我が家のてんやわんや

アメリカに嫁いだ一人娘と4人の可愛い孫と、天国に旅たった愛犬ヴェルディ、そしてマイガーデン の日記

気持ちはもう海の向こう

2017-06-10 | 日記

     沢山のお免状

     それぞれお免状をもらってきました。

     次男のミッチーはアヤブーいわく スポーツは  なんだって。

     お勉強のもあるのでしょうが、無遅刻 無欠席 とかね!

     次女ミンミンは5月末小学校5年生で、卒業になりました。

     長男 ミッキーは 大学からオファ―が来た人だけの御祝いで、お免状をね

     仲良しガールフレンドもね 

 

       

 

     ママの仕事

 

     花屋さんの仕事にたずさって6年 やっと正社員に決まりました。

     しかし1月の面接から数回の面接、 前の花屋さんでのネットでの娘の作品を見せて

     デモンストレーションを行い 最後は今働いてる人たちとのコミュニケ―ションは大丈夫かどうか?

     決定まで4月がかかり 大分本人も気をもんでいましたが、やっとOKで、

 

     

 

     

 

    今度の花屋さんは町の花屋さんというより仕事やさんという感じ

    ホテルでのイベントの花、結婚式は勿論 本の撮影とか娘が学生時代選考していた

    ディスプレイが沢山発揮できて  で、 頑張っています。

    主人も娘が本格的にお花の仕事につけて 大満足のようでした。

 

    長男の卒業パーティ?

   

    ミッキーとガールフレンドは洋服の色も合わせて 

    この時とばかりオシャレして 皆カップルで、ね

    これで高校生? びっくりですよね

 

     

 

    ミッキーの大学はウエストバージニア州 彼女はフロリダと離れ離れになります。

    あと数か月を楽しんでるようです。  

 

     雨を待つ花

     

     このピンクの紫陽花

     一昨年近所の公園で、淡いブルーの紫陽花の枝をⅠ本失敬

     それを挿し木にしました。

     去年は一輪も咲かず 今年は10個のおおきな花が咲きましたが

     残念ながら ピンクに変身 肥料のせいでね 

     来年はまたブルーに戻るように 土を酸性にしなくちゃ!

 

    

 

    そして小石川後楽園の花菖蒲  

    今日は私の住む千葉は31度、真夏の暑さでした。

    紫陽花も、花菖蒲も  を待っているでしょう。

 

    今週は何かと忙しかった。

    歯医者に 整形外科に、 他10年ぶりに学生時代の友人や 

    花の仲卸時代の社員の人たちと楽しいい一週間でした。

    こんなにせっぱつまってから娘からフローリスト用のはさみやナイフを頼まれて 

    アマゾンや 楽天 間に合わなくて直接販売店に問い合わせしたり大忙し!

 

        来週早々  可愛い孫たちに会いに行ってきます。 

    そんな訳で 今年は沖縄スズメ瓜の緑のカーテンは諦めて 

    秋まきの種オルレアを忘れてて、3月に種まき 5月中旬から花芽が付き

    先月末里子にだしました。 あとの草花は丁度花が終わって 

    紫陽花 アカパンサス アルペンブルー マーガレット ルリマツリ 等

    数鉢は 同じ住まいの友人に預けて 御世話をお願いしました。

 

    娘在住のワシントンはもう結構暑く 毎日30度以上の日

    ワシントンは冬 夏 長く 気候の良い春、秋が短い 

    気候の良かった以前住んでいたカルフォルニアが懐かしい

    今頃はジャカランダが満開だろうしね!

 

    帰国頃は日本はもう梅雨もあがってるかしら?

    今年の夏は3ヶ月の覚悟いりますねぇ~

    孫や娘の為に美味しい日本食を毎日作ります。    

コメント (9)
この記事をはてなブックマークに追加

(-1万) + (1万) = 0

2017-05-30 | 日記

   先月 AUから来た請求書

   いつもより 1万円  なんでや?

   思い当たる節は全くない

   そこで、明細をたどっていたら SMS がぴったり1万円かかっていた。

   契約内容も変えていないし どうして1万円も?と AUに問いあわせ

   そしたら 間違いなく1回100円のSMS[国際)が3日間で100回利用していますとの返事

   しかも3月9日は一日で、 49回 えっ! なんでそうなるの?

   一人で、カッカしていた。

   ようは娘といつも利用していたメッセージがアドレスでなくて

   間違えて通信手段を選ぶとき電話番号で通信になっていたとの事の結果でした。

   それがたまたまぴったり100回で 10000万円になったという事。

   日本でラインをする時はアドレスでも番号でもOKなのですがアメリカの場合は

   番号の時は 短くても、長くても1回100円 との事

   ちっともちゃんと理解していない自分の責任だけど悔しくてね

   だって 、49通という事は二人で約100通 その中には まって! はい! わかったとかね!

