笑い豚

おかげさまで300万アクセス!笑える話とグルメ情報満載です

営業中の反対語は?

2008年07月17日 | .笑えるネタ&ウンチク

【問題】
飲食店などでよく目にする「営業中」の白い板ですが、
はたして裏側には何て書いてあるでしょうか?営業中001


ハイ正解!答えは「準備中」です。
しかし、この「準備中」という表現…
営業中002


開店前に仕込みをしたり掃除をしたり、本当に開店の準備をしている時でしたら納得できるのですが、営業時間終了後クルッと回して「準備中」
にするのって何か変だと思いませんか?(本来は片付け中なのに…)
しかも片付けが終わったら「準備中」にしたまま帰っちゃうお店もあります。

帰宅後の「準備中」、店には誰もいません…
SBSH0001


実際「準備中」と書いてあるからといって、この状態で開くのを待つ人はいないですよね。
そこで思いました!
はたして「営業中」の裏側は「準備中」でいいのか?
ひょっとしたら今まで誰も気がつかなかった画期的な対義語があるかもしれない!
ちょっと考えてみました。

閉店中
う~ん、確かに営業が終わった後だから閉店なんだけど…
何だか縁起が悪い~(;^_^A

休憩中
営業中の対義語って感じがしますが、どうもしっくりこない(店には誰もいないし)…

事務中
いくら営業の反対だからといって事務はないだろ~、お前は経理係か!

仕込中、支度中 
SBSH0003 SBSH0005
    う~ん、これも準備中と同じニュアンスですよね…

Closed
これはよく見かけます、「Open」の裏側に書かれていまよね。
これなら分かりやすくて誤解もないんだけど、英語だから…
そうだ!
「Closed」を英和辞典で調べて対応する日本語を見つければいいんだ!
調べた結果…
まぁだだよ」でした(ウソです)


まぁ、考えてみたら家に帰って眠っている時間も、明日の営業の為の準備っていえば準備ですね、やっぱり「準備中」
が一番合っているのかも…


結局いい答えが見つかりませんでした(;^_^A てへっ
「営業中」といえばこんな記事(春夏冬中
があります。






最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
商い中(秋無い)!!! (元坊)
2008-07-18 09:04:55
商い中(秋無い)!!!
あまりにも暑くてもう店じまいしたいです。_| ̄|○))
返信する
元ちゃん (ぽぱい)
2008-07-18 21:36:33
元ちゃん
今日はありがとね♪
しかし毎日暑いね~、もう梅雨明けでしょ!
オイラの好きな夏がやってきた~♪
蚊がいなければ最高だよ。
返信する
ありましたね! 「春夏冬中」。 (nanbu)
2008-07-19 11:07:53
ありましたね! 「春夏冬中」。
(今回も「冬虫夏草」だと思ってしまいましたが ^^;)
その時は全敗でしたけど、今回は「春夏冬中」の意味を覚えてただけチョット進歩しました♪
でも「一斗二升五合」の方は覚えてなくて、勝率は一升一杯かも。(笑)

でも、(ウソです)がなかったら、きっと「まぁだだよ」に驚いたと思われるのが進歩してなかったり?(^o^)
返信する
nanbuさん (ぽぱい)
2008-07-19 19:42:03
nanbuさん
“秋が無いから商い”
素晴らしいですね~、昔の人の洒落っ気には驚かされてばかりです。
それに比べてオイラや楽笑さん、はたまたnanbuさんのオヤヂギャグは…(;^_^A

>勝率は一升一杯かも…

でもこれ↑ナイス(^_-)-☆
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。