インドアカードゲーマー日記

日常のことをつらつらと綴ります。
話題は主に趣味のカードゲームです。
ゆっくりしていってね!

ドラゴン番長2

2014年03月30日 19時38分28秒 | バディファイト
バディファは1箱ずつに控えるつもりが、ついもう1箱。ハマるって怖い。

超ガチレア
パイルバンカー・ドラゴン
魔王 アスモダイ

ガチレア
竜騎士 マクシミリアン
鉄拳 ドラゴナックル
魔界交渉人 グシオン
マジカルグッバイ
アーマナイト・メデューサ
豪雷ガ震撃

ゲット!トレジャーキャンペーン 1pt

またパイルバンカー来てしまいました。別に良いんですが、これはメデューサとレア度反対なんじゃないですかね。アスモダイ、及びガチ以上のMWは友人が買い取ってくれました。
マクシミリアンは優秀な手札交換&ゲージ増強カード。ステは最低なのでセンター安定かな。100円ドラゴンが発売しているので、組み合わせて竜騎士デッキを作りたいです。
ドラゴナックルは効果も安くゲージ増強効果持ちと、かなり優秀。更に攻撃力増強効果まで。かなり恵まれてますね。これなら打点1でも文句は言えなさそうなのにちゃんと2持ってますし。他のWにも欲しいです。
豪雷ガ震撃はゲージもそこまで多くなく複数除去が打てるので重宝します。防御主体のモンスターがデッキに多く入る事は少ないですからね。
そういえばドルカスと装甲再利用がこの箱で始めて来ましたよ。ブシロードはヴァンガで1箱につきR1枚、コモン2枚と調整してくれているから信用していたのに。かなり偏りますね。
モンスターももちろんですが、武器や魔法が強化に繋がります。
それではノシ

遊戯王大会レポ2

2014年03月30日 19時09分32秒 | 遊戯王
先週は友人に誘われて、久しぶりに遊戯王の大会に出て来ました。隣町のカメクラが閉店間近であり、そこの店員さんが企画した非公認だそうです。
遊戯王は以前マナーの悪い相手に遭遇してからは控えていたのですが、最後という事で出てみました。

使用デッキ BK

1戦目/アーティファクト
①×
相手先攻3伏せでエンド。返し大嵐から入ったらチェーンと伏せていたモンスター効果でぐるぐる回され、バトル1ターンスキップ。次ターンでプレアデス立たされて突破出来ず負け。
②×
今度はこちらも動き出してスイッチとグラスの動きを開始するも、またプレアデス登場。ブローをブラフにスイッチで特攻するも、バックとプレアデスで通して貰えず、そのまま負け。

2戦目/マドルチェ
①×
序盤は相手メタポ→自分メタポの珍しい立ち上がり。早々にリードブロー出して場は抑えるも、魔法の効果で戦闘アド取れず。ターン経過の後ハッピーフェスタで下級5体出されてクイーン×2をエクシーズ、リブロは吹っ飛びほぼワンキル。
②×
相手が先攻2ターン目からガン回りし、フィールド張った後下級が5体湧いてワンキル。

3戦目/征竜
①×
無事スイッチの効果に繋がるも、1回目はヴェーラーで潰れて終わり。2回目は無事リブロになるも、ビッグアイで取られて終わり。
②×
リブロを順当に召喚するも3体とも破壊されて、そのままジリ貧で負け。

4戦目/ヒーロービート
①○
開始早々メタポ→手札抹殺の好調な立ち上がり。そのままリブロ生んで相手突破出来ず。2体目を生んで殴り、その返しで相手がサレンダー。
②×
攻撃を少し受けた後リブロ生成。それを超融合で吸われて返せず負け。
③×
リブロ立たせるもまた超融合で吸われる。返しリヴァイエールから幽閉喰らったグラスを帰還。ブローの効果でノヴァマス突破。しかし今度はアークナイトが出てきてグラス吸収。その後はしばらく殴られ、モンス追加に合わせて激流葬。相手は最初通そうとしたものの、身代わりにしようとしたグラスの回収効果を嫌い、神宣で阻止。そのまま2体の攻撃で終了。

はい、散々な結果でした。でも久しぶりで楽しかった。今回は変な人もいませんでしたし。最近買っていなかったので色々なカードを見られたし、色々教えて貰いました。ヘイズビーストの話を出来たのが楽しかった。
終わりには今日で最後という事で、トーナメントパックを沢山貰えました。太っ腹!
デッキは悩みましたが、最後は好きなもので出ようと思いBKに。セイクリッドにすれば良かったかな。バウンスや吸収など、破壊じゃない除去が多くて辛かった。最近は脱出装置等のバウンスが流行っているらしいです(友人談)。
でもこの大会で久々に熱が戻って来ました。新たな召喚方法も出ている様ですしね。ゲームを買おうか検討中。出来れば週末とかにリアルカードで殺りたいんだけどなー(チラッチラッ)。
それではノシ

無限転生2

2014年03月30日 17時35分37秒 | ヴァンガード
RRR
撃退者 ドラグルーラー・ファントム
ドラゴニック・オーバーロード “The Яe-birth”
蒼嵐業竜 メイルストローム “Я”