   いつもこんな感じで やっていたのね。

   いつもスーパーのチラシを見ながら買ってる私にとっては結構  の事です。

 

     

 

   まあ 良い勉強になりそれ以降は注意をして 100円 発生無し

   それでも無駄な1万円で結構 引きずってしょげていました。

   テレーサさん 私の  いた理由が!

   そんな時あなたのポールマッカートニーの18000円のコンサート、 

   羨ましいな~とね でも彼のコンサートはいつでも行けるわけではないので  でしたよね

 

   それから数日後姉からの贈り物

   息子宛てにもらった、新潟加島屋の高級瓶詰 ホタテ、 いくら 紅シャケ 他

   只今塩分調整中の為我が家に転送   超ラッキー  

   そんなに塩辛くはありませんよ。

   御使い物には利用するけど 最近我が家では 口に入らず

   値段を調べたら 丁度1万円のセットでした。

   っていう事は 1万円に  けど 1万円に = 0で 一件落着 でした。

 

   その後 親戚のPC?の人に ちょっと見てあげたら 1万円のお礼をもらっちゃって!

   それに良く考えてみたらリュウマチ姉宅訪問時、 爪を切ってあげたり おかずを作って持参したり

   いつも帰りにお小使いをくれていた。

   この年になってやはりお小使いの臨時収入は嬉しいものです。

 

   筍 大好き

   私は筍大好きで 毎年この時期がすごく待ち遠しい

   その結果 今年は特に我が家は 大豊作でした

   確か一番初めは 4月12日 千葉に ゴルフに行った義兄からのお土産

   取れたでで 柔らかくて さっそく料理 お刺身に 若竹煮 

   一年ぶりに美味しい生筍に満足 

 

     

 

  それからが 筍のオンパレード

  自分でも 1回 購入

  4月後半に また兄が お土産に 2本

  5月3日 千葉の親戚 お花の生産者宅訪問 

  この時も 私の筍好きが知れ渡っていて 2件で 大小 5本 のお土産

  いささか 一度に5本は 参りました、 が 翌日姉宅に 下処理をしてお届け 

  近所に仲良しにも、翌々日には 横浜の義母 義妹に おすそ分け  

  無駄にせず よかったあ~  

  まだ 煮物等 冷蔵庫には未調理の物もあだあって

  そして9日 PCの件で千葉の親せき宅 訪問したら もう最後よと 又2本頂きました。

  まだあると断りきれず 又頂いてきました。

 

  そんな時帰り道 買い物に寄ったスーパーで あるご婦人に声をかけられました。

  奥さん その筍どこで売っていましたかとね

  (大きいのでショッピングバックから先が見えていました)

  近所のスーパー2件寄ったけど どっちにももう売ってなかったと。

  そこで、1本その方に 差あげました。

  勿論その御夫人はただではもらえないと言ってましたが、 

  私、今日はラッキーな日と思って!とね 

  知らない人だったけど また大きな2本 下処理も 差し上げるのも

  日時が近かったから 私も大変だったから 欲しい人に差しあげられて  でした。

  結局今年は 12本 でした。

 

  イチゴジャム

  今年も イチゴジャムつくりの季節になりました。

  それでも去年より大分遅くジャム用の小粒になかなゲットできず 

  頼まれた姉達にも今年は無理かもよと話していました、がそのご

  タイミングよく 全部で 25パック 分 作りました。

 

   

 

   ジャム用ビンは昨年差し上げた人たちから 今年も希望なら ビンは バックして!とね

   皆さん作るの嫌い もらうの大好きな私の身内で、 5パックずつ 5回 2日間かかって

   今年も美味しい まるごと粒のジャム会出来ました。

   皆さん大好評で、 また来年その気になって作るかな?

 

   次は 杏ジャムなのですが今年はその時期渡米中で 残念ながら作ることできず

   何とか 梅ジャムには間に合うかな? と 思っています。  

コメント (17)
この記事をはてなブックマークに追加

お花見

2017-04-11 | 日記

   桜前線 日本列島横断中

   今年は 東京靖国神社が3月24日一番の開花宣言

                                        ここは 船橋海老川  

            

 

       私も今年は先週1週間の間、沢山の場所にお花見をしてきました。

   東京四谷に始まって 毎年お彼岸のお墓参りをずらしてこの時期に 

   車窓からではありますが、谷中霊園 上野 不忍池 高速からも沢山の

 

         

 

       先祖お参りのお寺も、この日は丁度4月8日のお釈迦様の祭りの日で

   さっそく甘茶をご馳走になりました。

   よく見ないと見落としてしまいそうな小さなお釈迦様でした。

       そして次は毎年恒例の船橋のお花見に!私の一番好きなお花見場所です。

   もう一つ大事な行事は長女のお誕生日お祝い 甥も交えて八人で、

   焼き肉で 「やまと」 でお祝い。

   満腹のおなかで 海老川にお花見

   やはり背景に川があって 両側に咲く は本当に最高のロケーションです

   生憎の小雨模様、そのせいか 人でも少なく 空いててとっても  でした。

   東京より私の住む千葉の方が開花が遅く まだ数日楽しめそうです。

 

