ロボットの脚に関して考えてみた。
装甲を持つSF系のロボットは関節稼動量が少なくなる傾向に在る。
戦国の鎧を模範とする場合、中の人はフレームと考えるのかな?
中に骨が在ると内部容量が少なくなると考え・・・いっそフレームを動かしてしまえ・・・稼動骨格(ムーバブルフレーム)になったのかねえ?
まあ、外骨格で考えるとこんな感じかな?と作画してみた。
デザイン云々はさて置き、膝の二重関節を考えた。
通常の立ポーズ
膝立ち状態・・・通常の関節を利用して膝を曲げているが膝裏のモールドにより90度しか曲がらない。
そこで2段目の関節(2重関節)を動かし正座に近い状態にしてみる。
バランスの検証は未だだが何処にも干渉せずに稼動するCGモデルが出来た。
DOGA_L3で造ったのでアニメーションに出来便利。
※2次的使用禁止※
装甲を持つSF系のロボットは関節稼動量が少なくなる傾向に在る。
戦国の鎧を模範とする場合、中の人はフレームと考えるのかな?
中に骨が在ると内部容量が少なくなると考え・・・いっそフレームを動かしてしまえ・・・稼動骨格(ムーバブルフレーム)になったのかねえ?
まあ、外骨格で考えるとこんな感じかな?と作画してみた。
デザイン云々はさて置き、膝の二重関節を考えた。
通常の立ポーズ
膝立ち状態・・・通常の関節を利用して膝を曲げているが膝裏のモールドにより90度しか曲がらない。
そこで2段目の関節(2重関節)を動かし正座に近い状態にしてみる。
バランスの検証は未だだが何処にも干渉せずに稼動するCGモデルが出来た。
DOGA_L3で造ったのでアニメーションに出来便利。
※2次的使用禁止※