるかないかで差が出るんですけど。

今日は少し長くなるかも知れません。

コメントやメッセージへの事もあるので、なるべくトゲのないように書きますからね。
だから、優しい口調で話してる って風に聞いて下さいませ。

とりあえず、今現在も僕とりるがどれだけ仲良しかを動画でご紹介します。
 と言うよりは、見せ付けてやります。

アメーバビジョン(アメブロ)なら携帯からでも見られるので試してみる事にします。

携帯からでリンクが表示されていないとかだったら、urlをコピーして直接見てみて下さい。
 4分15秒
      シマリス (・∀・) りる ~オフィシャルブログ~ 動画 シマリス (・∀・) りる ~オフィシャルブログ~ 動画[アメーバビジョン]
 http://vision.ameba.jp/watch.do?movie=1039684

■DoCoMo
FOMA 700i 701i 702i 900i 901i 902i 903i シリーズ
■au
WINシリーズ (機種名のはじめにWがついている機種です)
■SoftBank
3G携帯
*一部機種、他の携帯会社、PHSはご利用いただけません。ご了承ください。*




それじゃあ。
まとめて書くのでちょっとややこしいかも知れませんけど、優しい口調で話しますので、理解出来る範囲で理解しようと頑張ってみて欲しい所です。
 そして少なくても良い。出来れば最後まで付いてきて欲しい。


否定し、非難し、責める事は、そのまま自分に返って来るんだと理解して欲しい。

「そんな事はやめて」と言う。
僕は毎日思っていますよ。
その言葉を、屠殺場でもスーパーでも飲食店でも言いたくなりますか。

「それは間違ってる」と言う。
本当に犠牲が仕方がないんだとしたら、有りのままの事実ではないですか。
その事実を隠して隠して見ない様にする事が正しい事なのでしょうか。

「多くの人が勘違いする」
その事だけしか見ない人ならそうだと思います。
勘違いされれば僕は悪でしょうか。
例えば僕の名誉に傷が付く代わりに同じ想いを持ってくれる人が2人増えれば、その2人から4人になれば。
 僕1人いるより4人いる方が良い。
今大多数の人がメトロノームのほぼ一番右に傾いていますね。僕もそうでしたから、冷静に理解しています。
少数がのほほんと真ん中にいるだけじゃ、針はいつまで経っても真ん中までも来ません。
じゃあ誰が左に針を振るんでしょうか。左に動きかける針を止めるのは誰か。
意見の合わない人の話を冷静に聞いて理解しようとしていないのはどちらなんでしょう。
今いる位置から動きたがらないのはどんな人なんでしょう。

「人間はベジタリアンではない」
おじいちゃんおばあちゃんはよく言います。歳をとると肉を食べるのはしんどいって。
人間の赤ちゃんが乳離れした後に食べるのは野菜、穀物でしょう。
人間(日本人)が肉を消化吸収するのにどれだけのエネルギーが必要か。
完全肉食を続けていくのと完全菜食を続けていく事、どっちが先に体を壊すか是非やってみましょう。
”人間は肉食ではない” の方が正解に近いんじゃないでしょうか。

「冗談ですよね?」
その時あなたは、その子を食べるために殺さないで! って思いましたよね。
素直な気持ちを、思うだけにしておくのはもったいないですよ。
ただ言うだけならそれこそ冗談だ、酔狂だと捉えられてしまいます。

「虐待行為」
左手に持っていた包丁が投薬のための注射器だったら。
包丁を持っていなくて、キャリーケースに入れるために捕まえた画像だったらどうでしょう。
食べる為にさばく行為に見えての発言なら、食べたがる人は虐待を推進していると言う事ですよ。
ちなみに刃とシマリスは実際、結構離れています。
 当然です、食べる気がないから殺したくはない。

「ヴィーガンで飢えは失くせない」
よく聞く言葉です。 けど、
そこへ話を持って行く人のほとんどが、すでに動物愛護の観点では見ていない人です。
 ただ命を奪わない事に対して、付加価値がないと行動出来ないようです。
ヴィーガン(完全菜食主義者)になると言う事はある種、覚悟の表れです。
 ものすごい量の穀物が家畜のためだけに栽培されていますね。
多くの飢えている人々は動物や魚の肉なんて口にしていません。
でもその人々に充分行き渡るだけの量の穀物を家畜の餌にしていますね。
飢餓を失くせないとしても、世界から食料危機の恐怖を発言されない様になるなら、肉食をやめられますか。
 食べたい物を我慢し、食べれていない所へ分けることの出来る人ばかりになれば、争いは減りませんか。
世界中の国の政府がそんな人ばかりになれば良いと思いませんか。
僕ら一般人は今のままで、政治家だけがそうなれば良いんですか。
 もし先進国の人達のほとんどが肉食をやめれば飢えを失くせると世界で協定が結ばれたら、やっぱり反対しますか。
ほとんどのベジタリアンにはそれを賛成できる覚悟があります。

「食は文化」
今インターネットを通じてこれを読んでいる人のほぼ全員が、食べたい物を好きに選んで食べている人です。
自分自身やその周りの事を”世界中の国”に例えていては話になりません。
本当に文化を見直すなら輸入をストップして日本にある物だけを食べていきますか。