   ダンスパーティ

      3月の中旬 小学校のダンスパーティ 

    ミンミンはパパと、 ミッチーはママとおめかししてパーティです

    小柄なミニー(中学2年生)もま切れ込んで、パパと踊っていたそうです。

       

 

 

       

 

    3月生まれのパパと、ミンミンの御誕生日、従弟も交えて久しぶりに外食を楽しみました。

    末っ子のミッチーもくるくる頭をカット 大分 少年らしく なりましたね。

 

       

 

   エイプリルフール

   4月1日は エイプリルフールでした。

   昔は結構楽しい嘘もついたけど 最近は全然嘘もね  

   そんな時ツイッターで、 乙武洋匤のを読んだ


   「 いよいよ貯金が尽きてきてので、泣く泣く私にとっては体の一部のような愛車

   (電動車椅子)を手放すことにしました。ヤフオクに出品させて頂いたので、皆さんどうか

   高く買い取ってください。 」


   数年前のクリスマスの夜、原宿でこの電動車椅子にのってる乙武君に会ったことがあった。

   その時のことを思い出し エッ あれを手放したらどうして外に出るの?と

   まともに理解してしまった私は、そんなに経済的に かと気の毒におもった。

  

   その後エイプリルフールでのことだと分かったけど なんだか釈然としなかった。

   私と同じように理解した人も多く、本気で心配した

   これが、エイプリルフールのネタだったらとても悲しい

   そんなつまらんことを言うから、家族を手放すことにと、辛口コメントが沢山あった


   そして次の日 4月2日 (時差の為 アメリカは 13時間遅れ)

   アメリカの孫 ミッチーが無き顔で、 フエイスタイムで、私に連絡が来た、

   6月の夏休みに私たちが渡米 孫たちと会う約束をしてるのに、仕事の都合で、

   私たちが 行かれなくなったって。 

   それを聞いてがっかり 寂しかったけどお仕事では仕方がないな~と理解したって。

   そしたら ママが 嘘だよ、 今日はエイプリルフールってね

   それを聞いたとたんに   が出たって。

      アぁ~良かったという嬉しさと、嘘の悔しさでね

   その話を聞いた私まで涙が出た、  

   娘アヤぶーは 軽い気持ちで、言ったと思うけど 嘘もね 


   見納めのお花見

     この時期沢山の友人のブログにお邪魔すると本当にどこも素晴らしい

   私も今年は本当に沢山お花見をしてきました。

   そしてこれは今年最後の見納めお花見

   14日 一人でで近所の花見川千本桜に行ってきました。


       


  自宅からで 写真を撮りながら 往復 丁度1時間

  近くにこんなに良いお花見場所があります。

  菜の花はもうすでに満開を過ぎて残念でしたが 何しろ人出がいなくて 桜のトンネルが素敵

  陽気もあったかく、風も強かったけど また桜吹雪も  本当に一人お花見を堪能してきました

コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

ミンミン  満11歳

2017-03-14 | ミッチー

   3月5日 孫娘次女 ミンミン 11歳のお誕生日を迎えました。

   この子のお産の時は パパが長期出張で不在 そこで仕事も夫も放り出して私は 

   3ヶ月助っ人に旅立ました。

   出産一日で 退院  

   娘は片手に新生児を抱え 一人で運転をして自宅に帰ってきました。

   いくら安産でも、このアメリカのシステムにはびっくりですねぇ~ 

 

     

 

   その子がもうこんなに大きくなりました。

   凄く体が丈夫で、先月小学校入学以来インフルエンザで初めてお休みで、

   残念がって  てたそうです

   4人の中では一番しっかりしていて凄い頑張り屋さん  のママッ子でもあります。

   ママに似てアート系 絵をかいたり工作したり 将来はママと一緒にお花やさんを

   するのが夢なんだって!  

 

   今頃?

    まだ今年は咲いてないのに?って思いますよね

    実は昨年我が家で咲いた花です

    狭いベランダで一生懸命私にこたえて咲いてくれたお花たちです

    昨年はいまいち気持ち乗らずブログ更新をしなくてただ写真保管だけに

    そこで自己満足ですが、今年お披露目することにしました。

 

    お花の一番少ない時期に1,2月楽しませてくれる ビオラ

     

 

     

 

    マーガレット、ペチュニア 以外は ストロベリーキャンドル、コワニー オルレア 

    スイトピー すべて種からです スイトピーの紫 でしょ

 

     

 

   アルペンブルー、ルリマツリは 宿根草です

   4月から咲き始めてルリマツリは開花期間が長くて

 

     

   花菜さんから頂いたスルースターの種 1年目は失敗 これは2年目成功

   ピンクのファンシーローズが可愛い 吉田さんから頂いた赤い実のジュジュサンゴ

   こばれ種100%芽が出て これも次から次と楽しめました。

 

