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Accordion tutorial - How to coordinate right hand and left hand

2013-01-22 11:56:47 | 音楽 リズム
Accordion tutorial - How to coordinate right hand and left hand




Learn accordion bass buttons!


Joe's Blues - Zydeco Joe Mouton (Accordion Solo)




Tango pour Claude


タンゴ・プア・クロード (桑山哲也)


http://office-autumn.com/acohikiyuko/lesson_new/lesson.html
上記
不思議の星のアコーディオン弾き
ゆうこ


http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%82%B3%E3%83%BC%E3%83%87%E3%82%A3%E3%82%AA%E3%83%B3
より
アコーディオンの構造



ボタン・アコーディオン
両手で抱えるようにして保持する。右手側は主に主旋律を担当し、ピアノと同様の鍵盤もしくはボタンが並べられる。左手側には主にベース音や和音を奏でるボタンが多数配置されている。右手側が8~50鍵ほど、左手側が最大で120個ほどのボタンがあり、ボタンと空気弁を繋げるためにシャフトが張り巡らされた内部構造は大変複雑である。重量は2~15キログラム程度。
鍵盤やボタンを押すと、シャフトでつながった対応する空気弁が開くようになっている。蛇ばらをふいごとして伸縮することで送られた空気が、開かれた弁を通りリードを通り抜けるときに振動させ音を鳴らす。フリーリードというどちらの面からの通気でも音を発するリード(一端を固定した金属の板)を用いるため、吹くときと吸うときのどちらでも音を鳴らすことができる。同時に複数の音を鳴らすのが容易であり、一台で主旋律と伴奏をこなすこともできる。構造としてはオルガンやハーモニカによく似ているが、一人で持ち運べるサイズで取り扱いやすく、屋外での演奏にも適している。ハーモニカのように息を必要としないので、弾き語りもできる。
上記のフリーリードについて補足説明しておくと、フリーリードの1枚のリードは一方からの通気でしか発音しないため、通常アコーディオンの場合は蛇腹を押したときにも引いたときにも発音するように一つのリード枠に表裏2枚のリードがセットされている。押し引きで違うリードが発音するため、押し引き同音の出るクロマチックタイプの楽器と押し引きで違う音の出るダイアトニックタイプの楽器がある。
日本では小学校などの一般的な音楽教育の現場でも採用されており馴染みは深い。小学校などで用いられているのは、左手のボタンが無い簡略化した(ベースレス)ピアノ式アコーディオンである(楽器ごとにアルト、ソプラノ、テナー、バスと分担化されており、器楽合奏や鼓笛パレードで組み合わせて用いられる場合が多い)。しかしピアノやギターに比べるとその普及度は低く、楽器も安価なものは少ない。
ピアノ・アコーディオンなどの左手のボタン配置は「ストラデラ・ベース・システム」(The Stradella Bass System)を用いる。これは通常次の6列から構成される。2列目のボタンはファンダメンタル・ベース(the Fundamental Bass)と呼ばれ5度音階に従って並べられている。一列目のボタンはカウンター・ベース(the Counter Bass)と呼ばれ、2列目より3分の1高い関係になっている。メジャーコードは3列目に配置され、4列目はマイナーコードで構成される。5列目はセブンスコードを格納し、最後の6列目はディミニッシュ・セブンスコードを持つ。
次はアスキーアートによるボタンの配置図である。
... C G D A E B F# C# G# D# A# F C ...
... Ab Eb Bb F C G D A E B F# C# G# ...
... ab eb bb f c g d a e b f# c# g# ...
... abm ebm Bbm fm cm gm dm am em bm f#m c#m g#m ...
... ab7 eb7 Bb7 f7 c7 g7 d7 a7 e7 b7 f#7 c#7 g#7 ...
... abd7 ebd7 Bbd7 fd7 cd7 gd7 dd7 ad7 ed7 bd7 f#d7 c#d7 g#d7 ...
値段やサイズ、楽器の系統にも因るが、まったく無い列があったり、レイアウトが多少変更されていることがある。ほとんどのロシア式の配置は、ディミニッシュ・セブンス・コードの列はボタンひとつ分移動され、ディミニッシュ・セブンス・Cコードは図のディミニッシュ・セブンス・Fコードの位置にあり、人差し指が届きやすいようになっている。
アコーディオンはボタンの数と種類によって次のように分類される。
「12ベース」アコーディオン:ファンダメンタル・ベース
「24ベース」はAbからAまでで、ファンダメンタル・ベース、メジャーコード、マイナーコードを持つ。
「32ベース」はEbからEまでで、ファンダメンタル・ベース、メジャーコード、マイナーコード、セブンスコードを持つ。
「48ベース」はEbからEまでで、6つの列すべてを持つ。
「72ベース」はDbからF#までで、6つの列すべてを持つ。
「80ベース」はCbからG#までで、ディミニッシュ以外のすべてを持つ。
「96ベース」は80ベースと同様だが、6つすべての列を持つ。
「120ベース」はAbb(i.e. low G)からA#まで - 20行 - 6つすべての列を持つ。
アコーディオンの歴史 [編集]

