今日も楽しく! 明日も楽しく! 

他県から要介護1の両親を引き取り、奮闘中。
日々いろんな事があるけれど、プラス思考で書き綴りたいと思います。

ケアマネージャーは誰の味方?

2017-03-04 15:24:05 | Weblog
ケアマネージャーが来月の計画を持ってやって来た。
仕事熱心な方で両親のデイケアの手続きも驚くスピードでやってくれた。とても頼りにしていて感謝している方だ。

面談の中で「愚痴りたい事はありませんか?大丈夫?」と言ってもらった。
「確定申告の時期で父が何度も何度も同じ事を言って…」とこぼしたら、「あぁ、お父さん、気になられるのね」と言われた。
この言葉で私の心はシャットアウト‼️
父の事ではなく私に「何度も同じ事を言われるのはキツイですよね。」と私の感情を救って欲しかった。

ケアマネさんやデイケアの方の立場は年寄りを元気に長生きしてもらうのが目的。しかし、家族からすれば面倒な年寄りを預かってもらう事が目的。リハビリの内容なんて興味ない。

向こうもそれは分かっているけど、建て前上 こちらもその体で行かなきゃ行けないのかな。

まっ、ケアマネさんに愚痴るのは止めよう。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