M.d.kの『粘土片手に伊吹山』

ディズニー・特撮・アニメなどのフィギュアを手がける造型師が綴る日常の出来事です。

GOMORRAH Tailcut Ver.

2015-07-29 09:13:40 | フィギュア案内
今日ホームページにてウルトラ怪獣の
ゴモラの原型写真を掲載しました。
今回は尻尾が切れた姿のものになります。

興味のある方はホームページをご覧ください。
HP:増川デザイン工房ホームページ(←こちらをクリックです)


雑誌2社に特集掲載

2015-07-27 08:42:13 | フィギュア案内
今月はホビー雑誌に特撮の特集があります。

ホビージャパン特撮ゼロという雑誌に
メーカーのCCPが取り上げられ記事の中には
原型担当しましたウルトラヒーローや
ウルトラ怪獣の写真が掲載されてます。

書店に立ち寄った際にはぜひご覧ください。

59億円は致し方ないのか?

2015-07-23 08:38:24 | オリンピック
既に進行していた事業請求分59億円は
今回の白紙撤回で回収できず無駄金に終わる。

政府・官僚側では致し方ないような見解であるが
費用は国民のお金なのですよ。

森元首相が今回は全体責任との発言が。

であれば事業推進の関係者に弁済してもらいたいものです。

政府・官僚たちのお金の感覚って
1億円が1万円程度にしか思ってないのでしょうか。

59億円あれば現在生活に困窮している人たちに
多少の支援ができたのに。

このような金銭感覚だから
これからも国の借金は増え続けていくことであろう。

生体 初代ウルトラマン?!

2015-07-21 06:29:20 | ニュース
7/17に円谷プロ「ウルトラマンX」の本編が公開されました。
今回の初代ウルトラマンとの関連性は不詳ですが
CG製作の初代ウルトラマンはリアルな筋肉や皮膚感が印象的です。

興味のある方はクリックしてyoutube動画をご覧ください。↓
ULTRAMAN n/a fighting in Shibuya,Tokyo !! Kaiju Disaster movie
© 2015 YouTube, LLC

こちらは当時の着ぐるみのウルトラマンを元にした造形です。
『THE FIRST ULTRAMAN 1966』building by MDK(増川デザイン工房)↓
© 円谷プロ


対空・防空の必然性

2015-07-20 09:29:21 | ニュース
安保法案の強行採決により法改正が施行されれば
日本は今以上に
ターゲットにされるのは自然な法則である。

自国民としての今後政府に期待するは
島国日本においての対空・防空の強化。


ハッカー対策・入管のセキュリティー強化。

しかし
中央はその対応能力は机上の空論で
現実は皆無に等しいであろう。

約1年経過した競技場会場建設でさえも
右往左往する政府の対応をみると
この先、日本を守り続けることができるのでしょうか。

不安・不信である。


材料換えれば道具も変わる

2015-07-19 11:27:53 | フィギュア案内
造形材料の改良品はもうすぐ実践導入です。
リアリティ表現に効果を発揮するでしょう。

材料の改良や新規材料などは日進月歩
良い材料に出会えば仕事も捗ります。

材料追求をすればそれに見合う道具の選定も必須です。
普段は使わない道具を引っ張り出してきては
切削テストの繰り返し。

今まで気にかけていた道具は購入しストックしています。
道具も一期一会でそのときに入手することが重要で
後回しなどしてしまうと購入できないことも
なので無理のない範囲で国内外の道具を仕入れてます。

その中で今回の造形材料に適した道具を発見。
手にもなじみ作業効率が上がりそうです。


テクスチャー研究に一筋の光が

2015-07-14 10:21:11 | フィギュア案内
造形素材テストを何度か繰り返した結果
「緻密さ」を課題とした今回の研究に
一筋の光が見えてきました。

材料の硬化法を変えることで時間を短縮できたり
硬度を高めたりすることが可能になりました。

これを踏まえて実践導入できるまでに
合理的な製作プロセスを確立していきたいですね。

緻密さが造形できればスケール感を感じられるはず。
たぶん導入はスケジュールにもよりますが今月末あたりか。
実践でけきれば興味深いものとなる予感がします。

まずは一安心

2015-07-13 08:13:23 | ニュース
深夜2時過ぎに目がさめ何気なくテレビをつける。
偶然緊急地震速報が目に入りその30秒後くらいに
ベットで横になった状態で微弱な地震を感じた。
「大分 震度5弱」
最近は震度5レベルの地震が多く観られ
何かと東南海地震と関係づけられるような風潮もある。

今回の震源地を見ると四国を東西に縦断する
断層帯の延長線上に位置しているので関係性はないような。

もしこれが宮崎沖が震源なら
プレート境界の関連性は高く慎重を期すことでしょう。



メール画像が?!

2015-07-12 08:47:43 | ホームページ情報
数日前いつものようにメール作業を。
ふと作業済みのメールに目を向けると
warning!
警告表示が表示されメール画像を開けられなくなった。

更に驚くことが・・・
今までの送受信の画像すべてに警告が。

すぐさまセキュリティースキャンをかけ診断。
結果は「正常」他の手段でも診断をしたが結果は同じ。

インターネットセキュリティーとOSの関係先に
問い合わせて元の正常な状態に復元できました。

デジタルPCも気分屋で些細なことで機嫌を損ねます。

正常に戻るまでは気が気でなく本業にも差支えていた。
なにせメール画像のほとんどが仕事関連であったためです。

今は安心して仕事に向かえます。




素材のついでにテクスチャー研究も

2015-07-11 17:56:04 | フィギュア案内
塑像素材のテストと共にテクスチャー表現の
研究をしている最中です。

今回は「いかに緻密に見せるか」をテーマに
いくつかのプロセスを試しています。

ここ10年程度でデジタル社会が確立し
あらゆる産業やアートにおいてもデジタル導入。

アナログ時代では1から10まで掛かることが
その作業のほとんどがデジタルで処理される時代。

アナログ風なものでさえもペンタブや画像ソフト
を使用することで何度失敗しても修正できてしまう。

そんな中、立体造形はどうかというと3D造形の出現
数千万円設備投資するメーカーも見られます。
(でも最終仕上げはいまだに手作業なのです。)

私のような個人事業では
そんな夢物語のようなことはできないので
アナログでの処理方法を練るのみです。

人はそれを「知恵」と呼ぶ。
知恵を練り新たなテクスチャー表現に挑みます。