面白き 事も無き世を 面白く
住みなすものは 心なりけり

パ開幕。

2010年03月20日 | 野球
札幌ドームでダル、杉内が対決 パ・リーグ20日に開幕(共同通信) - goo ニュース


いよいよプロ野球シーズンがやってきた!
それに向けて、「報道ステーション」で栗山がダルビッシュにインタビューしていたが、改めてダルの凄さを思い知った。

このオープン戦の間に、新たな変化球をマスターしたという。
その名も「1シーム」。
非常にマニアックな話で恐縮であるが、最近の“新球”の主流である「変化するストレート」のひとつである「ツーシーム」の亜流なんだとか。
ダルビッシュと対戦したヤクルトの“安打製造機”青木が、
「ストレートの軌道で逃げていく球」
とコメントしていたいが、そんなボール。
(説明になってないか(苦笑))
今までに無い軌道なので打者は戸惑い、打席で初めて「1シーム」を見た青木が目を白黒させていたのが面白かった。

今年から同僚となった新外国人投手のカーライルから握り方を教わったそうだが、ボールの握りを覚えてからたった三日間で自在に使いこなし、面白いようにアウトをとるダルビッシュ。
ピッチャーが新たな変化球を覚えたとき、自分で思うようにコントロールできるようになるまで何百球と投球練習をし、何試合か登板を重ねて使いこんでいく中でマスターするものだが、彼は短期間で完全に自分のモノにしているのだから恐れ入る。

今年も進化しているダルビッシュ。
類まれなる素質にあくなき探究心を持つ彼が、日本球界のエースとして君臨するのも当然だ。
できれば大リーグなどに行かずに日本で投げ続け、鈴木啓示以来の300勝投手を目指してほしいものだが…



最新の画像もっと見る

コメントを投稿