農業体験日記(畑へGO?)

以前は農業ブログでしたが、今現在の活動を紹介していきます。家庭菜園、山散歩など趣味全般です。宜しくお願い致します。

もう春ですね。

2014-03-25 | 農業日記(&料理)
もう春ですね。
ずいぶん久しぶりになりましたが、活動はもちろん?やっています。

冒頭の写真は下松市笠戸島の河津桜です。
3月8日に行ったのですが、ちょうど見ごろで天気もよくいい感じでした。

畑の方は、今は畑作りが主な活動になっています。

※K氏にいただいた籾殻を使用(ありがとうございます)

冬でも草は生えてくるので、草ぬきはするようにしています。

自分がやっている畑だけ草がよく生える気がするのですが、僕だけでしょうか?
やっぱり他の方はまめに草抜きをしているのでしょうね。


現在植えている野菜はそんなにはありませんが、1つずつ紹介していきます。


●タマネギ

去年同様にマルチの穴を小さくしました。(草対策)

追肥を1回しかやらなかったのが気がかりですが…
大きくなりはじめてからはやってはいけないみたいなので、見守ることにします。

消毒はもう少ししてから、やるかどうか決める予定。

※苗植え12/2(遅すぎて品薄だった)  追肥2/11



●ブロッコリー

この花蕾(からい)は、もう収穫してよさそう。
※11/9苗植え


これは、去年植えた所からまた生えたのを植え替えたものです。
こちらの方が成長が早く、もう花蕾の収穫が終わりわき芽を収穫しています。

虫食いは現在大丈夫みたいです。



●スナップエンドウ(つるなしエンドウ スナック2号)

以前は種から育てたこともありますが、冬を越すのが難しいので苗を買いました。

植えた場所は、去年オクラをやったところでスナップエンドウを植える直前までそのままにしていました。
化成肥料(+有機石灰)はしました…
場所がなかったのでここにしたのですが、どうなることやら?

※苗植え3/23 1箇所に2株、計6箇所



●ワケギ

株分けして植えていきました。(3/23)

去年はアブラムシらしきものにほとんどやられてしまいましたが、被害を免れたのが少しありました。
それが増えていってこのくらいになりました。

※去年上を切って家に持って帰ったものも、アブラムシで全滅でした。

今年は、(被害が出る前に)一部家に持って帰って植えています。(別の場所に植える)

ワケギは農薬をしたくないし…
今年は元気丸でもやってみましょうか?



畑の野菜は以上です。

最近ワケギをよく収穫していますが、これを使った料理はないか考えてみました。
やっぱり焼きそばでしょうか?
というわけでさっそくクッキング開始です。

野菜(ワケギ、キャベツ、しいたけ、ピーマン)を切って、豚と炒めて


目玉焼きを添えて出来上がり!

※味付けは、オタフクソースとオイスターソース

焼きそばは、野菜がたっぷり食べれるのでオススメです。




★畑の課外活動①

1月にみかんの収穫のお手伝いに行って来ました。(周防大島町)
みかんは買ってよく食べていますが、実際に収穫するのは初めてです。

MO氏の案内で海沿いの山を軽トラで登って行くとそこにはみかん畑が広がっていました。


段々畑になっていてモノレールらしきものも

これがないと運ぶのは難しいというか、無理そうです。

朝から、3時くらいまで一心不乱に収穫したのですが、みかんの木で数本分くらいしか収穫出来なかったよう気がします。
実際にやると大変さがよくわかります。
農家の方に感謝していただかないといけないですね。

みかんの保存室(?)も見せていただきました。



みかんもたくさんいただきました。ありがとうございした。
少しおいて柔らかくなったくらいがおいしいですね。
さすがに今は味が落ちてきていますが、そういう時は絞ってジュースにするとおいしくいただけます。


★畑の課外活動②

1月の終わりにH氏の農園にお邪魔しました。

久しぶりにお会いしましたが、お元気でエネルギッシュでした。

畑以外にも共通の趣味があるので話し込んでしまいました。
畑の事もいろいろ聞けて勉強になりました。ありがとうございました。

なんと堆肥も自家製で作っていました。

これはまだ僕には無理そうです。


またお邪魔しようと思いますので、よろしくお願いします。



それではまた。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« すっかり秋になってしまいま... | トップ | もうすぐ夏? »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (みっき)
2014-03-31 19:24:40
なめ蔵さん、久しぶりのブログ更新お疲れ様です。
暖かくなって来て、草の勢いが凄いですよね~
自分も庭が大変なことになってます・・・
では~お互いブログ頑張っていきましょう!!
返信する
みっきさんへ (なめ蔵)
2014-04-01 21:42:22
コメントありがとうございます。暖かくなったのでやっと机の上にたどり着きました。
草は、早めにやらないと加速度的に増えていくのでやっかいものですね。
畑もブログも、新しい方向を考えつつがんばっていくのでよろしくお願いします。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

農業日記(&料理)」カテゴリの最新記事