日頃より、gooメールをご利用いただき誠にありがとうございます。
データ移行にあたり、お客様にはご不便おかけして申し訳ございません。
エラーがでてデータ移行ができないといったご申告につきまして、
エラーメッセージ別の解消方法を以下よりご案内しております。
POP受信設定時のエラーメッセージ別の解消方法はこちら
上記の対処いただいても状況が変わらない場合は、
以下のお問い合わせフォームより発生事象等をお知らせいただきますようお願い申し上げます。
◆お問い合わせフォーム
◆リニューアルについて多くお寄せいただくご質問
データ移行にあたり、お客様にはご不便おかけして申し訳ございません。
エラーがでてデータ移行ができないといったご申告につきまして、
エラーメッセージ別の解消方法を以下よりご案内しております。
POP受信設定時のエラーメッセージ別の解消方法はこちら
上記の対処いただいても状況が変わらない場合は、
以下のお問い合わせフォームより発生事象等をお知らせいただきますようお願い申し上げます。
◆お問い合わせフォーム
◆リニューアルについて多くお寄せいただくご質問
最悪の移行… 何とかしてよ
大事な思い出のメールやいろいろな家電に払った延長保証の情報等が今回全て水の泡になるまであと16日です。こういう書き込み見て何も感じない人たちが作ったメールを選んでしまったことをただ後悔する毎日です。
手間かかるかも知れないが、即刻アドレスを変更して
登録メルマガを以降させるのが得策
かなり時間かかったけど、無料でもう10年も変わらずにここみたいなくそみたいなデータ移行を何度もされることもなく、ずっと使えてるとこに完全移動した。
無料時代に、捨てアドレスでここを登録したものの気づいたらいろんなリストがたまってしまい移行が面倒で有料でも仕方なくつかってたが。
今回のまたデータ移行で、大幅なくそ使えないシステム完全んあきあき!
てか、データ移行しても、件数すりあわせても1万件も全然合わないし移行されてない!!!!!!
ここのデザイナー、システム開発者などもろもろ・・・ほんと素人の寄せ集めか?と思うくらいひどすぎる
もう、これでかなり顧客が離れるだろうけどいっそのこと閉鎖してもらった方がみんなも踏ん切りつきだろうね。これでも、まだ使いづつける信者もいるだろうから
誰もスタッフが見ないのに、こんな気休めのフォームなんか作る暇あるんなら、きちんと改変すればいいのにやってることが無駄すぎ
無料のころは設定も色々簡単で使いやすくて、有料になってもっと便利になるかと思っていたので本当に残念です。
ほかのサービスも悩みます。
諦めましょう。
撤退しますし、解約したいです。
これで月200円払うのは酷です。
とても、有料で使うメールツールとは思えません。
パソコンで長いメールを見る時、スクロールバーが反応しない時があります。
とにかく、リニューアル版は基本的な動作がまったくダメで使い辛いです。
リニューアルされてユーザーは何もメリットがありません。
今更、アドレスを変更するのも面倒なので前のバージョンに戻して下さい。
私はまだガラケーを使用していますが携帯版は、一昔前のメールツールに戻ったようで、
とても使いづらいです。
Yahooの無料メールツールの方がシンプルでストレスなく使用出来ます。
事務局は、ただコメントをめにしているだけで、何の改善策も今後行うつもりはないとのこと(これも確認しました)。
不良品を「リニューアル」と称して勝手に、世に出していて、本当に多くのユーザーが困っているのに、何の対策も行わない(行う気すらない)。
最低な部類のエンジニア集団ですね。
他の機能も本当に使い辛い。
こんな酷いものを有料で使わせるなんてサービスとして終わっている。
シンプル版が作られることを期待して待っていたが、いい加減うんざりしてきた。
こいつらはユーザーのことをなんだと思っているんだ?
本当にふざけるなと言いたい。
やる気が無いならgooメール廃止にしろよ。
相変わらず説明が専門的すぎてさっぱりわかりません。
このまま期限がすぎて今までのメールが全部消えてしまうのでしょうか?
新デザインも本当に使いづらい!
お願いですから元に戻してください。
お願いします!
