新Global Vision 三十路の歩き方

大安・満月の日に三十路を迎えました。
30歳になったこの一年をオーストラリアで過ごします。

ウエストパック銀行

2008年10月02日 10時04分58秒 | Weblog
オーストラリアで銀行口座を開きました。
いろんな銀行があるが、学校の目の前にある
ウエストパック銀行で。

日本でシティバンクの口座も開いていたが、
現地銀行のほうが街角にたくさんATMもあって便利だし。

なにより金利がいいんです!
eSAVERという口座に預ければ、年利が約7%!!
日本の0.003%なんていう利率は話になりません!
全財産をこっちに移したいくらいだわ!

しかし、大失態!
暗証番号の入力ミスで、ATMにカードを飲み込まれてしまった!
やべー! 返してくれー!

渡豪前にいろんなカードを作ったり、たくさんの手続きをしたりで、
もう暗証番号が覚えきれません!メモリーオーバーでした。

一日で3回間違うと取られてしまうそうです。
防犯上の設定なんでしょうね。
はぁ~。がっくりだわ。

仕方がないので窓口で再発行の手続き。
「I had my card taken by an ATM.
Could you issue a new cad for me?」

一週間程で新しいカードが届くそうです。


















  

 


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
( ̄ー+ ̄) (ラーメン聖人)
2008-10-02 11:40:31
ご愁傷様です。
カンガルー待ってます。
(≧∇≦)ゞ
返信する
外貨 (甲斐)
2008-10-02 14:55:55
豪ドルは、世界中でも高金利で人気ですヽ(゜∀゜)ノ
まぁ、アゼルバイジャンとか10%以上?みたいにバカ高いとこもありますが、
やっぱ、信用性が高く高金利ってのは豪ドル!!

もちろん、サブプライムの影響もあったが、比較的ウマイ事対応してらしく、
直撃は避けれたみたいでーす♪

しかーし!!
まぁ、まだまだ終わらないサブプライム!?
アメリカーンや、ヨーロピアーンの大手投資銀行はぶっちゃけ、もう再起不能ってワケで、
投資資金の回収開始。
オーストラリアーンにも大量な投資資金が流れてたんで、さてこれからどうなるのかって感じはあるが。

しかーし!!(2回目)
まぁ、資源立国のオーストラリアです。最近の情勢的にも当分好景気!?
しかも、単一資源だけじゃ無いのがリスキーじゃ無くて良い!
牛さん・農作物は有名なとこだが、何気に石油・石炭・金も豊富。

しかーし!!(3回目)
資源立国ゆえに、天候・原油高などに直撃的に影響を受けやすい。
ゆえに、インフレやデフレなども短期的に起こりやすく…
オージーは現金預金をあんまり好まないそーだ。
物価の乱高下にも対応できる、土地・株式なんぞが、意外?に人気らしい。


まぁ、結論的には金で金を生み出すのは難しいって事だわな(ノ∀`)アチャー



返信する
Unknown (シドニー駐在員)
2008-10-02 20:11:51
ラーメン聖人様

コメントありがとうございます。
友人が神のように崇めていたラーメン聖人さんから
コメントがいただけるなんて、まるで出世した気分です。
こちらでは、普通の肉屋でカンガルー肉が買えるらしいとの噂を聞きました。
仕入れに来てるわけではありませんが、肉屋があったらのぞいてみます。
あ、スーパーの肉売り場も明日チェックしてみます。
返信する
Unknown (シドニー駐在員)
2008-10-02 20:19:29
健さん

経済情報に詳しいねぇ!
いつの間にそんな勉強してるんだ?
最近は、豪ドルに対して円が強くなってるようなので
円を豪ドルに変えてこちらの銀行に移してますが
半分くらいは円のまま取っておいたほうがいいのかな?
金利で得にはならなくても、損はしないようにしたいものです。
なんせ、限られた資金ですから。。。。
返信する