気になるあの映画とお気に入りのつぶやきたち

趣味の映画とマラソンとゲームにライブなどなど
twitter(@toprun0)と連携していきます。

水が流れていかないってどういうこと?

2013年07月28日 17時08分42秒 | Weblog

リフォーム中にとんでもない事件が発生しました

台所

お風呂のシャワー

など

水が吐水口から流れなくなり

どんどんたまってくんです。

それは、なぜか理由がわかりません。

そこで、リフォームの人に聞いてみました。

汚水升というものがいくつも

ありまして

そこに

 

 

 

汚水がたまっていたのです。

あふれそうです。

こうなると素人には、手出しが

できません。

なにが原因か、誰に頼むのか、いくらかかるのか

さっぱり、わかりません。

頭が真っ白です。

パニックです。

 

リフォーム担当の方に

紹介してもらって、業者に来てもらいました。

 

駆けつけてくれた、業者の人に

どう説明したらいいのか

わかりませんでした。

 

業者の人は、この升を観て

車を駐車場に止めて

長いホースを取り出しました。

 

私は業者の人に「何とかなりますか」と尋ねました。

業者の人は

「ちょっと水を使わないでください」

「大丈夫です。よくあることです。」

 

ってよくあること??????

「直りますか?」

「原因は想定できてます、大丈夫です。」

と言い切りました。

 

業者の人は、近くの小さな蓋をあけて

そこから、ワイヤーと胃カメラのようなホースを入れていきます。

高圧洗浄で水が出るそうです。

数分で

汚水升から、一気に水が流れていきました。

一安心ですが

ここからが、プロの仕事でした。

汚水升をみて

原因を探します。

なんと

パイプの中から

木(雑草)の根のかたまりが取り出されました。

びっくりです。

 

せっかくなので

全部の汚水桝を確認してもらいました。

きれいなので、大丈夫そうです。

 

念のため高圧洗浄してもらいました。

 

下流から上流へ向かって

洗浄してくれました。

きれいになりました。

 

後で聞いたのですが、このあたりは

植栽する家が多くて

こういうことが、頻繁にあるそうです。

念入りにトイレの水を流してみて

最終確認

わずか1時間の作業で完了

業者の人は、何事もなかったかのように去っていきました。

恐るべし、専門業者

やるな~

 

 

 

 

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