「ノンヴェジを非難」
肉食で築き上げた文明もあれば菜食で築き上げた文明もあります。
野菜や米だけじゃなく何を作るのも大変ですよね。
”今の文明から離れて自分で自給自足できるようになってからしか言う資格ない”
そうですね。
じゃあベジタリアンの僕は野菜や穀物や果物を作って、海草や山菜を集めて、それを調理して食べましょう。
ノンベジ(肉食)の人は、それに加えて家畜を育て魚をとって食べる訳ですね。
 その誰もが自分の手で動物や魚の命を奪う事を選べるのですね。
どちらもそれが出来るのなら言う資格食べる資格があると言う事になりますね。

「インドのヴィーガン」
ヴィーガンは皆、肉体労働していませんか。僕はその上のカーストの様に脳を使う仕事ばかりしていませんけど。
あのカールルイスはベジタリアンだと言います。
オリンピック選手の中にヴィーガンがいないのか調べてみると良いかも知れませんよ。
 ”自分達は生き物を殺さないと胸を張る滑稽な上のカースト”
それは誰かに殺してもらって、自分は殺していないと言いながら食べている人とまるで同じですよね。

「ヴェジタリアンでいることはそんなに偉いことなの?」
自分が食べたいからと生産され殺される命を減らしたいと考える人は偉いか。
メタボリックの診断にかける莫大な医療費、税金を軽減してる人は偉いか。
命の尊さを重んじるベジタリアンは絶対に動物虐待なんてしない。
ましてや幼児虐待もドメスティックバイオレンス(夫婦間暴力)も動物実験推進も。
 偉いと思います。
自分が食べたいからと生産され殺される命をなんとも思わない人は偉いのか。
可哀想だと思っていても何も思わないのと変わりない人は偉いのか。
 これが普通なんだと思っていても良いのでしょうか。

「見たくないです」
それはシマリスだから。それともどんな動物でも。
可哀想に見えたのは、しっかりと動物の痛みが分かるからでしょ。

「残虐な公開行為」
そう感じる人は、肉を食べるためにする行為が残虐な行為だと認識できているのでしょうか。
公開されなければそれで良いのでしょうか。
子供も大人も食卓へ並ぶ為の動物の一生を知るのは当然ではないかと思います。
知らなくて良いのなら”いただきます”も必要ありません。
違う意味に捉えられる事はどんな事でもあります。
それらを犯罪の引き金に結び付けてしまうのは少し強引かも知れません。

「ありえない」
日常的に起こっているそんな事が、本当に有り得なくなって欲しいと思っています。
 何か間違ってるのはどんな人でしょう。

「矛盾」
本当に生きるためにはこうでもしなきゃ、、食べれない事は理解しているはずです。
誰もが本気で突き詰めていけば解決します。
”自分に出来る事”を考える時、簡単に出来る事しか出てきません。
”自分が我慢するのが辛い事”今辛い思いで苦しんでいる命を救う為にはそうしなければ。
偽善は見せかけ。自分だけでも本心から行動しないといけないと思います。

「ペットと家畜はどう違うか?」
何も変わらない。
見ようとしているか見ないでおくか。
虐待を許すか許さないか。
殺して良いのか生かしたいのか。
人間の目が違うだけですよね。




最後に。

あれから書くのが遅くなって、心底心配された方には申し訳なく思う。

でもね、次を書いてしまうとあれはすぐに過去の出来事になるんです。
 大抵の人の意識なんてそんなもんです。

どれだけ心配してどれだけ可哀想に思ってどれだけやめてって思ったとしても、我慢はイヤだからってそれで終わり。
 何も変わらない。

僕は今日一日、どんな風に話せばいいかを考えてたけど、ほとんどの人はいつも通り平然と親子丼でも食べて楽しく美味しく過ごしていたんじゃないかな。

だから本当はずっとそのまま放っておくのが一番なんじゃないかと思う。

人はすぐに慣れてしまうから一度見た人、それで何も変わらなかった人には何もならない。
だけどほんの少しでも希望があるからね。良い人もいっぱいいる。

アメブロは規制が厳しいからあの画像も消されるんじゃないかって結構心配してたんですよ。
予告も警告もなく消すからね彼等は。
アカウントもブログも丸ごと消された時にはかなりショックでした。
 だからもし居なくなったとしても忘れないで。

あのポールマッカートニーは動物愛護のベジタリアンだ。

彼のファンが1千万人いるとして、その中で1万人もの人が彼に賛同してベジタリアンになるだろうか。
 千人に1人。
僕が話した内の千人に1人が賛同してくれれば割合は同じだ。

・・そんな安易な考え方でも良い。

誰もが自信を持って話して欲しいんですよ、この現実を。

目を背けて、隠して、黙って、うつむいているなんてごめんだ。

この子に明日があるのは、今 生きているからだ。


僕に明日が来るのは当たり前か?

 そんなはずない。













2008/8/13

『小動物』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
«  ラップって… 洗いますよね? | トップ | 三宮 マルイ前に到着ー(^。^)... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。