今日も楽しく! 明日も楽しく! 

他県から要介護1の両親を引き取り、奮闘中。
日々いろんな事があるけれど、プラス思考で書き綴りたいと思います。

4つの財布

2018-06-28 08:35:42 | Weblog
仕事を辞めて、家計を見直し引き締めなきゃ!と思っている。
もちろん辞めるにあたって試算をして行けそうだと思ったから退職したのだが、やはり収入がなくなると思うと不安になる。
私が働いていた分は両親の年金からその額をもらうことにしたのだが、一人っ子なので私が貰う分が私の家族の貯金に変わるだけなので、実質 減収には変わりない(^_^;)

そこで、徹底して項目別に管理する事にした。
食費、雑貨 我が家と年金
両親の病院、オムツ代他 年金
母のこずかい 年金
私のこずかい 我が家

こうやって分けると当たり前の事だが意外とこれまでどんぶり勘定で、私のこずかいも結構 両親の年金から出していた(^_^;)
でも、両親もいつまで生きるか、わからない。しっかり貯めておかなければ、我が家に負担が掛かってくるからね。

そこで、それぞれの項目を予算以上に使わない為に、100均で4色のポーチを買って来て仕分けした。
家計簿を付けて管理すれば良いのだろうが、それはメンドクサイ。
支払う際に例えば食費と両親のオムツを分けてレシートをもらえば良いと思う。
慣れるまでは、面倒だと思うけど家計引き締めの為、頑張るぞ!

最新の画像もっと見る

コメントを投稿