メールチェックも出来ないとかふざけてんの?
殿様営業とはこのことか。
無料時代に、とりあえずで登録してつかってしまい・・・アドレス変更が面倒で膨大な量がある人には、そのまま継続しかなかったんだと思う。
でも、今回のリニューアルはゆるせん!全く使う意味なし!
データをgmailに全て移行して、アドレスも全部登録しおなした!ほんと、骨の折れる作業だったけど・・・こんなとこでずっと使ってたら、またバージョンアップとかでまたわけのわからないことされるのは目に見えてるから、今回ので早々と撤退!
こんなんで勝算あると思ってるのが考えられない!!
昔からここはそうじゃん
特に受信拒否の設定やまとめて削除など、わざと意地悪でやっているのではないかと思えて来るほど使い勝手が悪く、なぜわざわざこのような仕様にしてしまったのか、理解に苦しむばかりです。
一つ考えられるとするならば、このリニューアルで嫌気がさした会員が挙って退会し、会員数=売上げの大幅な減少を理由にgooメールそのものを廃止する目的ですが、まさかそんな回りくどい事をするはずはないでしょうし…。
また、移行を何度も試したけど一向に移行できない!
前のデータは、新しいメールに移して、gooメールで登録した所を全て他社のメールに移し替えました。
本当に、お金を取っているメールとは思えませんね。
ガッカリしました。さようなら。。。
調べる気が全くないのがよく判りました。
集金マシーンとしてしか客を見ていないことが丸わかりです。
そのたびに、データ移行とか超面倒!
有料の割に、新バージョンは全然使いづらいし!
もう今回のバージョンアップで完全に撤退する!
gmailで十分だったわ。こんなのを最初から使ってたのが間違いだった。
ほんと、毎日届いてたのが届かないし問合わせても1週間以上かかるし、なんのメリットがあるんだよ
私の表現の仕方にも不備があったかもしれません。
gooからは、AOL側の問題だとの返事が来ました。
旧環境では、なんら問題なく送信していた宛先へ
新環境へ変わってすぐ送信して送信が出来なくなった。
AOL側は何もしていないし連絡も無い。
どう考えても新環境に問題がある。
貴兄も、当然に着信するはずのメールが届かなく
なったとのことで、私たちは皆被害者の立場だと思います。
3月に旧環境のデータが無くなるとのアナウンスだが、
単に旧環境のサーバーを手居するだけだと思う。
これだけ多くの利用者に不具合などが発生している以上
旧環境の廃止を延期し、且つ有効な解決を施した上で
改めて旧環境の廃止時期を決めるべきである。
出来うれば、旧環境もアクティブ化して送受信を可能にしてほしいと願う。
安定的で信頼性の高い…
安心安全な…
まさかこの会社の基本方針だったりしませんよね?
使用不能なサービスに課金される謂れがありません。
解約します。
その旨、問い合わせ送信しました。
よろしくご対応願いたい。
アドレス、メール等の移行を手作業でさせる。
しかも、移行作業手順を詳細に明記せずに酷い会社だ
旧環境で、何度も送信していた相手に送れなくなったという話だったので
旧環境で送信されているのかと思いました。
完全に不具合ですね。
他に毎日届くはずのメールがこちらも届いていません。
問い合わせても調査中の返事ばかりで。
リニューアルから3週間経つのに改善できないのであれば
せめて使える状態になるまで無料にするべきだと思います。
私の場合、旧環境時には煩雑にメール送信していた
相手に、新環境では何度送信してもシステムで送信
がされず、未送信エラー(送信できませんでした)が
帰ってきます。
これもシステムの仕様に成るのですか。
少なくとも、送信されなければならないはずです。
ちなみに、送信先のドメインは@aol.comです。
いい加減なんとかしてくれませんか?