最初のフリーリード楽器は中国の笙であるが、これは息で空気を送り込むようになっている。この笙のようなフリーリードによる発声の仕組みを、18世紀にヨーロッパからの旅行者が中国から持ち帰ったものと思われる。最初のアコーディオンは1822年にドイツのフリードリッヒ・ブッシュマン(Friedrich Buschmann)によって発明され、「ハンド・エリオーネ」と呼ばれた。近代的な10ボタンアコーディオンは1829年にオーストリアのシリル・デミアン(Cyrillus Damian)が考案したもので、全音階(メジャースケールの7音)を持ち、単一のキーのみで演奏された。「アコーディオン」とはこのデミアンによる命名であり、「和音」を意味する「accord」に「器」を意味するギリシャ語の接尾語を組み合わせたものである。これらのアコーディオンは現在も演奏されており、ケージャン・アコーディオン(Cajun accordions)、メロディオン(melodeons)、ワン・ロウ(one-row)、ダイアトニック・アコーディオン(diatonic accordions)など多くの呼び方がある。
ロシア式アコーディオンのバヤンは、本来全く独自の鍵盤配列を持った民族楽器の一つで1907年にピョートル・ステリゴフによって開発された。後に、イタリア式クロマティック・アコーディオンを参照して、西洋伝統音楽に耐える構造に徹底的に作り変えられた。バヤンは右手のボタン配列が通常のアコーディオンと若干異なる。音の違いはほとんどないが、微妙なレヴェルでは違うと見られる。Bayanakko社[1]は右の8フィートのリードを二種から三種に増やし、重さは16.5kgを越え音栓数は31に及ぶモデルを生産している。これだけの重さに耐えなおかつ余裕で使いこなすロシア人の体力がよく解る楽器の歴史が見える。現在も、発祥時のピリオドモデルと改良されたモダンモデル、どちらも生産されている。


ヴィンテージ・アコーディオン Tombo No.100 Lirico
アコーディオンの外見は時代とともに変化しており、この楽器を見慣れた人なら、外形を見ただけでその楽器の製作年代をある程度推定することができる。鍵盤式アコーディオンの場合、20世紀前半までは、鍵盤部の両脇がライアーのようにふくらみ、ボディも角ばったアール・デコ調のデザインが好まれた(写真)。20世紀後半以降は、装飾を減らし、ボディの角に丸みを持たせたタイプが普及している。こうした外観の変化は、自動車のデザインの変遷と似ている面がある。今日でも、中古楽器市場や骨董市場では、古いデザインのヴィンテージ・アコーディオンもかなり出回っている。
かつてオーケストラの中に入る鍵盤楽器といえばピアノ、チェレスタ、オルガン、ときてハーモニウムが入るのが定石でシェーンベルクやベルク、マーラー、ペンデレツキ、シュレーカーなどがハーモニウムを用いていたが、20世紀にアコーディオン科が設立されると同時に楽器と奏者の性能が上がってくる。その変わり目は、大体1970年代末である。そのせいもあってハーモニウムは追い出され、現在はアコーディオンはピアノと同じ割合で室内オーケストラ或いは大オーケストラの定番にされている。武満徹、ベアート・フラー、グバイドゥーリナはオーケストラ曲でアコーディオンまたはバヤンを用い、高い音響効果をあげている。

kinkin.tv 愛川欽也「パックインニュース」 2013.01.05


Godfather Waltz by Nino Rota - Tutorial on playing the song on accordion


Learn accordion bass buttons!




http://market.radionikkei.jp/ohakabu/

ラジオ日経


バンドネオンに関する体系的な情報源は、米沢典剛氏の「バンドネオン入門」
      (http://homepage2.nifty.com/bandoneon)


英語でなら、チューリヒ在住のChristian Mensing氏の「Christian's Bandoneon Page」
      (http://www.inorg.chem.ethz.ch/tango/band/bandoneon.html)

バンドネオンの奏法なら、上記の田邊義博(東京)の「タンゴ、バンドネオン、ブエノス・アイレス」
      (http://www002.upp.so-net.ne.jp/y-tanabe/index.html)
がお勧め。

http://www.yk.rim.or.jp/~msda/4%20%20botan.html






右・引き




右・押し



左・引き



左・押し




c  d  e  f  g  a  b  c
ド  レ  ミ  ファ ソ  ラ  シ  ド
ハ  ニ  ホ  ヘ  ト  イ  ロ  ハ


Harold on Louisiana Zydeco Live - 6

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