【大航海時代 Online】ジャスミンとともに海を越えよう

大航海時代 Online Euros鯖ポルトガルで活動する香料商人ジャムカの日記です

続・売り相場調整 ~ 前編

2008-09-23 16:32:38 | 宝石交易

9/21 昼にひととおり相場をチェックしたところ、以下のとおりでした。

9/21 真珠相場
時刻 相場
ジャンビ 12:43 145↓
マラッカ 12:35 64↑
パタニ 12:08 181↓
ロッブリー 12:15 82↓
ヤーデイン 12:21 82↑

このまま推移すれば、なにもしなくとも、5時間後にジャンビ-マラッカが100↓-109↑、9時間後にパタニ-ロッブリーが100↓-109↑といい感じに合いそうです。が、ヤーデインはどうもうまくありません。
ここで思い浮かぶのが、9/15のマラッカです。あの時と同じ感じに相場調整できれば、パタニ-ヤーデインも使えそうです。

そこで共有倉庫にしまいこんでおいたオパールを使って、仕掛けてみることにします。


交易所店主>おお、中南米東岸の名産品のオパールじゃないか。高く買わせてもらうぜ
オパールがさらなる人気を集めているようです
交易品を売却しました
宝石の相場が暴落しました!
交易所店主>今宝石は大暴落だよ…、ふう

中南米西岸の宝石は、少量で大暴落を引き起こせるので重宝しています。

21日のヤーデインは真珠91↑の状態で宝石大暴落開始させたところ、暴落解除の時点で、105↑でした。これは15日のマラッカと全く同じです。
安くなってきたジャンビの真珠を使って、ここから再度、大暴落させます。

交易品を売却しました
宝石の相場が暴落しました!


無事、大暴落成功
あとは結果を待つのみです。

3時間後

room1:ジャムカ>ヤー 100↑宝石だぶ2
room1:ジャムカ>9/15の変動とまったく同じだ
room1:ジャムカ>解除で119↑と予想
room1:ジャムカ>ちと離席します
room1:ばいきん>119になったら面白いですね^^
room1:ばいきん>いってらんー^^

さらに小一時間後・・・

room1:ジャムカ>ただ~

room1:ジャムカ>ヤー、解除
room1:ジャムカ>101↓;;
room1:ばいきん>ぁちゃ><;;
room1:ジャムカ>最後のひと転がりが;;

残念;;

マラッカ(15日)とヤーデイン(21日)の変動を比較すると、以下のとおりです。

No ヤーデイン マラッカ 状態
1 91↑(13:03) 91↑(6:15) 平常
2   45↑(6:17) 大暴落
3   63→(7:12) 大暴落
4   74↑(8:14) だぶつき
5 88↑(16:05) 88↑(9:14) だぶつき
6 105↑(16:55) 105↑(10:15) 平常
7 52↑(17:22) 52↑(10:35) 大暴落
8 72→(17:45) 72→(11:19)

大暴落

9   85↑(12:17) だぶつき
10 100↑(20:08) 100↑(13:24) だぶつき
11 101↓(20:45) 119↑(14:15) 平常

最後を除いて、全く同じ変動を見せていることがわかります。
最後の違いは、おそらく天井で反転があったかなかったかの違いでしょう。ともあれ暴落中でも、規則正しく相場変動してることがわかったことは収穫です。
データを蓄積していけば、大きな武器となりそうな気がします。



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
嘘八百かも知れませんが…(汗; (とあるポル人)
2008-09-23 20:26:48
乙鯖ベルベッターです。
先回の記事も興味深く拝見させていただいております。自分の体験&仮説でよろしければご参考になれば幸いです。

モニター数が自分で確認できる範囲だけでしたので
(サンプル数:ベルベにて3キャラほど交易名声カンスト)
以下はあくまでも仮説の範囲ですがご了承ください。

ディブの様子を観察してみると
相場反転未満にて暴落すると解除後基本的に↑で復帰し、復帰の際はだぶ2相場から反転した数値にて復帰。
天井反転の可能性がある相場での暴落の場合↓で復帰するようです。
具体的には 92%↑以下暴落は ほぼ↑相場にて復帰
     104%↑時暴落は↓相場にて復帰
する可能性が高いです。(98%時のは不明)
※トルコ絨毯等は高い相場で再復帰することは多いので反転しなかったってことだと思います。

また相場の進行状況と現在の%を推測すると

大暴落1回目 %×0.5≒
大暴落2回目 %×0.6≒
(暴落1回目 %×0.6≒)
(暴落2回目 %×0.7≒)
だぶつき1  %×0.8≒
だぶつき2  %×0.9≒

の計算式で現在の本来の相場が推測できるようです。
売値を割るのではなく%に対して掛け算(逆算は割算)
することに注意&数系統ある相場%に適当に誤差調整
されます。
※98%基準の6%毎変動になってるか102%基準の6%毎変動になってるかまでは不明です

ベルベも宝石も同じ動きと仮定しますと
上記の例(マラッカ)ですと
1&2  91↑
3   100↑
4   105↓ ※107にて仮想天井・相場系統変更
5    96↓
6&7 105↑ ※解除時再反転
と推測されるのですがいかがでしょうか?
8番以降の動作との相場の動きとの整合性が取れませんがそれは上記はあくまでも仮説と言うことでお許しを;;
返信する
Re:嘘八百かも知れませんが…(汗; (あるて.)
2008-09-23 22:28:03
乙鯖ベルベッターさん、コメントありがとうございます。とても参考になります。

「相場反転未満にて暴落すると解除後基本的に↑で復帰」「天井反転の可能性がある相場での暴落の場合↓で復帰」

この事実は興味深いですね。真珠の動きもこれに近い気がします。
今日も2ヵ所で105↑から宝石大暴落を仕掛けました。結果は両方とも119↑から復帰でした。実はこれが後編のネタです^^

頂いたコメントを参考に、以後も推論、検証していきたいと思います。
返信する