     

 

   ブライダルベール 唐辛子 柏葉紫陽花 ダチュラ 毎年咲いてくれてるけど

   柏葉紫陽花は鉢植えして10年植え替えもしていないので、蕾が沢山ついても

   以前は30センチの大輪が、20センチくらいになってしまって 

 

   ジャカランダ (初夏を告げる花)

 

     

 

   カルフオルニアで、は本当に恋焦がれて毎年5月に渡米していた大好きな花の一つ

   これは最寄りの駅のそばに咲いているジャカランダ 

   たった一本の木ですが去年はあたり年で、本当に楽しませてくれました。

 

     

 

   初めての挑戦 花菜さんから頂いたグロリオサの球根 桜の花の散った頃植えると

   教えて頂き 2本芽が出ましたが途中で、1本は× になりましたが 

   こんな咲いてくれて超ご機嫌になりました。 

   Oさんから頂いたクレオメの種 沢山芽が出て里子にもだしました

   丈も結構大きくなって 脇からも新芽が出て沢山咲きました。

 

   それ以外は沖縄スズメ瓜を、大事に育て秋には実を収穫

   クリスマスリースも沢山作りました。

   去年一番残念だったことは Aさんから頂いた皇帝ダリア

   結構大きく育ったのに?虫が付きはじめ手当もしたけど挫折

   いつか又再挑戦したいと思っています

 

   今のたのしみは 秋に植えたスイトピーの種 大分大きな苗に成長

   コワニーも沢山蕾が  ストックもますます満開に まだ当分楽しめます。

   狭いベランダでも こんなに育ってくれて本当にありがとう

 

    こんな私でも!

  役に立つ事があるかな?と思って多少のボランティアのお手伝いをしています

    そんな中、介護保険の国の予算が少なくなって支援2の人の生活支援の助っ人講習会に参加


       


   名前は隠しても歳はバッチリ バレバレ

   二日間 朝九時から 午後5時まで 机に向かって! 

   もう何年もそんな生活していなかったので、結構疲れた 

   してることは今までのボランティアと同じですが、資格があると無しではいろんな意味で

   助っ人する方も違うという事で!

   少しでもお役に立てればという気持ちでね

   

   隣の鳥 花菜さん この鳥の名前はなあ~に?

   10階の我が家にやってきては赤茶のビオラの花を食べていきます。

   汚い色だし糞はしてくし だけど2重ガラスの中からパチリ音が聞こえないのかな?

   冬で食べ物も少ないし鳥だって生きていかなくちゃ~と、 そっとしておきます.


   WBC 凄い

  最近はすっかりプロ野球興味がなくなった

   しかしやはりWBCは見たくで毎回TV観戦。  日曜日に延長11回で4連勝  

   4時間47分の熱戦で終わったのはもうあと数分で日にちが変わるほどでした

   翌日夜中3時からはテニス BNPパリバオープン錦織圭の2回戦これを見ないわけにはいかず

   目覚ましをかけて3時間弱就寝 見た甲斐あって ストレート勝 


  そして今朝 

   3回戦に進んだ西岡良仁選手 本人は世界70位 相手は世界ランク14位のT ベルディヒ 

   1ゲーム目は 1-6で大差で負けて 2ゲームめも2-5で負けていた

   もうそこまでと、私もおもった、その時のカルフオルニアの気温は38度

   あとのインタビューで本人もそう思ったそうでしたが、 その後 6-6になって

   相手のミスで勝利 相手はラケットをコートに2度叩き付け注意を受けていた、

   そして3ゲーム目 6-4でフルセット戦って大勝利 凄い 

   170センチの小柄の西岡のファイトに観客も後押し 試合開始2時間22分

   勝利を確認した彼は精根尽き果てたように倒れこみと降り注ぐ歓声と拍手を

   背中で受け止めていた、  

   本当に大興奮の試合でした。


   なにが彼をそう駆り立てたのか?

   「 相手は強い 大きな大会の上のラウンドまで一歩一歩上がってきて

   せっかくここまで来たのだから 上の選手相手に最後まで後悔の無いよう頑張りたい 」

   本当に頼もしいコメント まだ21歳 若い これから又楽しみ材料が増えた


   そして今晩のWBC 相手はキューバ もうじき10時になるけど 

   今は7回表 5-5 今日も接戦 これからどうなるか?

   そして又ある早朝3時からは錦織選手の3回戦 

   また寝不足になりそう だけど最後までTV観たいし 勿論テニスも!  

 

   設定のどこが間違えてるのか?

