天空の扉へ Good day! - たか機長 45歳でプロパイロットへ😊

歳を重ねるごとに毎日が楽しい!そう思える日々を送っていきたいです。一つのパイロット・ライフスタイルを伝えていきたいです!

試験初日 無事に終了~!

2011-08-11 | 訓練日誌

 

試験初日終了!!

 

オーラル試験(口頭試問) 約1時間

連続離着陸試験@札幌飛行場 約1時間

 

無事にパスしました。

 

いやぁ、暑かった。。。もう汗だくです。スーツ&ネクタイなんで、さらに暑さ倍増

 

さすがに上着は失礼しましたが・・・

 

数日前の天気予報とは裏腹に晴れベースで推移!!

 

ただ、サハリン近辺に低気圧(元台風)があり、等圧線の間隔が狭いことから、風が強かった(汗)

 

因みに実技試験の時間帯の風はこんな感じでした。。。

 

RJCO=札幌(丘珠)飛行場

14時の飛行場現況

風は300度の方向から14ノット(平均風速7m/秒)

Gust26ノット(最大瞬間風速26ノット<13m/秒> 

気温32℃、露点温度(水蒸気が液体に変わる温度)16度

雲FEW3000フィート(空を8分割した場合、8分の一の雲量が3000フィートにある 雲の種類は積雲Cumulus)

雲Scatter20000フィート(空を8分割した場合、8分の三の雲量が20000フィートにある 雲の種類は巻雲<すじぐも>Cirrus

気圧は、29.38インチ

 

14:00 RJCO 110500Z 30014G26KT 9999 FEW030 SCT200 32/16 Q0995 RMK 1CU030 3CI200 A2938=
13:00 RJCO 110400Z 29016G26KT 9999 FEW030 SCT200 32/16 Q0995 RMK 1CU030 3CI200 A2939=

 

さて、残すはロングフライト(ナビゲーションフライト)です。

 

行先は函館へ

 

エンジン不作動になった場合の緊急着離などの課目も含まれます。

 

イメトレしないと・・・

 

明日の天候について千歳の気象予報官に電話しました。

 

明日は概ね晴れベース!!!ただ、ところどころ雲があるけど・・・

ポイントは乾いた空気が北海道に流入とのこと(空気に含む水蒸気が少ない=雲は少な目の見通し)

だから、気圧の谷の中にあっても、比較的安定して推移することでしょう。

 

さて、お風呂にお湯が溜まりました!

 

ゆったりつかりながら、イメージフライトしてきます。

 

ここまできたら、なんか合否なんか関係なくなってきた(気持ち的に)

 

自分の力を出すこと!

 

これに尽きる

 

ぽちっと押してもらえるとモチベーションUPします

 


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
逆に (長男)
2011-08-12 10:22:06
コレ読んでる方々の方がどきどきしてたりして・・・。
返信する
長男へ (Taka)
2011-08-13 15:54:21
エンジンスタート以降、まったく緊張しなかったね。自分でも不思議。

ドキドキしてた?
返信する
久しぶりです。 (航空生M)
2011-08-14 10:21:07
私は、実地試験も大好きです。このページを見ていると、私も緊張してきます。私は、実地試験の科目の中でも、オーラル試験とナビゲーション(航法)の試験が大好きですね。
この試験は、事業用操縦士(JCAB)の試験でしょうか? また私はよく高校の友達から、航空従事者の資格について質問されるので日々勉強の毎日です。 お疲れ様でした。
返信する
航空生Mさんへ (Taka)
2011-08-15 19:29:08
試験大好きとは・・・大したもんですね~

そうです。先日の試験はCAB事業用の試験でしたよ。
返信する

コメントを投稿