便利になるどころか不便になっているのに何の対応もしていただけないのにお金だけは取るとか、どんな詐欺でしょうか。
http://www.nttr.co.jp/corporate_profile/csr.html
CSRの基本方針に従って活動をしているなら、もう一度CSRの基本方針の熟読して、よく考えてください。
http://www.nttr.co.jp/corporate_profile/csr.html
CSRの基本方針に従って活動をしているなら、もう一度CSRの基本方針の熟読して、よく考えてください。
ユーザーの多くは、現状では新環境よりも旧環境の存続を望んでいると思う。
私の場合、旧環境で何度となく送信していた宛先へ、新環境からは送信ができなくなった。
(送信ができなかった胸のシステムメールが届き、宛先には何も届いていない)
冗談ではなく本当のことです。
これでは、メールの役割を果たしていません。
それでも有料のメールサービスですか。
個別フォルダがとても多かったので、一括に受信ボックスに全部まとめて移行されただけで
また自分で個別にフォルダを作成して、探しながら整理していかないと思うだけでウンザリします。
こんな手間がかかって、更に有料で、使い勝手も悪いのに面倒な事はないです。
ずっと使ってきたけど、本当にやめてしまいたいです。
どうにかして下さい!!
最悪すぎます。
フォルダは移行できない。
転送したいんだけど、、旧の送信機能だけでも残してくれよ。
移行期間なのでデータを閲覧できるだけで
もう送信はできないはずですが?
送信済みメールを移行したらアドレスは自分になっていると
これも仕様だとどこかで説明を見た気がします。
メールをを移行しましたが、旧環境では
送信を何度もしていたアドレスへ
送信しても、送信がされない状態に
なっています。
gooから送信が出来ていないとのメール
が着ますが丸一日以上経過しても
届かない。
テストメールを送信してみたが、1時間半
経過しているが、未だに到着していない
だけでなく、送信済みメールの宛先が旧
環境下で送信したものは、全て自分自身
メールアドレスに化けてしまって
いる。
旧環境にログインして確認すると、
正しく宛先が表示されている。
送信済みメールを、新環境へ移行
された方で、私と同じ状況になった
方はいらっしゃいませんか。
こんな状況では、新環境から送信
が出来ない。
旧環境も使用可能に送球にして
ほしいし、当初予定の旧環境の
データも、削除は行わないでほしい。
少なくともシステム上の不具合である。
迷惑メールや不要なメールの削除設定も全部しましたが、
フィルターが全然機能しないのか何百件の迷惑メール。
必要なメールが混ざっていても気付けない状態が続いています。
迷惑メールだけなら我慢しますが、重要なメールが受信すらできていない。
移行が完了しても全然使える状態ではないみたいです。
問い合わせも1週間ほど前からしていますが改善されません。
返事が来てようやく入口を出してくれても、いざ入るとエラーで旧版メールが無いとか・・・
これもし旧版のメールが無くなっていた場合どうするんでしょうか?
リニューアル出すからって旧版を見に行くのに面倒な事させるとか正気とは思えない。
スムーズにデータ移行出来た人ってどの位いるんでしょうね?
少なくともここに書き込まれている人がいる事を、運営は理解して欲しいと思います。
旧版メール確認出来次第、課金を打ち切り他へ行くつもりです。
NTTとはこう言う会社なのか、殿様商売とは
このことですね、SEに訪問してもらって全て
人力で移行するべき もしくは 希望者には
会社側がサーバーを人力で移行させるべき
(1.説明に記載されていない設定があった )
1/16問い合わせに、1/23にgoo事務局から回答が来て、gooメール説明に掲載ない内容が明らかになりました。問合せした内容は「システム障害エラーの下の英文は何を意味するのか?」というものです。
system failure: Unable to add incoming message, /opt/zimbra/store/incoming/xxxxxxxxxxxxx-xxx.msg does not exist.