   何回か投稿途中までしていたのに次回開けたら保存されてなく 

   全く始めからやり直し 

   そこで今日は長時間かけてPCつけっぱなしで 更新でした。

コメント (18)
この記事をはてなブックマークに追加

春はそこまで

2017-02-06 | ミッキー

   私がぼやぼやしていたらもう立春も過ぎ、本当に時の流れの速さに です

   今年初めての投稿 

   海の向こうの孫の進路がやっと決まりました。

   4歳まで日本にいて、あのころは本当にいたずら坊主でね 

   アメリカに渡米してからも、私が何度も訪問してる時も学校から呼び出しばかりで、

     小学校はカルフオルニア、中学時代はノウスカロライナで、その中でも

   転校が何度もあって可哀想だった。

   その後ワシントンに移動したけど高校生活4年間は転校なく、

   やっと大好きな仲間と別れることなく満喫できたようでした。 

   そのミッキーが年を重ねる度に段々とお勉強も  スポーツも  信じられない  

   となた様のDNAなのでしょうか?

 

   今まで沢山の大学からオファーが来て、

   大学訪問も (旅費もホテル代も大学負担) 数か所していろいろ調べたり、コーチからもアドバイスを

   幾つか迷った大学もあったようですが、そこまでしてミッキーを欲しがってくれたところに、

   2月1日 100% オファーの学校と契約をしました。

   入学金 学費 寮費 食費 全て大学負担で ママは大喜びです 

   ミッキーの下にはまだ3人の妹弟がいます、皆自慢のお兄ちゃんでね 

   ママも大学はお兄ちゃんのように自分の力で生きなさいと、今から言い聞かせています。

 

        

 

   アメフト 大活躍中のミッキー 

   倒れた相手の選手に手を差し伸べて優しいミッキー

   アメフトシーズンオフの今は バスケットを頑張ってます。

 

 

 

   この寒い時期

   私を癒してくれてるのはやはりお花です          

   今年はストック 一昨年苗で買ったものを春に花を楽しみ、種を収穫 昨年秋に撒きました

   ところがちゃんと育ったのは白 5本でだけ!  そのうち3本は里子に出して

   他の色は小さい苗の時に50円で購入 今はこんな感じになりました。 鉢から35センチくらいです。

 

       

 

   御存知でしたか?

   ストックって蕾がついて咲くまで一重か 八重咲か ? なのね、

   一重は尖がった蕾で、 八重は丸くコロコロの蕾でね

   色が?だったのに偶然いろんな色が咲いてくれて  でした。

   まだ脇から沢山の枝 蕾が出てて当分楽しめます。

   今年も上手に種を収穫して来年はもっとたくさん育てないなぁ~と。

   

   

コメント (18)
この記事をはてなブックマークに追加

結婚シーズン

2016-10-12 | 日記
     秋到来で 海の向こうの娘の仕事は週末大忙し
 
     先々週は7件の結婚式の仕事
 
     先週は4件 娘の週末の生活は仕事優先になります
 
     何より花嫁さんのイメージ通りに納品できるか神経を使う仕事
    
     あわただしい中すべてプロデュース セッティング までの仕事で気が抜けず
 
     結婚式の後 御自分のFacebook等 に   コメントを見て安堵との事でした。
 
 
      
        
 
 
 
        
 
 
 
        
 
 
    アヤブーから最近自分でも上出来とお気に入りのアレンジ
 
    其れだけを見た私はなんだかイマイチ  だったけど
 
    周りのロケーションを見たら  でした
 
    こんな ドレスの色に合わせたコサージが なかなか素敵です
 
 
        
 
 
    この結婚式の場所は競馬場の予定でしたが残念ながら、大雨で 急遽お部屋で
 
    花婿花嫁同様アヤぶーも張り切っていたのに 残念  
 
 
 
          
       
 
    娘が送ってくる結婚式、お葬式の花は本当にいろいろで、 日本人の私は戸惑うことが多い
 
    でもこの結婚式のお花の色合いは 優しく私としては好きなアレンジです
 
 
 
 
    そして息子ちゃんは大活躍中です。 益々頼もしくなっています
 
 
    先週学校のお祭りがあって 生徒 先生から男女4名ずつの優秀生徒に今年も選ばれた 
 
    確か15年はその中の最高優秀生徒だった、 
 
    スポーツも 勉強も 人間性もすべてを対象に選ばれます
 
    こんな変な色に髪を染めて  ですが それはアメリカは関係内容でね
 
          
        
 
 
   一緒に写ってる女の子はミッキーのガールフレンドではありません
 
   同じように選ばれた女の子、 隣の写真はミッキーの信頼しているコーチ(監督)です
 
 
   そんな中、ミッキーにバージニア州大学306校の中ランキング1位の所からオフア―が来ました
 
   大学推薦はスポーツ万能は勿論ですが成績も条件に入ります
     
   そしてアメリカは大学卒業をしないとプロの道に進むことが出来ないシステムだそうです
 
   もしプロで挫折しても大学出ていれば就職に困ない為なのでしょうか?
 
