れいんぼー日記

日々思ったことを徒然と。
マスゴミの悪事を暴こう

[SD]オブラブクリスマスイベント2007

2007年12月22日 | 日記
12/21、オブラブクリスマスイベントが開催されました。

今年もよかった。てか、ほんとアットホームな感じがよいです。
今回は講演、トークス、ワールドカフェ、そしてあぶれた人のRejectトークス、
PFPの宴、というメニューでした。
塊sとしては、その後レコーディングがありましたが(笑)

とりあえず、全然まとまっていないですが、メモを公開します。

■よかったこと
いがいがさんの果樹園のメタファ、ものすごく感動した。オブラブというイベントで、たくさんの種をもらっています。
いつか咲かせたい。まずは歌かな。

・平鍋さんの基調講演。
日本以外で発信して行くために、英語で発信しよう。
人と人をつなげる回でありたい。
リーン開発第二版、英語の勉強のためにも英語版買おうかな。

・形式仕様記述
形式手法はコミュニケーションを助けるためにある
→納得。まえに会社で形式手法の説明受けたことあるんだけど、価値を見出せなかった。
酒匂さんの説明は、納得感が高かった。
そうだね、テキストベースだと、構成管理で差分がわかるから、そこも大きなメリットだと思った。
形式記述は、書いたこと、考えたことを「ムダにしない」技術


・OO厨厨トレイン
オブジェクト指向の現在、過去未来。
「過去が希望をくれる」
うん、希望が沸いてきた。
タイムライン

Scala
関数型言語って、何がうれしいんだろう?基本的なことがわからないな。。。
・ワールドカフェ
アジャツール
タニタのタイマー
集中しすぎて時間の経過をわすれがちなのを回避できそう。

付箋、立てに分からないこと、横に気になったこと。
★を一杯もらえた。

・PFP宴
トナカイ萌え
LEGO、面白いっす。
渡辺のぼるさんと話ができたのがうれしかった。

最新の画像もっと見る