回答メールには、以下の内容が示されていました。
『 POP受信の場合、フィルター設定(振り分け)で「その他のフィルターは処理しない」のチェックを外すとエラーとなってまいります。
※通常のメールを受信した際は、エラーは発生いたしません。外部アカウントに設定したメールを受信する際にのみ発生いたします。
本事象は解消する場合、「その他のフィルターは処理しない」のチェックを入れていただければと存じます。ただし、その場合は設定されたフィルター条件に該当するメールは、後続のフィルターが適用されませんので、振り分けの優先順位(※上位優先)を考慮いただければと存じます。』
以上の回答から、2つのことが知らされました。
POP受信設定に関係ない筈の「フィルター設定」が絡んでいたということ。それと、振り分けに優先順位があったということ。
これらは、gooメール説明には記載されていません。是非とも、追加情報として掲載してもらいたいものです。有料サービスなのに手抜き説明をしてユーザーを困らせているということほかありません。
---------------------------------------------------------------------------------------------
(2.POP受信を設定しデータを移行する時の注意情報 )
私は、xxxxx@mail.goo.ne.jp というメールアドレスを使っています。外部アカウント設定時に気を付ける箇所があります。メールアドレスをそのまま、xxxxx@mail.goo.ne.jp を入力すると、自動的にメールサーバーは、@以降の mail.goo.ne.jp となります。
しかし、これでは外部アカウントでの正しい設定にならず必ずエラーとなってしまいます。pop.goo.jp に修正します。
この後は設定の確認です一読ください。アカウントのユーザー名は、@の左側が自動的に入力されます。「パスワードを表示」の左側□にvを入れて、旧メールのパスワードを入力します。正しく入力したことを確認後、□のvを外す為クリックします。
次に「このサーバーにアクセスするときに暗号化接続(SSL)を使用」の左○をクリックします。すると、「Popポートを変更」の右欄が、(995がデフォルト) になります。
次に、下の「設定をテスト」ボタンをクリックします。別窓が開き、僅かな時間で成功と表示されれば外部アカウント設定は、あと少しです。
「メッセージのダウンロード先」は、アカウント名の設定で自由に設定した名称のフォルダを選びます。このフォルダを選んでも受信箱を選んでも、先にフィルター設定が済んでいるならば、振り分けは行われます。後は、左上方向の「保存」をクリックします。
「設定のテスト」ボタンをクリックした時と同じ様に別窓が開いて、設定のテスト結果が出ます。OKボタンをクリックすると保存だけでなく外部アカウント設定の内容が実行されます。
上のgoo事務局からの回答内容を設定して、全くエラー出ずに(ようやくストレスなく)旧gooメールからすべてのメールが移行出来ました。
---------------------------------------------------------------------------------------------
(3.goo事務局が判断間誤った最大の欠陥 )
私は、問い合わせの回答があるまで、40回以上の「system failure: Unable to... ...does not exist.」のシステム障害エラーを浴びせられました。
2014/11/12 に、最初に「gooメールのリニューアル日に関するお知らせ」メールを配信してから、「【重要】gooメールがリニューアルします(必ずお読みください)」メールを4回も配信しておき、「 **** リニューアルの2015年1月8日(木)前にお客様に実施いただくことはありません**** 」と説明していた割には、たいへんお粗末な「データ移行の手順」説明でした。
実際的には「個人フォルダ名」を事前にメモ帳やワードなどに保存してもらうという事前のユーザー作業があったにも関わらず、全く事前作業はないとしたことは、重大な欠陥だったと言えるでしょう。
それゆえ、個人フォルダ名はそのまま移行され、振分けも移行されるものと考えていましたので、かなりの労力には本当にガッカリさせられました。
---------------------------------------------------------------------------------------------
(4.旧gooメールの「個人フォルダ名」を新gooメールへコピーする方法 )
先ず、旧gooメールにログインします。旧gooメールの左列の「個人フォルダ」の右横にある「編集」をクリックします。これは、「個人フォルダ」の名前を編集するものです。マウスのカーソルを「編集」に合わせると赤い文字に変わります。
クリックで画面が変わり、「フォルダ名」と「件数」と「未読」と「編集」という一覧の画面となります。メモ帳、ワード、エクセル(表計算)、あるいは、ワードパッドのソフトの一つを開きます。