   ミッキーの希望条件は入学金と学費だけではなく 食住も希望
 
   大学に入学したらなるべく親や私たちに援助を受けないで行きたいといつも言っていた。
 
   妹、弟たちにまだまだお金がかかるのを子供ながらわかってるのですね
 
   なおかつ もしフットボールのプロに進めない時の場合に政府のサイバーセキュリティという
 
   学科があるかどうか 二つの希望があります。
 
   アメフト シーズンオフまでこれからどのくらいのオフア―が来るか未定だけど、
 
   後悔のないように自分の希望に合った学校を選んで欲しいな!
 
   私としてはどうなるか心配と不安が本音ですが 、きっと神様がミッキーに一番合う大学を
 
   決めてくれるはず まだ時間はあります 焦らず 決めてほしいと思っています。
 
   頑張れ ミッキー 
 
       
 
 
   日本も最近はすっかりお馴染みになったハロウイン
 
   先日 お花の生産者からこんな珍しいおもちゃ南瓜が送られてきました  
 
 
        
 
 
    表が普段見かけるオレンジの南瓜  裏を見ると全く別物    でした。
 
 
        
 
 
 
     先日姪にプレゼントしたこのおもちゃ南瓜
   さっそく自宅のハロウインコーナーに仲間入り、喜んでもらって とっても 
 
   横から見るとこんななのよ~ 面白いでしょう   
コメント (13)
この記事をはてなブックマークに追加

凝り性

2016-08-24 | 日記

    月曜日でオリンピックも終わった

    そんな中 高校野球は 栃木県作新学園が優勝 

    プロ野球も あんなにゲーム差があったソフトバンク オリンピック中 3勝7敗で

    あっという間に日本ハムと -0.5ゲーム差 

    セリーグはまだカープとジャイアンツは差があるけれど、これから楽しみです

 

    わが家は お墓が東京なので、7月のお盆にお墓詣りに行ってきました

    前から行きたかったお店 かき氷のひみつ堂 です

    日暮里から 5分くらいの所 お寺の前によって予約 待ち時間1時間30分もあったので、

    先にお参りをしました。

 

       

 

   

    入り口に沢山待ってる人で行列ができていて 値段はどれも税込1,000円で

    予約受付と 集金の人が専門にいて入店の前に代金支払いでした。

    

    姉は別器についてくるうずら豆付の抹茶 私はいちごミルク

    一口食べたら 口の中でふわ~と、溶けて 待っていたかいがありました

    こんな触感のかき氷初めて とっても  でした。

    ちょっと周りを見渡したら おババは 私達のみ 

    その日は 35度の暑さで汗だくになりながら 膝の具合がよかったので、

    夕焼け段々まで足を延ばし楽しい一日でした。

 

    私って結構凝り性

    今迄ケーキつくりにはまって、 カステラ ロールケーキ ラスク 本当に沢山作りました

    次はアクリルタワシ に始まって クッション  帽子

    そして最近は ジャムつくり

    始まりは春にネットで買ったデコポンがちょっと酸っぱくて、ジャムをつったら 凄く美味しくてね

    次は甘夏で、マーマレード イチゴジャムは 10パックも作りました。

    イチゴジャムは 軽井沢のホテルで食べたジャムより  なんていわれて 

    単純な私は ついその気になって 拍車がかかりました。

    そしてどうしてもアプリコットジャムを作りたい気持ちになって、ネットで注文

    ジャム用の杏4キロを頼みました

     

       

 

    空き瓶が足りず ジプロックにも入れて冷凍室で保管!  

    超お気に入りの味に出来て、パンは勿論 ヨーグルト かき氷にも  です

    来年は今年の倍 8キロ作りたいと思います

 

    そんな中 味も似てるし今年は作るつもりなかったのですが、熟れた梅を見たら

    気持ちがうずうずしてきて  2キロ購入

 

       

 

    杏よりは酸味が強くでもやはり梅も美味しい

    そこで、今年は終わりのつもりでいたけど 白桃の桃ジャム

    まだ固くてもう2日ほどしてからと思っています

    ネットで調べたら 作り方は一番簡単見たいなので、初挑戦します

 

    そんなに作ってどうするの?って

    作るのは面倒で嫌い もらうの大好きな人、姉や姪たち、私の周りにたくさんいてね

    それに添加物はないし なにしろ作るのが楽しい 

    姉達にも大好評で、 又作ってって頼まれるとすぐその気になって。

 

    もうジャムは終りにしますが 9月になると栗の季節

    そうなると又渋皮煮ですね     

    

コメント (12)
この記事をはてなブックマークに追加

リオ オリンピック

2016-08-19 | 日記

   毎日熱戦続くオリンピック

   寝不足が続いてます

   選手の頑張りで、今回は現地時間8/18現在 金12ケ 銀6ケ 銅18ケ 計 36ケ

   水泳 体操に始まり 沢山の試合をTV観戦しました。

   バトミントンも3位決定戦の相手が棄権の為 奥原選手銅メダル多分もらえそうだし 

   陸上男子400メートル、リレーも予選2位のタイムで この調子でいけばね。

   ボルト選手は 100メートル 200メートルと3回連続金メダル  

 

