1年ほど前からSIDにPAYと表示されるようになりました(笑)。定番のドット欠けです。お金を払って直せって事でしょうか?たまに直ったりそれほど文字欠けもひどくなかったのでしばらく放置してました。そろそろ「アイロンがけ」(※諸先輩方の素晴らしい軌跡はコチラ)でもしようか、それとも新品でも買おうかとeBayを物色していたら面白い物を見つけました。LCDまで換える必要もないし結局やる作業は「アイロンがけ」です。逆に貼り付けなおすので接点が合わないリスクがあるじゃないですか!お値段は送料込みで$97.73です。業者へ修理に出しても15,000~20,000円。まあ単なるネタ作りですね(笑)。それではいってみましょう!
①SIDの取外しは省略させていただきます。カップホルダー付でしたらCDデッキを外さなくてなくても指を突っ込めば簡単に取り出せます。コネクターを外して脱着完了。
②基盤を覆っているカバーを外して矢印のトルクスビス(T10)を外します。スピーカーが顔を出します。
③四つのツメを押しながらハウジングを外してして出てきた矢印のビスを外します。バックライトの豆球は5個ついてますね。
④ひっくり返してさらに2本のビスを外し液晶部分を取り出します。
⑤覚悟を決めてリボンケーブルをペリッと剥がします(汗)
⑥新しいLCDを両側の+のマーキングに合わせて仮止めします。
いつしかアイロン台の上に乗ってます(笑)。
⑦付属のゴムシートをのせて慎重にアイロンがけします。
マニュアルには100℃で1平方インチあたり40kgで20秒って書いてありましたが・・・どうやって測るんですかい?アイロンの設定は低(100~120℃)にして結構力を入れて念入りに圧着しました。
⑧元通りに組み立てなおして・・・緊張が走ります・・・
復活です!心なしか表示がきれいになった気がします。LCDを換えたからでしょうか・・・豆球も5個付属してましたが切れてなかったので今回は交換しませんでした。
あとでネットを検索していたらバラ売りしているサイトがありました。BMWやMercedes用もあります。興味がある方はコチラです。
リボンケーブルごとの交換ですが耐久性は如何なモンでしょうか?まったく謎です。販売者の方には"Great!"とお世辞を言っておきましたが(笑)。