なんでもない

チェルノブイリのネズミは元気! その理由は…?
オススメはビタミンCだよっ!?

NHK・EテレのサイエンスZERO「低線量被ばく 人体への影響を探る~」に間違いがあります!!!

2011-11-12 21:42:52 | ビタミンC
NHK・EテレのサイエンスZERO「低線量被ばく 人体への影響を探る~」でネズミに放射線を浴びせる実験が紹介されました。そして20ミリシーベルトを照射した場合に有意な遺伝子の障害は生じなかったと説明されました。番組を見ていると「人間でも20ミリシーベルトは安全だな」と思わせる内容です。しかしこれは間違っています。なぜネズミが20ミリシーベルトの放射線量なら大丈夫なのかが説明されていません。

ネズミはストレスを受けると体内でビタミンCを生産して自分を守るシステムがあります。1日で200~300㎎のビタミンCをつくりだします。ネズミやブタには霊長類が失ってしまったブドウ糖からビタミンCを代謝する生体防御システムが備わっているのです。NHK・BSのチェルノブイリ原発事故のドキュメントでも、テキサス大学などによって長期間にわたって研究され確認されたものが紹介されています。

サイエンスZEROで紹介された“ネズミに20ミリシーベルトの放射線を浴びせても害がない”というのはネズミが体内でビタミンCを生産できるからです。ビタミンCを体内で生産できない人間にはまったく関係のない実験結果です。ただ別の見方をするとビタミンCが放射線害に効果があることが確認できたわけです。20ミリシーベルトの放射線からネズミを守ってくれるということは、ビタミンCの効果は相当に大きいとうことですね!

サイエンスZERO(NHK・Eテレ)
毎週土曜(金曜深夜)午前0:00~0:30
「低線量被ばく 人体への影響を探る~」
   11月12日放送
再放送
   11月17日(木)Eテレ午後6:55~
   11月24日(木)デジタル教育2午後2:00~


このblogでの記事です
 *ビタミンC飲みましたか?
 *放射線害に効くビタミンC…防衛医大の論文がありました!
 *ビタミンCが放射線の害に効く!?


コメントを投稿