第二の人生を満喫!+愛犬ウィル(享年14歳)

還暦で娘・息子は結婚し孫がいます
様々な障害を抱え妻に支えられながら前向きに暮らしてます。

『生きる事は苦しい』事なのかもしれない。

2010-01-12 11:08:06 | 俺とは(終)

 

過去というか最近まで、1日の行動スケジュールを
事細かに作っていた。
それを行動して、少しでも出来ないと凹んだ。
なぜ、出来ないんだと。
何度も何度も、繰り返し行動スケジュールを修正して、
作りなおした。
そして、
やって、出来ないで悩み凹んだ。
そんな事をしているうちに、昼夜逆転していた。

しばらく、昼夜逆転した生活。
思い直して、事細かな行動スケジュールはやめ、
大きく、昼間は起きている。起きている時間を長くしよう。
夜は、寝よう。眠れなくても布団の中に入っていよう。
そう思って始めた昼夜逆転を変える行動。

昼夜逆転を変えるには、しばらく時間がかかった。
ほどなく、続けるうちに、昼夜逆転が変わってきた。

この昼夜逆転を変えるのは、簡単なように思えるが、
俺にとっては、しんどかった。

こんな俺の中にあったのは、
○今、自分が出来る事をコツコツやるしかない。
○泣いても、わめいても誰も救ってはくれない。
○自分で自分の道を切り開くしかない。
この3つである。

この病気になって、次から次へと、課題が出てくる。
もしかしたら、
こんな苦しい事を死ぬまでやり続ける必要があるのか。
と思った事もあるけど、
俺も、分からないけど、『生きる事は苦しい』事なのかもしれない。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。