笑う門には福来る・・はず

平凡な日常を楽しくつづっていけたらなぁ・・

今日も庭仕事

2011-05-05 06:12:51 | 日記
大型連休ですが、娘のズーラシアコールも無視して庭仕事です 
まだ飽きません。

咲き終わったチューリップを抜いて、次は山東菜を植えてみようかとしゃがんでみると
そこにはびっしりとクレオメの芽が出ていました。

放ったらかしの庭なりに、去年こぼれた種がめでたく発芽したのであった。

しばし悩む・・そのままそっとしておくか (放っておくか)

それでは、山東菜が植えられないので、移植作業を実行。
ちょうどいい場所があったわ~・・としゃがむと、そこは紫蘇のこぼれ種がびっしり発芽。

しばし悩む・・そのままそっとしておくか

でも、その結果去年は紫蘇がボーボーになっちゃったのだった。
ということで予定通り紫蘇にどいてもらってクレオメ引っ越し。



虫食いが気になるけど
今年の夏はここにきれいなクレオメが咲き乱れる 予定

それにしても放ったらかしのおかげで、ほかにもフランネル草の芽



ゼラニウムの芽、脇からフランネル草の芽も



このフランネル草、発芽から開花まで2年かかる。
去年咲いて、種がこぼれて今年発芽して、咲くのは来年・・・
ちゃんとお世話すれば越冬して毎年咲くらしいけど、1年おきっていうのも面白いよ・・

・・負け惜しみ 

結局、こぼれ種をかまっているうちに山東菜まで手が回らなくなってしまった。
こりゃー当分ズーラシアは行けそうにないなぁ
ごめんね~ 娘  










最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
??? (ねこのみーすけ)
2011-05-05 16:23:27
クレオメ?
フランネル?

ごまめさん、難しい言葉を知っていらっしゃる

後で検索しなくっちゃ!
と思いながら読む進めると、
ちゃーんとリンクを貼ってくださってるじゃないですか

それにどんどん充実していくお庭、
うらやましいなぁ


明日は学校、
主婦としてはホッと一息つける一日ですね
返信する
みーすけ先生へ (ごまめ)
2011-05-05 21:53:27
いや、充実?というよりごちゃごちゃに・・
明日は一人静かに作戦を練ります(自分でも何の作戦かわからない )
返信する

コメントを投稿