「フォルダ名」の画面文字をマウスでコピー・アンド・ペースト、つまりコピペする訳です。先ず「フォルダ名」の左端にマウスのカーソルを持って行き、表示文字をコピーします。次に、メモ帳、ワード、エクセル(表計算)、あるいは、ワードパッドで開いている画面の箇所にペースト(貼付け)します。
1文字分だけ離したり、改行し別な行に貼り付けるなど工夫します。これを必要数、繰り返します。順序良く貼り付けます。
次に、新gooメールに「標準バージョン」でログインします。左列の「受信箱」の右手上に「編集」があります。「編集」にマウスのハンド・マークを持って行きクリックします。すると、画面が切り替わり、フォルダの編集画面となります。左列の真上に「新しいフォルダ」があります。ここをクリックします。
すると、親フォルダが、(ルートフォルダ)となっていて、名前を入力する窓にカーソルがあります。先ほど作成した、メモ帳、ワード、エクセル(表計算)、あるいは、ワードパッドで開いている画面から、「フォルダ名」をコピーして、名前を入力する窓のカーソル位置に貼付けます。
そして、下の方の「フォルダを作成」ボタンをクリックします。これら一連の方法で、旧gooメールのフォルダ名を新gooメールのフォルダ名にコピペする訳です。「いちいち入力なんか今更していられない」のを少しだけ簡略化するという手法でした。
まあ、私の場合は、50も60もフォルダがあったので、これだけでも参ってしまいましたが(笑)
---------------------------------------------------------------------------------------------
(5.旧gooメールの「振分け」を 新gooメールの「フィルター」に設定するヒント )
これもコピペというだけです。旧gooメールの「振分け」は「ログアウト」ボタンのすぐ近くの「設定情報」にカーソルを合わせ(赤い文字となる)クリックし、■受信・送信設定 の中にあります。
私は、旧gooメールの振分け設定をすべて消去してしまったので、どういう画面となるか説明できませんが、振分け条件一つ一つ開いて、メールアドレスや件名、振分けるフォルダ名が設定されていた様に覚えています。
これらの条件を1項目ずつコピーして、メモ帳、ワード、エクセル(表計算)、あるいは、ワードパッドで開いている画面に貼付けた様に記憶しています。条件が多項目にわたっているので、かなりのストレスでした。
---------------------------------------------------------------------------------------------
(6.アドバンストバージョンでのフィルター操作は、「gooメールの使い方」に全く記載ない )
アドバンストバージョンの「フィルターを実行」ボタンの操作に関する説明が完全に脱落しています。不完全な説明をユーザーに示しているということであり、ユーザーに知らされていないということは、宝の持ち腐れです。
アドバンストバージョンで、フィルター画面を出す為には、中央上部の「詳細設定」ボタンをクリックし、左列の「フィルター」にマウスのハンド・マークを移動させてクリックします。
アドバンストバージョンの「フィルターを実行」ボタンは、任意フォルダーの未読メールをフィルター条件下で強制的に振分けするという機能です。
いろいろ試して分ったことを示します。何という場所の名前になるのか分らないので、色で特定します。例えば、デザインテーマ(詳細設定で全般を選択し言語の上が設定箇所)をラベンダーにした場合、フィルター表示でのピンク色となるエリアです。これを Shiftキー で範囲を広げて、適用するフィルターを選択するのだろうと考えられます。
また、フィルターを編集して「OK」ボタンをクリックし内容を保存したのにも関わらず、変更が生かされないことにも何度か驚かされました。「フィルター名」の左側の「アクティブ」の□箇所をマウスでクリックすると保存状態が始まり「フィルターが保存されました」と画面にも表示されます。何か関係あるかも知れません。
---------------------------------------------------------------------------------------------
(7.最後に )
いずれにせよ、最初からエンド・ユーザーの使用に適した十分な「gooメールの使い方」としてもらいたかったと思います。
とても、有料で使うメールツールとは思えません。
利用者を無視しているとしか思えません。 年配の人には無理です。
携帯版は、大昔のメールツールに戻ったようで、とても使いづらいです。
前のバージョンで全然、問題なかったので戻して下さい。
もし、このまま、リニューアル版で行くなら、無料にしてください。
お金支払う意味、全く無いです。
何一つ活かされてるようには思えないのですが・・・。
行う予定は今後もないのでしょうか?
