ブログ自給自足農民

自然農法で、自給自足農を行います。野菜、米、果物栽培と養鶏です。あれこれ工夫しながらの作業日記です。

今日の養鶏日記

2012-05-26 18:25:44 | 自然養鶏
毎日1時間くらい小屋から出してやります。みんな大喜びで飛び出します。
しかしこの鶏は自然養鶏用ですので、おとなしく、余り飛びませんし悪いことは
ほとんどいたしません。道路や危険なところにはいきませんし、実に賢い鶏です。





外でえさをばら撒いたときの写真です。




私の足元にも寄ってきてなにやら話しかけます。





鶏の糞です。大福饅頭くらいの硬さの糞です。おいしそうです。
一般養鶏の糞はびしゅびしょで気持ちが悪く第一悪臭で我慢できません。
私どもは臭いも一切しませんしハエも一匹もいません。今までもちろん殺虫剤など一度も一滴も使用したことありません。








ダイコン、にんじん、ほうれん草、枝豆、ナス、ピーマン

2012-05-20 17:46:52 | ダイコン、カブ
大根が大きくなりました。間引きをします。



にんじんが大きくなりました。種まきより約3週間



昨日種まきしたほうれん草の画像です。



昨日種まきした枝豆の画像です。



きうりも大きくなりました。そろそろ棒を立てます。



ナスの苗も立派になりました。



ピーマンの画像です。



枝豆、ほうれん草、

2012-05-19 17:51:50 | 
◇ 枝豆を本植えしました。

◇ ほうれん草の種をまきました。今食べているものと同じ種類ですが、絶品です。
  生まれて始めて、こんなうまい野菜を食べました。

◇ 最近当方の鶏糞がよく売れています。日本でもまれな、良い鶏糞です。
  鶏糞単独でもよく育つ、自信の肥料です。
  私は、ほんの少しだけうっすらと有機石灰も併用しています。
  しばらくしたら単独にする予定です。
  


ほうれん草

2012-05-15 17:01:56 | ほうれん草
今日の雨は野菜にとり恵みの雨になりました。これまでに植えた野菜の苗が生き生きとしていました。やはり自然の水は違います。










ほうれん草を収穫しました、大分立派に育ちました。
ラデイッシュを収穫しました。
満足のできばえです。しかし種まきの間隔を狭くしすぎ、その上間引きを忘れましたのでそれが反省点です。