実際に交換したのは1ヶ月くらい前の事ですが・・・前回の車検の時から怠っていたポーレンフィルターの交換をしました。(2年分の汚れが・・・)EPCでは「コンパートメントフィルター」、巷では「エアコンフィルター」なんて呼ばれてますね。パーツ#5047113、実はコレがなかなかのお値段がして7,400円もします。で今回は$19.35社外品をRockautoから購入。送料が安くなるようにこのフィルター2個の他に$4.73のオイルフィルター2個とガスケットも購入。
OG9-3のポーレンフィルターの位置はこちらです。
ここにアクセスするにはワイパーをアームごと外さなければなりません。
このカバーを先の細いマイナスドライバーで外して13ミリのソケットレンチでナットを外しアームを抜きます。
整備書のへインズによると停止位置のマーキングをしておきなさいとありますが、そこまでしなくても良さそうです。
エンジンルームのゴムパッキンを剥がしてクリップで留まっている1番目のカバーを外します。
ウォッシャー液のホースも外しておきます。
次に2番目のカバーを両端からバリバリッと外すと・・・ジャジャーン!!
枯葉やら猫の毛やらにまみれたフィルターがお目見えします(汗)。
両端のクリップを外して・・・
溜まった枯葉などを掃除します。
黒くなっていて分かりませんが純正品には活性炭が入っているようです。新しい社外品には入っていませんね。このあたりがお値段の差でしょうか。フィルター自体の性能も違ったりして。とりあえず様子見です。
あとは逆の手順で組み立てていきます。ボルトの部分のカバーが合うように注意。
EPCの図の#4のゴムのカバーですが、ヒゲが切れちゃってたりと、はめるのにちょっと手こずります。
ディーラーさんで頼んでも900円の工賃ですが、自分でやると「自分の車を大切に整備してる!」って自己満足に浸れます(笑)。
ヘインズには約29,000kmまたは18ヶ月の交換サイクルと書いてありましたが、付属のマニュアルには記述がなかったと思います。2年間でこんなに汚れるなら、梅雨入り前の1年毎の交換もありではないでしょうか?
思わずうちのSAABは?って、思ってしまいます・・・ (..;)
エアコンフィルターなんて、交換した事あるのかなぁ?・・・
7年近く未交換かも (;^_^A …
それにしても、きれいなエンジンルームですね~
一応担当者には報告し もう一度入庫するのは面倒なので自分でアームを付け替えたら一年点検を無料にしてくれました。
この一件でかなりディーラーの信用度が落ちました。
9-5の作業とドッコドッコイです。
(私はやらなかったですが、、、)
うちのも いいかげん交換しないと びみょーに臭いです・・・(笑
やっぱ「活性炭」なしだから?次はwith キムコで(笑)。