   そんな中 15日月曜早朝 96年ぶり テニスの錦織選手 銅メダル獲得  

   準決勝の対戦相手モンフイスの時は もうダメと思っていたけど大逆転 

   モンフイスの時は結構いつもこんな試合が多い。

   決勝戦のマレーにはストレート負けで、残念だけどやはり格が違う感じがした。 

   そして3位決定戦のナダルの時は 2試合目5‐2までは もう勝利を確信したと思ったら

   ナダル選手に追い込まれて  でしたが 最後は頑張りで、勝利

   体調が心配の中、フアンとしてはオリンピッくパスしてもト思っていたけど、

   結果的には 日本を背負って素晴らしいメダル獲得で本人も感激してた。

 

    

      

 

   スマホで、写真を撮ったけれど 1位のマレーは勿論 2位のデルポトロは大きい

   1位のマレーの表彰台にのった3人 こんなに体格が違う   

   いつも思う もうすこし身長も大きかったら良かったな

   やっぱり体格も小さいし 体力的にもね

   でも、本当によく頑張った.アナウンサーが 錦織選手 おめでとうって言って その後

   そうじゃない 錦織選手ありがとうって言い直していた。

   最後まであきらめない気持ち、たくさんの人に希望をもたらしたと思う

 

   表彰式が終ってその日のうちに、自家用ジェットで自宅のあるフロリダに帰国

   8/14日から始まってたサザンオープン シードもあったし オリンピックで、最後のほうまで

   戦っていた選手は後の試合になるように余裕をもたでてくれたようでした

   8/18 24:00 ~ 第2試合から始まり オリンピックと重なり今回は 

   NHKBSでの生放映は無しで、オリンピッくTVを見たり ちょくちょくスマホで、試合状況を確認したり

   この日はストレートで 勝利   そして今日第3試合のは1試合6-6、2試合めも 6-6 で  

   結局ストレートで負けるとは 

   そんな時 コメントを見ると結構厳しいのが多いけど今回は 8/29から始まる全英の試合の為

   早々負けて全英に備えて体調を完全にと 負けに対して文句のコメントなし

   確かにオリンピッくも最後まで試合があったし、今回は体が重くて思うように動けなかったと本人もね

   時期試合まで 10日余り ゆっくり体調を戻し今度こそ優勝を目指して頑張って 

 

   おなじみの卓球の福原愛こと  愛ちゃん

   もう彼女も27歳になりました。

   シングルでも結構良い所まで行ったのにね 残念でした。

   最終的には 団体で、 銅メダル 

   でもこ銅メダル獲得前は 負けたのは自分のせいだと自分を責めていた。

   そんなことない  私達は沢山愛ちゃんからいつも楽しみや頑張りをもらっています。

    

      

                                              ネットから   

   石川選手 伊藤選手 愛ちゃんは出るか?だけど 東京オリンピッく楽しみ 

 

   そして昨日今日は レスリング女子 メダルラッシュ     

 

      

       

                                 ネットから  

   昨日金メダルの 土性選手  4連覇の伊調選手 これは凄い、 初出場の 登坂選手たち

   そして今日の  川井選手 4連覇を目指した吉田選手 結果は立派な銀メダル

   だのに、この顔見て 悔しい泣き顔 

   吉田選手のコメントが、主将なのに取り返しのつかないことをした、申し訳ないと!

   沢山プレッシャーがかかっていて 本当にかわいそうに思った。

 

   初めに期待をしていなかったのか 銅メダルの錦織選手は本人もフアンもおお喜びなのに

   吉田選手は金メダルでなくては  でも見ていた私たちはそんなことない

   沢山今迄努力をして 沢山感動をもらっています。

   胸を張ってかえってきて! そして少しゆっくりしてほしいと思います。

 

   後数日のオリンピック どんな記録が出るか?まだまだ寝不足が続きそう! 

