はなこ(菜子)メモ

花や料理、お酒、グルメ、旅行が好き。
楽しい毎日だけど、悩みだって時々ある。
そんな日々をブログに綴ってます。

半年がたちました

2011-09-10 07:08:04 | 日記

怪しい人物は誰!?

3月下旬~4月頃、私の外出着。家から出る時の福島県民、みなさんこんな感じ。出勤して入口で同僚と会っても、誰だか分りません!(あなたは誰?)って感じ。退勤時も同じく。すごいスタイルですね~~。

                         

3月11日の東北大震災から半年。早いですね。私の激動の半年、振り返ってみました。

3月11日(金)14時46分、地震。職場で子供達のサポートをして、夜9時頃帰宅。自宅周辺は停電中。マンションの階段を歩いている途中で明りがつく!自宅内はめちゃくちゃで足の踏み場がない。電気がついてよかった。自宅内危険。

3月12日(土)自宅台所を片づけ。食器が8割方割れ、床はガラスだらけ。扉が空いている冷蔵庫に近付けず、午後になりようやく扉を閉める。午前中買い出し、ガソリンを限定10ℓ入れ(よかった、これで新潟へ帰れた)、農協の野菜直売所でおにぎりを買う(他は全く営業なし)。

3月13日(日)リビング片づけ。マンション貯水槽が空になり、断水。夕方、近くの温泉に日帰り入浴し、水をもらってくる。

3月14日(月)出勤。職場は休校。11時頃に会議休憩中、後輩が突然絶叫「原発がまた爆発しました!父からメールです!」ぞ~~っ!!!  午後は頭の中、真っ白。 心臓、バクバク 自宅で水が出る。

3月15日(火)欠勤(年休)。自宅にて引きこもり。恐怖!!!これ以降、寒いが窓をあけないようにファンヒーター、換気扇使わず(これ以降、約2ヶ月間締め切り生活)。

3月16日(水)新潟から「帰っておいで」メール。5日間、母のところに滞在。

3月20日(日)新潟で充電した食べ物、水、ガソリン満タンにして福島へ帰る。

3月22日(火)~25日(金)ガソリン不足につき、同僚と4人で同伴(?)出勤。通勤時間帯なのに道路はがらがら、お店もやってない‥。。。水道水の放射能が問題になり、同僚宅駐車場で新潟の水道水を分けていると「私達、被災者みたいだね。」‥。

3月26日(土)~27日(日)磐越道がようやく一般にも開放され、高速で新潟へ。

3月28日(月)~ ガソリンが入ってきて、自分の車で出勤。その後は普通にお仕事がんばる!

4月は毎週末、友人達と裏磐梯のホテリアアルトに避難。食べ物に関して、放射能汚染の不安‥。一人ひとり考え方が全く違い、放射線医療技師の友人「これくらい全然大丈夫だよ~。」の言葉に半信半疑‥。

5月の連休は姉と魚沼地方へ。  自宅ベランダや窓ガラスの除染を自分で行う。5月中旬、締め切り生活のためか自宅内でアレルギー症状が出るようになり、窓を開ける。震災の申請手続きいろいろ‥。住宅は大規模半壊。自宅周辺がホットスポットだと、全国ニュースに時々出る!

6・7月は仕事に励む。震災・原発がらみで仕事は多忙。原発、いつ再爆発するか分からず‥。新潟に教員免許証のコピーと現金をキープ。常にガソリン半分以上入れ、現金を持ち歩く毎日。放射線測定器を購入、マンション上階の自宅とベランダは(たぶん)大丈夫な数値。洗濯物をベランダに干す。マンション総会あり、大規模修繕が必要。近くの公園がいくつか、ホットスポットのために立ち入り禁止になる。

8月はちょっとゆったり夏季休暇。

 近所の池にある道路はまだこんな感じ‥。

9月、自宅周辺の公園除染を、ようやく市が始める。

お仕事、頑張っています   

                    

こんな感じ。気がついたらもう半年でした。

まだまだ不安な毎日。明日のことは分からない。

1日1日を大切に過ごそう!


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
うんうん! (農場長)
2011-09-10 07:21:31
そうでしたかぁ・・・。
はなこさん、学校にはこれまたいろんな事情の子がいて、自分のことだけではないのですものね。
まだまだ始まったばかりのいろんなこと、いやいや、まだ始まっていないことが覆いで紆余ね。
妻が原発のことが気になって、いろいろ情報を集めているので、結構チョロチョロと報道よりも知っていることもあります。
本当に大変。でも、生活もある。「頑張れ!!!」っていわないでって聞こえてきますけれど、それしか言えないほどに大変な状況なのですよ、こちらから見ても。
こちらでも、できることがあれば何かし続けないとですよね。
返信する
Unknown (saisho)
2011-09-11 09:15:50
 火宅無常のその無情さを肌で感した半年だったんですね。

 大変さも遠く離れているとすべてが他人事としてみてしまうけど、少しでも親しいはなこさんの実体験を読めば、より身近にあった出来事に思えた。
 
 でも、おかげではなこさんの怪しげな姿が発見できた、と喜んでは不謹慎だよね
返信する
Unknown (あねごです)
2011-09-11 19:51:33
こうやってふりかえってみると・・・
本当に怒涛の半年だったね
地震翌日に限定10Lのガソリンを入れる事が出来たのは奇跡的だったし、本当に良かった!
それで何とか新潟へ来れたんだものね
あの時は本当に心配しました
到着が不明で(もしやガス欠では?)なんて
色々考えちゃいましたが・・・
これからは長期的に色々な問題や心配がありますが
本当に、1日1日を大切に過ごそうと
私自身も思います(^0^)
返信する
Unknown (aqua)
2011-09-14 21:05:15
ほんとうに大変な半年でしたね。
誰もがきっと経験したことのない状況が起こっているんですよね。

地震の不安や原発の不安に加えて、風評被害。
早く、一日も早く元に戻ってほしいです。

少しずつですが、状況はよくなっていると信じて。。

返信する
農場長さんへ (はなこ(菜子))
2011-09-18 10:15:04
そうですか、奥さまもいろいろ調べていらっしゃるんですね。
気になりますよね、まだ収束しているわけではないし、これまでの放射能の影響だってたいへんだし。
そして、政府の言うことも信用できない‥。。

本当、はじまったばかり。
まだまだ、これからですね。
返信する
saishoさんへ (はなこ(菜子))
2011-09-18 10:19:38
はい、身近な話として聞いてもらえれば嬉しいです。

これからも今の気持ち、生活、いろいろ書いていくので、読んでみてください 
返信する
あねごへ (はなこ(菜子))
2011-09-18 10:23:01
未だ、御心配かけてます。
そして、いろいろありがとう です 

すごい状況に変わりはないけど、一日一日を大切に過ごしましょう!
返信する
aquaさんへ (はなこ(菜子))
2011-09-18 10:28:32
はい、いまだいろいろたいへんだけど、前よりもっと元気な福島県にしたいです!

いつか きっと そうなると信じて!
返信する

コメントを投稿