みどりの地味な生活

日々のつぶやきと生活記録

海水浴

2011年08月07日 19時50分49秒 | お楽しみ
昨日妹の家に泊まった。
朝起きると、夫は走りに出かけた。
私は姪っ子たちと二見ヶ浦で海水浴。
しかし、台風の影響か波が高い。
荒い波が砂を巻き上げ透明度も低い。
こんな海には入りたくないなー。
魚も見えないよ。

しかし茜にはそんなこと関係無い。
浮き輪を装着、高い波が来るたびに大喜び。
胸ぐらいの深さまで海水に浸かって
向こうの方から押し寄せてくる波を見ていると
怖くなる。波がだんだん近づいて盛り上がり
水平線が近くなってダッパーンと叩きつけるのだ。
栞はクラゲかなんかにさされたとかで
テンションがさがり、砂浜で寝転んでいる。

 あかね:ねぇね、あっちの島まで泳ごうよー
 わたし:やぁよ、こんな波の高い日に怖いよ
 あかね:いっぱい人がいるからだいじょうぶだよー
 わたし:やだってば、足がつかんとこ怖いもん
 あかね:亀の手取りたいよー
 わたし:今度にぃにが一緒の時にしてよね
 あかね:じゃぁ今からにぃにに電話してよー
 わたし:今頃阿蘇かどっか走ってんだから無理
 あかね:えー、あっち行きたいよー

こどもは無理ばかり言う。うるさいやつだ。
そんな時は話をすりかえてしまおう。

 わたし:茜、お昼ご飯なに食べた~い?
 あかね:茜ねー、丸勝(九大の前の)のラーメンがい~い!
 わたし:私は近いからサンセットで何か食べたい
 あかね:サンセットだったら渡り蟹のトマトクリームスパゲティ!

こどものくせに大人が好むようのなものを食べがる茜。
まだ遊びたいよーと主張する茜をご飯でごまかして海から上がった。
妹は水に入らず砂浜から足だけ濡らして見てるだけなので
夫がいないと私が茜の面倒を見なければいけないのが大変だ。

最新の画像もっと見る