回答がされていないようにも思うのですが、
苦情が出ていることに対して、会社側としての
ご意見を知りたいです。
このまま改善することがないのであれば
その意思をお話ししていただかないと
納得は出来ないと思います。
・メールの移行作業を運営側で実行してほしい
(メンテ期間を少しずつとりつつ作業)
・リニューアルバージョンのショートカットキーOFF機能を付けてほしい
の2点です。
できれば旧版で利用したいのが本音ですが…
フリーメールを計5つほど持っていますが、旧バージョンがとても使いやすく、gooメールをメインで利用させていただいてきました。
有料化の際も悩まず利用継続を決めましたが、他のユーザー様方のご意見を見ていると、使いやすさ(軽さ・操作のシンプルさ)が一番の強みだったのではないでしょうか?
セキュリティについては強化されたのかもしれませんが、ユーザー満足度は全体として下がったように思われます。
これからの企業努力しだいです。
旧バージョンで設定したのは無効になってるの??
毎日、以前拒否して来なくなった迷惑メールが大量に来る。
その処理に追われる毎日。
旧メールに残ってる大切なメール。
たったの2か月の移行期間で移行出来ない
毎日、もの凄く追い詰められてる
こんなにひどいメールサービス初めてだ
なんとかして!
本当に助けて欲しいです。
どうしていいのか途方に暮れてます。
しかしながら有料のメールサービスということを信頼して業務メールにしているため、今更メールアドレスを変更することもできず、本当に困り果てています。
挙句の果てに有料会員が自分で過去のデータを移行する必要があるなんて、バカにしすぎてはいませんか?
有料で、しかもNTTグループの会社が提供しているサービスだから安心して使っていたのです。今回の改定は本当に失望し、怒りを感じます。
ユーザーの怒りの言葉に真摯に向き合ってください。無料のメールサービスではないのです。微々たる額であるにせよ、有料のメールサービスなのです。
だけどせめて1年間無駄に払ってしまった使用料を返してください。
>私はGMAILに移行しました。
>参考までに・・・
>GMAILの右上の設定→設定→アカウントのインポート→POP3 を使用して他のアカウントの~→自分の POP3 メール アカウントを追加→XXXX@goo.jpを入力→pop.goo.jpで今までのメールを移動できます。
注意として、メールが多いと移動に時間がかかります。
またGmailはフォルダではなく「ラベル」でメールを振り分けます。(これについてはGmailの
サポートを参照してください)
前の記事でこのコメントを書き込んでくださった方、助かりました!本当にありがとうございました。
わかりづらいんよぉ。
有料なのに、全然駄目なここと比べて、すっきりしましたよ。
以前のアドレス帳やメールデータを手動で移し替える手間を差し引いても、たっぷりお釣りが来るくらい。
この際です。皆さん、別のフリーメールへ移動しましょう!
おすすめの移動先は、検索で探せば出てきますよ。
ユーザーにmail移行の手作業を強いるなんて
到底ありえませんね
いっそメール事業から撤退したらどうですか
数多ある無料メールがあるのに
有料でこれだけサービスの悪い会社を
使う気が失せました
とりあえず、何らかの対応はすべきだと思うのだが。
フォルダを移動できないにも関わらず、個別に転送もできないなんてひどすぎるだろ
メールアドバンス(有料)ではメールデータは削除されません。
自動移行じゃないんだから削除されますよね???
嘘は書かないでください。
現在の問題点、
スマホからデーター添付ができない(アホか?)。
迷惑メールのフィルターが作動しなくて、いくら登録しても迷惑メールだらけ・・・・・
せめて上記2点 改善するべきだと思います。
ドメインとか個別で一括指定できんのかよ。まさかひとつひとつ手でフィルター登録しろってか?
旧版からの移行作業しようとしたけれどよくわからん。手順は示されているけれど、こんなゴチャゴチャしたもん読んでまで移行したかない。もっと簡単に移行できるツールを用意すべきだ。
この調子じゃ3月までには到底終わらない。もっと余裕のあるスケジュールにすべきだ。移行作業にかかりきりになれるわけじゃないんだからね。
こんな作業を課しておいて有料サービスとはあいた口がふさがらない。
文字化けで一件、一件 手作業で修正しました
メールのデータ移動はフィルター設定しましたが
やり方が悪かったのか一件しか振り分けできず
残りは全て受信BOXに入ってしまった為
一度全て削除してやり直し
上の方が書かれているように
ファイルを分けたかったのでそれ以外のものは
送信やゴミ箱等に移動して一緒に移動しないように
工夫しました かなり時間を費やしました
繋がらない!
