こちら噂の情報局

酒のツマミになる話題をセッセセッセ。独断偏見は”味付け”です※文中の敬称は略。

要人暗殺、毒針、女スパイ、独裁大統領、国境に壁…

2017-02-15 | 日記

時代が50年も60年も前に巻き戻されている。
北朝鮮独裁者の異母兄弟、金正男が暗殺された、との情報。
夜のニュースはすべてがトップ級の扱い。

金正日死後、後継者候補だった。
だが、金王朝を継いだのは弟・金正恩の方だった。

それにしても毒針でプスリ。
クアラルンプール(マレーシア)国際空港で実行とは、まるでスパイ映画。



5年前の10月に捕まった北朝鮮工作員が当時、金正男暗殺指令を受けていた、と自白している。
暗殺の対象だったことは、そのことでも分かる。
暗殺の背景は、まだ不確実な情報なので控える。


か、と思えば独裁者トランプ大統領の側近が辞任。
米国政権内に不協和音。

安倍首相訪米中に北朝鮮がミサイルを打ち上げるなど。
国際政治の舞台がにわかに騒がしくなりそうだ。

【NEWS引用】北朝鮮・金正恩労働党委員長の異母兄の金正男(45)が13日、マレーシアの首都クアラルンプールで毒殺された。ロイター通信はマレーシア警察も金正男氏が殺害されたと確認と報じた。金正男は13日午前9時ごろ空港で女2人に毒針のようなもので殺害された。マカオ行き飛行機に乗る予定だった金正男は空港の入管前のショッピングセンターで倒れ、病院搬送途中に死亡。女2人はタクシーで逃走。行方を追っている。

◆金正男(キム・ジョンナム):故金正日総書記の長男。金正恩は異母兄弟の弟。正男氏はパリ留学するなど、後継者教育を受けた時期もあった。01年5月、偽造旅券を所持で日本入国失敗。兄は3代世襲を批判するなど弟の目の上のタンコブだった。国内には戻らず、マカオや中国、東南アジアなどを転々としてきた。





コメントを投稿