晴耕雨読

晴れた日には土いじり、雨の日にはパソコンとボタニカルアート

不審メールがキター!

2016-07-15 | パソコン・インターネット関連
3日前、ヤマト運輸を語る怪しさ満載の不審メールが届きました。

-------------------------------------------------------------
■お届け予定日時
7月12日(水) 時間帯希望なし
※ゴルフ・スキー・空港宅急便(施設宛)の場合、プレー日(搭乗日)を表示し
ております。
■お届け先
(住所)添付ファイルをご確認ください。
■伝票番号:6591-6280-9883


ヤマト運輸株式会社

-------------------------------------------------------------

お届け先の住所を添付ファイルで確認とかありえんでしょ!
ま、ESETがちゃんと添付ファイルを削除してくれましたけど。


気になったのが、差出人のアドレスが本来のヤマト運輸のアドレスと同じだったこと。
早速報告を兼ねて、ヤマト運輸へ問い合わせました。
対応が早く、翌朝には回答メールも届き、HP上にも注意喚起されていました。

このメールはPlalaを利用しているのですが、CC:に同じPlalaのドメインが使用されていたので
Plalaにも質問しました。

色々お尋ねしてわかったことは、今ネット上でこのような不審メールが多発しているということ。

今回の私の場合、以下の②の場合だと考えられます。

------------------------Plalaさんの回答より------------------

いわゆる「迷惑メール」が配信される場合、一般的に考えられる
経路としては以下のようなものがございます。

①何らかの登録制のサイトから、情報が流出している
②迷惑メール配信もとが、ランダムに生成した文字列を宛先として
 大量に送信している

-------------------------------------------------------------
不審メールが届いたとき娘にどう思ったか聞かれました。

さて、どう思ったでしょう?
①ドキドキ
②イライラ
③わくわく

答えは③です。

娘(爆)




最新の画像もっと見る

コメントを投稿