パソコン悪戦苦闘記録

リュウドのブルートゥース・キーボードRBK-3000BT 評価を修正します。めっちゃ便利でいいです。

 外出先での文書作成に重宝するのが、折りたたみキーボード です。
 私が愛用しているのは、リュウドという会社のブルートゥース接続キーボードで、型番が、RBK-3000BT という製品です。
 2つに折りたたむと、ポケットにも入るほどの大きさになります。キーボードとは思えないほどのコンパクトさ。どこに持って行くにも邪魔になりません。

 ところで、 2016-12-29 の過去記事 では、
このリュウド製キーボードに対して、私は、辛口の評価をしていました。
  ⇒ その記事は、こちらをクリック

次の3点を挙げていました。
第1_「ESC」(エスケープ)キーが独立していない。
第2_最初の接続確立が遅い。
第3_反応が少々遅い。
 ところが、上記の3点のいずれも、評価を修正せざるを得ません。

まず、第1の「ESC」(エスケープ)キーが独立していない点。
 確かに、「ESC」(エスケープ)キーが独立していると、便利なことに間違いはありません。
 けれども、私がエスケープキーを使っていた場面は、文字入力作業中、漢字に変換しようと変換キーを押したところでスペルミスに気付く、そのときに未変換状態に戻すためにでした。
 ところが、このとき、エスケープキーの代わりにBS(バックスペース)キーを押すことでも同じことができることを知りました。
 よって、エスケープキーを使う場面がぐっと減りました。
 エスケープキーは独立していなくも、支障ないといえます。

次に、第2の、最初の接続確立が遅い点。
 確かに、AmazonのFireタブレットで使うときには、最初の接続確立が遅いことに変わりはありません。
 けれども、スマートフォンArrows Be 04K との接続確立はめっちゃ早いのです。スマホ側のブルートゥースをONにすると、即、つながります。これは助かります。

最後に、第3の反応が少々遅いと感じていた点、これについても、遅いと感じなくなりました。
 スマートフォンとの相性はいいみたいです。

以上、3点の辛口評価は、いずれも修正しておきます。
リュウドのブルートゥース接続キーボード、めっちゃいい です。

 私がこれを購入した当時、7,300円でしたが、今はずいぶんと安くなって、
Amazonで 4,795円で出ています。

リュウド 折りたたみ式Bluetooth HIDプロファイル対応キーボード マルチペアリング4台対応 Androidスマホ/タブレット・Windowsタブレット対応 JISモード<->US配列補正モードの切替機能搭載 ブラック RBK-3000BT
2018.12.5時点 Amazon価格: ¥ 4,795
リュウド


では、また。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最近の「PC用キーボード」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事