RR
黒翼のソードブレイカー
解放者 ホーリーシャイン・ドラゴン
ドラゴニック・バーンアウト
無双剣鬼 サイクロマトゥース
蒼嵐護竜 アイスフォール・ドラゴン

2箱目。これ以降は考え中です。1箱目でオバロから今回のЯe-birth、スパークビートルからのサイクロマトゥース。繋がりました。まぁ所詮1枚ずつなんですが。
ルーラーは素体が比較的手に入りやすいのでありがたい。効果は初の効果ダメージ。ただ与えるのではなくチェックを行うものだったので、強さは未知数ですね。仮にトリガーが出るのを前提としても、アタックなしで4→5に出来る流れなら強いんじゃないかと思います。状況にも寄りますが、3列全てを受けきらなければならないのは辛いですよ。
Яe-birthはこのゲームでは最早珍しくなくなってきたVスタンドですが、自身でしか戦えないのですね。ちと見劣りするような印象でしたが、やはり使って見ると強い。Vスタそのものが強いので当たり前ですが。クロスブレイクライドをした時に最も輝く様にデザインされているんでしょうね。コストが1と軽いのがありがたい。旧オバロのスキルを使っても大丈夫。私は構築段階からコスト回復カードを積み過ぎるというミスをしてしまって、やや回りが悪かったです。
メイルは使わないので割愛。グレンディオス要員にしたいかな。ユニットとしては要件厳しくないですか?
ソードブレイカーはディンドラン互換。シャドウの方が選んでコールする方なので、あちらより活躍出来そう。
バーンアウトは軽い除去として嬉しいのですが、要件は厳しめ。ソウルブラストで落とすとクロスを阻害しますし、その方法では発動出来ない仕様になっていますね。手札から落とすのが最良ですか。前列が余っていれば、最悪Rコールから上書きでも良いかもしれませんね。この優秀な除去ですぐに取り返せると考えれば。その場合の有効度も相手の状況やクランから慎重に推し量る必要はありますが。
マトゥースは再ライドで躱せるとはいえ、最強のブレイクライドの1体なんじゃないでしょうか。運が絡みますが、相手がG3を握っていなければ発動するだけで膨大なアドバンテージです。G3握られて前列は全てインターセプトで凌がれると考えても、+10000と後列全てスタンド封じと、充分な見返りは得られます。長く放置されただけあって、良いブレイクライドを貰いましたね。
護竜は別にいらなかったかな。パスカリスが4枚あるし、CBも使うクランですしね。トライスティンガーなら活かせるのでしょうが。
逆に言えば不要はアクアフォースのみで最小限、結構良い当たりかと思います。もう1箱欲しくなってしまいます。
それではノシ

100円ドラゴン

2014年03月28日 22時54分15秒 | バディファイト
100円ドラゴン、必殺技だけ出して忘れてました。

超ガチレア
迅雷騎士団 ハルバード・ドラゴン
竜撃奥義 ドラゴニック・カイザーノヴァ

ガチレア
インフェルノアーマー・ドラゴン
超武装騎竜 オーラソード・ドラゴン
竜騎士 カミツミヤオウ
ジャックナイフ “サンダーストーム”
双竜剣 ドラゴアンセム
竜騎奥義 アルティメット・スマッシュ

ゲット!トレジャーキャンペーン 1pt

中々素晴らしいパックですね、100ドラゴン。100円なのにR1枚は確定。しかも上が廃止されて並の次はR。分かりやすい。
さて、超ガチはハルバードと必殺技のカイザーノヴァ。ハルバードは強さは理解出来るのですが、やっぱりこういう堅実な効果のカードのレア度が高いと違和感を感じる。カイザーはデッキに入れてます。ガルパニ程条件も厳しくなく、効果も派手で分かりやすいですね。ガルパニと違って5点以上でも打てるのが魅力です。
ガチはサイズ3が多いです。インフェルノアーマーが強いですね。こういう脳筋効果見せられるとドラゴンって感じがします。ややデッキ構築を縛るからこの強さなんでしょうが、コスト2でこの効果じゃギガントソードが泣きますね。他2枚はちょっと癖が強いかな。というかオーラソードは効果が物足りない。インフェルノと比べるとどうしても。貫通にステ持ってかれてる感じでしょうか。カミツもデッキ構築縛る割には・・・という感じ。実質手札交換+ゲージ増強なんでしょうが、5点以下に追い込まれている時にそんな余裕あるのかなぁ。ただでさえドラゴンWにはグリモという強ドローカードがあるのに。玄人向けなカードですね。
サンダーストームはジャックナイフの進化カード。引いても自身の効果で乗れるので無駄がない。ライフ2で1除去は使ってみないとなんとも言えませんが、詰めには良いかな。アンセムは左右を殴れない代わりに2回攻撃。でも打点1。センターをソウルガードで守る相手に有効かな。効果ももちろんですが、装備コストで差別化出来そう。
最後に猫シャツの必殺技。是非決めたいですが、これも要件が厳しい。しかし相手の場を魔法以外全破壊と、見返りは充分かと思われ。
スマッシュやレッドバロン、エルキホーテを収録するのであれば、ナイトエナジーもここに入れるべきだったんじゃないかと思うんですけどね。竜騎士をまとめて強化する意味で。
キャンペーンも来ましたし、中々良い箱でした。能力も豊かになって来て、ここからドンドン面白くなる予感。
それではノシ