手作りバンザイ!

趣味の作品・パン・料理など手作りのものをご紹介〜♪

餡☆ロールケーキ

2007-02-22 | 洋菓子

 久しぶりにロールケーキ作りました。

ホットケーキMIX使用で
簡単ロールケーキを和風にしてみました。
生クリームが少ししかなかったので餡子入れてみました。


たくさんあるよ~旦那様
ぱくぱく美味しいので、昼間息子と食べちゃうよ

生地に抹茶を混ぜても良かったかな~


 

登録してみました。 

宜しければ「ポチッ」とお願いね

 


 


コメント (9)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« お食事スタイ | トップ | デンデン☆ひよこ »
最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いっぱいあるね~(笑) (もりもり)
2007-02-22 08:54:15
たくさん出来ましたね
餡&クリームのバランスよし
綺麗にロール美味しそう

先日頂いたドーナツしました
また遊びに行きます
返信する
かわいい~~! (ヒロ☆)
2007-02-22 09:16:09
 ワ~~!ロールケーキがいっぱいですネ♪
餡を入れたのは和風な感じで日本茶に合いそうです。それにキレイにロールされてて美味しそ~~です!

 サッチさんが言うように抹茶の生地でもとっても美味しいと思います☆
返信する
私好み (saku)
2007-02-22 12:02:31
こんにちは さっちさん 餡とクリームの割合が丁度良くて、美味しそうですね。2回ぐらい焼かれたのですか?たくさんあるなあと思って。もしかして、私の分も?気を使って頂いてすいません。
返信する
Unknown (みなこ)
2007-02-22 12:30:37
わー★あんこのロールケーキ
美味しそうです。
餡はあるが卵が無い
すごーく食べたい。
旅行で食べすぎ・・
最近あまいの控えていたの
よっぽど昨日買ってこようかと思ったけど
最終的に我慢しちゃった
あーでも限界だな
卵・・買って作ろうかなー
返信する
お返事で~す♪ (さっち)
2007-02-22 18:21:27
 もりもりさんへ
いっぱいあるでしょう~
餡と生クリーム美味しいです。
明日ならまだあるかも・・・来る?

 ヒロ☆さんへ

ロールケーキは巻く作業が好きなんですが、いつもは変形気味 
今回は丸くできました。
次回は抹茶ロールを日本茶で頂きたいです。

 sakuさんへ

生クリームが少なめ?と思い餡を入れたのですが、
丁度いい感じに出来上がりました。
天板1枚(一回)で焼きました。
天板大き目だからたくさん出来ました。
sakuさんの分もありますよ~
ご一緒にお茶したいですね。

 みなこさんへ

卵はお菓子つくりに欠かせませんよね~
私は週末(安い時に)まとめ買いしてます。
私も甘いものを控えよう・・・と思いつつ誘惑に負けてます。
だって作るの楽しいんだもん~

返信する
わぁ~♪ (あっこ)
2007-02-22 20:53:59
きゃー生クリームに餡、絶対美味しそうです!!
私だってこんなに素敵なケーキがいっぱいあったら、
もうどんだけ食べちゃうか自分が恐ろしいです
っていうか、一切れお願いしマース!!
ロールケーキまでホットケーキミックスでできちゃうなんて、
さっちさんすごいです!!
返信する
う~~~ん・・・ (fuu)
2007-02-23 00:10:01
月曜日のお茶会・・・
これもいいなぁ~・・・
さっちさんみたいに上手に巻けたらいいのだけれど(^▽^;)

迷っております(笑)
ホットケーキの分量はいつもどうりでいいのかしら?
返信する
あっこさんへ (さっち)
2007-02-23 08:26:16
生クリーム&餡子美味しいですよね~
普段は午後にしかおやつの時間は無いのに
昨日は午前中もおやつタイムがありました。
息子より私が楽しみにしてる感じです。
ホットケーキミックスは主婦の見方ですよね!
返信する
fuuさんへ (さっち)
2007-02-23 08:40:27
迷っているfuuさんに一応レシピです。
卵2個に砂糖40gを入れてミキサーで泡だてる。
ホットケーキミックスを振るって50g切り混ぜて
牛乳小さじ2分の1を混ぜる。
170度で10分焼きました。

fuuさんならきれいに出来そうですね。
お茶会いいですね~
楽しそう
返信する

コメントを投稿