不便になった!
ユーザー任せの部分が多すぎ!
殿様商売の極みみたいな感じです。
昔の公社時代を思い出すサービスですね。
残念な限りです。
早く、何とかして下さい。
スマホからも、閲覧しにくいです。
一覧画面がギッチギチで見辛いことこの上ないんですが。
何でこんな古臭いデザインにしたんでしょうか。
リニューアル版はユーザーが求めているものとはあまりにもかけ離れています
こんなものを有料で使わせるなんて異常です
移行できねーぞあほんだら
限界だ、改悪最低な会社だな
送信メールが保存されているフォルダを開き、検索欄の右側にある「詳細設定」をクリックし「宛先またはCc:」が表示さるのでそこで自分で検索しろと
①まずそれをデータ移行の際にアナウンスするべきだろう
②検索するにもアドレスや名前を正確に覚えていないと出て来ないうえ、非常に手間がかかる
そして移行の際のフォルダがごちゃ混ぜになっている事に関しては何の記載もなくメールの最後に
「今後ともポータルサイトgooをご愛顧くださいますよう、よろしくお願いいたします。」
あまりにも人をバカにした返事であきれる。
リニューアルについては置いといて、メールの移行作業の複雑さとサーバー側?の不具合で移行できない状況。
きみたちNTTとしてのプライド無いのか?
テキトーに完成度低い仕事して、やれうるさいユーザーがいるなぐらいにしか思ってないでしょ。
今までのメールチェッカー使えなくなってメチャクチャ不便になってるんですけど。リニューアルして更に不便になるって凄いですね。
この方の書いてある設定でしたら成功しました
説明書きと全然違いのはど言う事?
「今後はちゃんと長く使えるしちゃんとしてもらえる」
と安心して有料に切り替えても使い続けてきたのにこの仕打ちですか。
多分「月200円ぽっちで色々うるさいこと言うな」とでも思っているのでしょうね。
そもそもこんなに苦情や問い合わせの書き込みがあるのに対して
何日もあけて、しかもこの一回だけのテンプレのアナウンスというのが
もう利用者をなんとも思ってないとしか思えない。
利用者同士でここで情報をやりとりしてなんとかなった人も多いと思いますが
そもそもこれらの対応は当然そちらで行うべき事でしょう。
メールや電話で問い合わせをした方もいるみたいですが
いずれもテンプレ回答で誠意の感じられない対応のようですし
今回ばかりは本当にお別れするしかなさそうですね。
そうなるように仕向けられた感じもしますし。
たった200円ぽっちでも有料には変わりありません。
いい加減ちゃんとした対応をして欲しいものです。
以前にも書きましたが、
1.外部アカウント設定のメールアドレスですが@mail.goo.ne.jpではなく@goo.jpにすること。
2.メールサーバーをpop.goo.jpとすること。
この2点でやられている方が多いと思います。
困っている人の目線にたった解説をしてください。
移動の際の注意点ですが、そのままでは受信BOX、個人フォルダが全部一緒になってしまいます。
分ける場合ですが、
1.分けたいファイルは一時的にゴミ箱などに移し、送信box(移動させたいファイルのメール)を移動させる
2.旧gooメールから移動させたファイルを削除する。もしくはゴミ箱など移動しないフォルダに移動する。
3.ゴミ箱から移動させたいフォルダの中身を取り出す
4.新gooメールに新しいフォルダを作り,移動させたいファイルをそこに入るよう設定する。
5.複数ある場合は2~4を繰り返す。
下書きなど移動されないものは一度個人ファイルを作成すれば移動できます。
かなり手間はかかりますが、何とかこれで分けることができるかと思います。
旧メールの方が見やすいしずっと使いやすいです。
25件しか表示できないとかやめてほしい。
どこにあるのでしょうか?
