晴耕雨読

晴れた日には土いじり、雨の日にはパソコンとボタニカルアート

災難は繁忙期にやってくる?

2017-12-14 | パソコン・インターネット関連
また長らく放置してしまいました。

低スペックの頭であれやこれやと交通整理もなかなか叶わない中、
昨日突然プリンターから印刷されなくなるとか。。。
何のエラーも出ず、印刷動作は粛々と。しかし、排出された用紙は真っ白!

12月の半ばに!なんで今!

もちろん、ネットで調べられることはやってみて、
純正インクを使っていないので、まずインク購入先のサポートに電話。

症状を話し、クリーニングなども繰り返したことを説明すると
新しいインクを送るので、使用中のインクを送り返してくださいとのこと。

でも、そのインクでこれまで印刷できていたのにな…と思い
canonのサポートへ。
聞きたいのは、この状態は修理が必要なのか?修理に要する期間と費用は?ということ。


まず純正インクを使用していないことを告白して、これまでの状況を説明すると
おそらくプリンター(MG6330)側の問題と思われるとのこと。

修理に要する期間は1週間、費用は15000円。年内に修理して返却するためのタイムリミットは18日。

やっぱり買った方が安いし、早い。
しかし、インクも買い溜めた「BCI-351/350」が使えるのがいいなとip7230に決定
(もう複合機でなくてプリンタ単体でいいんです)



この年末にドライヤーのパワーが弱くなり(そりゃもう20年余も使っているし)、ドライヤーも購入決定。
どちらも完全に壊れた訳ではないのでないので若干複雑ではあります