パソコン悪戦苦闘記録

後世に残る大惨事報道の電子記録

 13年前の今日(3月11日)、東北で大地震が起きました。「3.11東日本大震災」です。


大暴れの地中のナマズ



 私は当時、単身赴任中でした。
 その日も会社で残業して、ワンルームのアパートに帰宅後、夜遅い時間の晩飯を食べながら、テレビのニュースを見たのを、今でも覚えています。
 当日の夜は、どのテレビ局も地震関係の報道一色だったと思います。テレビ画面からは、大津波が、家々を飲み込んでいく映像が流されていました。

 翌朝の朝刊ももちろん、大々的にそのニュースが掲載されていました。
 そういえば、その朝刊紙面をスキャンして、PDFファイルに残していたはず・・・・と、思い出しました。
 その当時利用していた外付けハードディスクを引っ張り出してきました。

 んで、そのハードディスクをPCに接続して開いてみると、
はい、はい、ちゃんと残っていました。
 津波被害の惨状を上空からヘリコプターで撮影した写真などが、朝刊紙面に掲載されています。

 紙のまま残しておくのは、かさばったりして少々大変ですが、このようにPDFファイルにして、電子データにしておくと、いつまでも記録として残ります。フォルダ分けなど、整理も楽ですし。
 
 そろそろ、その外付けハードディスクも寿命となりそうです。ですから、今夜、PCの内蔵ストレージにバックアップしておきました。電子データだと、このようにコピーも簡単です。

 2024年1月1日の石川県能登半島地震の朝刊紙面は、残念ながら残しておくのを忘れてました・・・。




それでは、また次の記事で
goosyun
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最近の「自宅PC」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事