利用者一人ひとりの意見にきちんと耳を傾けていただくことがなぜ出来ないのでしょうか?
勿論、初期費用は別となりますが、それでも有料サイトに切り替えようと思っています。
gooが、メールを有料会員にしたとき、お金を支払うので、万全の対応をしてくれると安心していました。
別会社の無料メールも、バージョン切り替えの時に、勝手にメール内容を移行していてくれたから、そういうのが普通だと思っていました。
メールでガイダンスがありましたが、このように面倒で判り辛い作業をお客様にさせるのってどうなのでしょうか?
月、200円払って、この対応は酷いと思います。
ここに書きにくることさえ分からず(見つけられず)、ただ一人で困ってる方も居るのではないかと思います。
説明を見てもさっぱり分からない人も多いでしょう。
国内企業を応援したい気持ちで、有料に切り替えたのに、これではがっかりです。
ネット&メールぐらいしか普段やらないユーザーにとって
こんな面倒な事はないです。
ご不便どころではないですよ・・・
消せないメールがあるんです。
がんばってみるけど、なんでこんなことやらせるの?
リニューアル、大失態でしたね
また現在の利用者は全て有料会員な訳ですから、今回実施した一方的なリニューアルの必要性を納得できる形でキチンと述べて頂きたいと思います。
宜しくお願い致します。
有料にもかかわらずユーザーを無視した
このやりかたはとてもまともな企業のやりかたとは
思えません。期限も短く非常に不安です。
旧データは重要な内容が多いため
やめることもできません。
十分な対応をお願いします。
『お問い合わせフォーム』があり、
そこからgoo事務局に意見を述べました。
回答まで、5~6日も待たされ、
移行の方法が記載されているだけです。
goo 事務局から返信あったのですか?
こちらは2回も問い合わせたのに全くと音沙汰なしです。
『旧バージョンへ戻す事は全く無い』これが本当なら悔しくてたまらない。
NTTのスタッフへ。このような個人の大切な社会的ツールを無惨にも破壊した悪行は必ず自分達自身に返ってくると思え。。。
移行時にメールが携帯に転送された
1200件メールが来てたから何事かと思った
自動転送は旧メール移行後に設定したほうが良いです
ログインできない人は、
今回の件で、
買う必要ないパソコンを、
買い換えなくてはならない。
どう考えてんの?
手作業でやらせる?
それが良く分かったので、今週末にメルマガ登録の変更等のお掃除して退会します。
リニューアル関する苦情、及び
旧バージョンに戻すようコメント入れました
が、『旧バージョンへ戻す事は全く無い』
との回答が本日来ました
総務省のページ
http://www.soumu.go.jp/main_sosiki/joho_tsusin/d_syohi/syohi/syohi_soudan.htm
電気通信消費者相談センター
八代課長補佐、土田専門職
電話:03-5253-5900
FAX:03-5253-5948
苦情を、総務省や、消費者センターに政党や議員を介して伝えてもらいましょう。
http://blog.goo.ne.jp/goomailstaff/e/900cd6a1bb3a5236df00ebc21929e1cc?fm=rss
読んでもやり方わからないんだって
誰でも自分と同じように理解できると思ってんじゃねーよ
面倒をユーザーに押し付けるからこうなるんだろ?
ちょっと考えろよ、わざとか?
特に初期のものは、余計なものが全くなく素晴らしいものでした。
それだけに、何年か前のリニューアルは残念でした。
今回、思う事。
gooメールは採算が悪くて、gooとしては撤退したいのでしょうか?
それならそれで、維持していくためにも値上げの是非をユーザーに
問うて欲しかった。
今回のリニューアルは、ただのコスト削減としか思えないです。
このまま続けても、ユーザーが他社の無料メールサービスに
流れていくだけだと思います。他社との差別化が全くないです。
200円払って現状のものを使うぐらいなら、無料のものを
使ったほうがましです。
それならそれで、逆に値上げしてでも、徹底的にシンプルな
ものにこだわるという戦略もあったように思い残念です
旧メールのデータは他社のメールに転送しますのでご心配には及びません。