   前回の東京オリンピックは丁度高校を卒業した1964年 あれから52年がたち

   あと4年後の東京オリンピック 元気で 入られますように。

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

楽しんだ三日間

2016-08-03 | 日記

   先週末 7/30,31,8/1 と三日間早朝から起きてTVでスポーツ観戦

   3日間というか実際は 7月26日から カナダのトロントで行われてる

   錦織圭選手    ロジャーズカップです

   前回ウィンブルドンで負傷した左脇腹痛からの復帰戦 その間 3週間の間

   日本でCMの撮影などのため帰国しててTVニュースでも何回か見ていたけど。

   今回はNHK BSでの生放送  スマホでなんかも放映時間を確認

   第2シードからで27,28日は時差の関係上たしか日時が変わった24:00からの試合でした。

   充当に勝ち進み29日は 夜中3:00から 目覚ましで起きました

   30日からは4大メジャーの一つ全英オープンの  も加わり

   私は  テニス 主人  ゴルフと、でチャンネルが忙しかった。

   ヒヤヒヤもあったけど順当に勝ち進んだ  の後は  イチロー選手

   この日はスタメンで出場 したのに4打席ノーヒット  でした

   期待はしていたけど 半分は無理かなと思っていた 錦織選手

   各上のワウリカにストレート勝ち  そうなると明日の優勝も夢ではないな~~と

   しかし ジョコピッチには  9連敗とは    でした。

   でも 準優勝に輝き 600ポイントを稼ぎだしました。   獲得賞金$383,690  

    は 3日目で中止 4日目に 二日分 36H それはそれは大変な体力

   3日目分もスコアを伸ばして 良い所まで行きましたが 4日目分はなかなバーディ取れず

   結局 4位 獲得賞金は $405,000 (日本円で 約4131万)


   錦織選手 次回試合は6日からのオリンピック 

   8/14~ウエスタン&サザンオープン 8/21~はグランドスラム4大タイトルの一つ 全米オープン

   沢山のファンの書き込みで

   オリンピック ブラジルは治安も悪いし 本人の体調もまだ100%ではないし

   欠場して 8/21からの全米に体調を持って行ってもらいたいと、 沢山あった

   私も本当はその一人

   松山英樹選手は 自分の体調もあって早々と欠場の意思を伝えていた。

   そんなニュースをいち早く知った錦織選手 松山選手とオリンピックで会えるのを楽しみにしてて

   がっかりしていましたね 

   イチロー選手はホームベースで 10試合あったけど 3000本まで届かず

   結局 敵地に乗り込み、今日現在2998安打  あと2本 

   3人3用 他国にわたり自分の夢と闘いながら 大活躍

   そして 沢山の楽しみ、希望、を私たちに届けてくれて 本当に感謝です


         


                                                                インターネットから 大活躍の3人


  1日の日にブログ8割くらい出来ていたが、遅くなり途中でやめて

  本日3日 その続きをしようと思ったら 前回のがまったくきえていた。  

  完成していない場合前は残っていたけど、前とやり方が違ってしまったのか?

  又憂鬱になりました。、 どなたか教えて、

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

嬉しい!

2016-07-24 | 日記

    やっと再開  

  三ヶ月ぶりです

  こんなにいろいろ    とは思わなかった。

  今までそんなに大切とは思っていなかったブログ

  でも実際今回こんなことになって 自分にとって大切な思い出の場所と再認識 

  自分ではどこをどうクリックしてなったのか全然記憶がないけど

  前回更新後 ゴールデンウイークあたりからぼちぼち更新につもりで写真は撮っていた。

  我が家の狭いベランダで、頑張って咲いてくれた花、海の向こうの可愛い孫たち

  6月20日過ぎ約2ヶ月沢山溜まってしまって さて更新と思ったら辿り着かず 

  それからいろいろと私にとっては再登録のアクシデント発生で

  新規開設画面になっちゃって! 

  ある人は新しくこっちに引っ越せばよいでしょうっていうけど 私にとっては10年以上も

  続けていたので諦めきれず何とか元のブログを続行したくて。

 

  IDでもパスワードで、 ?の場合 再登録することはできますが

  其れには登録時の情報と一致していないと修正できず

  登録完了のメールは印刷してちゃんと保管してあるのにそれに登録情報を自分で書いていなかった

   自分の記憶で再登録したくて登録情報を入れて、何度もgoo事務局にメールしたけど ×で!

   同じことを何度もやっていて最終的には本人確認を書類で提出依頼で。

   2種類提出で、運転免許証のない私はパスポート 健康保険書を裏表コピーで準備

   それで生年月日 及び名前は確認できるけど 今度は住所の問題

   裏面の住所パスポート、政府の健康保険書は自筆で書いてあるので、

   もう登録時千葉県市川から移転して10年以上がたち → 幕張、階段が歩行困難になって → 

   現在の美浜区 10階のエレバーター付に

   その繋がりの証明書必要で、 とりあえず幕張の市役所に事情を話して聞いたら

   幕張から移転して5年間は保管でとの事 現在4年8か月目 何とかセーフで、

   すべて3か所の住所の入ってる除票というのを添付 やっと書類揃って提出 しました。

 

   何が違っているか気をもんでいました。

   待つこと一週間 やっと返事が来ました。

   なんのなんの 生年月日がちがっていたって|  

   住所は移転があるので、goo事務局は自筆でも認めていたって

   生年月日だけは変わらないので、そこが大事だったとね

   幾つ歳をごまかして登録したのか知りたかったけどそれには答えてくれず

   軽い気持ちで、年をごまかして記入したと思うけど 20歳くらい若く登録したのか?

   幾つになっても若いほうがいいもんね

 

   今はなんでもIDパスワードが必要で、

   今回のこと良い教訓としてちゃっとノートを整理 保管します

 

   これから 又楽しく再開していきます。

コメント (12)
この記事をはてなブックマークに追加