メガリス

私の文章の模倣転用は(もしそんな価値があるなら)御自由に。
私の写真についての“撮影者としての権利”は放棄します。

村下孝蔵の「初恋」”白いなっちゃん”CMに登場。

2008年02月02日 01時50分00秒 | 村下孝蔵

 堀北真希さんが主演するサントリーの新商品“白いなっちゃん”のテレビ広告に村下孝蔵氏の「初恋」が使われている。(実際に歌っているのは“GOING UNDER GROUND”という方。)
 懐かしい。といってもCDなどでは時々聞くのだが、テレビで流れるのを聞くのは久しぶりだ。

 村下孝蔵氏が亡くなったのが平成11年(西暦1999年)の6月24日。氏の愛好者である私にとっては大変な衝撃だった。一月早い“1999年7の月の恐怖の大王”襲来だった。
 あれからもう9年か。早いものだ。

 村下氏の歌曲には、「テレビ」「ラジオ」といった日常語以外の外国語は絶対に出てこない。薄っぺらい飾りを廃し、自分が普段話し書く言葉で丹念に真摯に 心情・情景を綴るというのが彼の信条だったのだと思う。しかし、演奏会などで「それが俺のポリシーなんだ」などと声高に訴えるというようなこともしない人だった。
 熊本県水俣市の出身。不言実行の“肥後もっこす”だったのだろう。西郷隆盛が出た西郷家は肥後の菊池氏の出身とされる。村下氏はおどけて自身のことを「歌うお地蔵さん」と表現することもあったようだが、私は「歌う西郷さん」と密かに呼んでいた。
 卓越した歌唱力と抜群のギター演奏技術、そして確固たる信念に支えられた美しく巧みな表現を紡ぎだす言葉の力を持った立派な“日本人”の歌手だった。
 もっと高い評価を受けて良いはずの人だと思う。

 この広告の存在に気づいてから、ネット上でいろいろ検索してみたが、「初恋」という曲名の前に必ずと言っていいほど“名曲”という冠がついている。わたしもそう思う。
 この曲が末永く歌い継がれていくことを心から願っている。