はなこ(菜子)メモ

花や料理、お酒、グルメ、旅行が好き。
楽しい毎日だけど、悩みだって時々ある。
そんな日々をブログに綴ってます。

ガソリン、きましたっ!

2011-03-23 04:46:07 | 日記
一昨日、昨日と少しずつガソリンが入ってきました!
 ありがとう    
「200円分」「1000円分」でも、入れられるとほっとします 
私は半分以上入っているので入れなかったけど。
買占めは だめ。
まだまだ、行列ができてます。

でも、“相乗り通勤”はもう少し続ける予定。
片道1時間、みんなでお話しながら行けるし、疲れたら眠れるし、定時に行って定時に帰れて、ガソリン代もかからない。
(↑マイカーだと、ついつい残業しちゃう!)
いいことづくめですね~~~ 
流行るかも。

                  
 
1週間ぶりの職場では、同僚が7~8割勤務してました。
“私達に何ができるか?”
学校はしばらく休校だけど、隣の学園の通学生を2時間預かることにしました。
久しぶりの学校に、笑顔が見られました。
よかった~~。
心が明るくなったのは子ども達だけではなく、私達も穏やかな気持ちになりました 

設備の整っている特別支援学校は、いくつか避難所になってます。
運営するのは、学校の先生!
知らなかった~。
立ち上げる時がたいへんで、最初はみんな家に帰れなかったとか‥。
今では軌道にのり、時間交代しながら上手に運営しているようです。
なんせ、特別支援学校の教師は気が回るので! 
‥というか、今は避難されている方々も協力しているのでしょう。

物資も十分なようで、ボランティアに行った人は「家の食事より豊かだ!デザートにバナナがあった!」と羨ましがっていたとか 
このあたりはまだ、物資が入りやすいのでしょう。
生活訓練室があり、お風呂にも入れます。
洗濯機もあります。
なるほど!!!
特別支援学校は、避難所にぴったりですね~~。
避難されている方も、ここで少~し、気持ちを落ち着けてほしい    
 
古い学校は、いくつか校舎が壊れたとか 
「体育館の中から青空が見える」
「防火扉が倒れた」
 ‥。。。
人に被害がなくてよかった。

うちの上司はやる気満々ですが、避難所になっているわけでも、校舎が壊れたわけでも、かといって授業やるほど安全ではないのが不満なようです~~。
私は、とりあえず毎日通勤がんばります。
1日6時間もデスクワークができるなんて、信じられない!

寒っ!

2011-03-21 17:10:52 | 日記
今日は寒いですね。今、14度。
避難所の体育館は、もっと寒いだろうなぁ。

家は今、暖房使えません。
節電!?
いえいえ、換気できないから。
なんせ外は放射能が漂っている。
ファンヒーター使うと二酸化炭素が出るので、だめ。
エアコンは外気を取り入れるから、だめ。

ホットカーペットにホッカイロをしても寒い!!
なんて、贅沢ですね。

新潟でも、ホッカイロは売り切れ。
避難所のみなさん、必要です。
湯たんぽも売り切れ。

私は、母のホッカイロをもらってきました。
暖かい!

               

今日は、奥の部屋を片づけました。
まさに、足の踏み場がない!
倒れていた本棚をなんとか起こし、割れたガラスを始末し、本を入れて‥。
ふぅ~~~。

なんでこんなに本がいっぱい!?
断捨離すべきだ!

おぉ、本の下から“舞茸味噌汁”を発見!
後でいただきましょう。
“除湿機”救出!
換気扇が使えないので、必要です。

               

と、今お風呂が沸いたんだけど、テレビで3号機から黒煙が出ているって‥。 
もう少し様子を見てから、お風呂に入りましょう。

追伸:2号機からも白煙が出てるって‥。。。
   まだまだ、ですねぇ。
   ご苦労さまです、ファイト!

被曝(ひばく)

2011-03-20 18:11:39 | フラワー
今回のように、事故で放射能を浴びてしまうことを“被曝”と書くそうです。
“被爆”は、原爆で放射能を浴びること。

本当に怖くて悲しくて、怒ってます。
①放射能が回りに飛散していること。
②メルトダウンとか、これ以上たいへんな事態にならないかどうか。
③大好きな福島の豊かな自然~畑が、牛たちが~被曝していくこと。
これからどうなるんだろう。

天気予報では、これから雨が降ります。
黒い雨。
これにあたってはいけないとか。
空気中の放射能を洗い流してくれるのはいいけど、それが豊かな大地にしみ込むと‥?

                 

さて‥。
原発が手に負えない状況だったので、水曜日から新潟に避難してました。
学校は休校。

福島県から新潟への避難者は、1万人を超えたとか!
あちこちの県で受け入れてくださっています。
  ありがとう 
日本人は本当に心優しい 

日曜日には落ち着くだろう。
思っていたけど‥。
昨日「戻る。」と言うと(メール)、福島の友人達は皆口をそろえて「もう少し落ち着くまで新潟にいる方がいいよ。まだ、どうなるか分からない!危険だよ。」
これまた優しく、そして戻るのは不安になる‥。
昨夜は複雑な気持ちで、涙が止まらなかった。

まぁ、授業がなくても仕事はあるし、腹をくくって戻りました。
友達に頼まれた差し入れも買ったし、お届けせねば!
戻ってみると、不思議と落ち着く。
まぁ、私の家はここだし、福島県と一蓮托生だなぁ。

みなさん頑張ってくださっているようだし、信じて待ちましょう。

とりあえず、今日これからと明日は家に引きこもり、地震の後片付けをしたいと思います。
やってもやっても、片付きません~~。

               

さて、こちらでは相変わらずガソリン不足!
来る途中、何台もタンクローリー車を見たんだけどなぁ。
まだまだ足りない。
ガソリンスタンドには、何キロ続いてるの?って位並んでます。
(私は新潟で満タンにしてきました。)

スーパーやコンビニでは、食材が少しずつ出回っている様子。
コンビニ前では、“おにぎり 弁当あります”な~~んて看板を持った店長さんらしき方が!
みなさん頑張ってる!
“自分に何かできないか?”思ってるんだろうなぁ。

私も、今週は同僚と車乗り合わせで行き、お仕事頑張りま~~す 

そうそう、新潟はなんだかんだ言いながら、物資は豊富でした。
(特にお米!!!
 飛ぶように売れていた~~。)
その豊かさがはじめは嬉しかったけど、しだいにそれが悲しく感じられた。

  被災地が、この試練を乗り越えて輝きますように 

地震

2011-03-14 23:19:53 | フラワー
御心配いただきまして、ありがとうございます。
私、元気でいます。‥ありがたい!
生きててよかった。

さて‥。
地震、すごかった!
2時45分、職場の学校で、子ども達を帰して掃除を始めたところで、揺れはじめました。
思わずベランダに飛びだし、それでも裏山が崩れそうで怖くて、駐車場へ!
揺れが多少収まると、駐車場のアスファルトには亀裂が!!!

高校生や同僚と共に、別の駐車場で寒さに震えながら、どれ位過ごしたか??
少し収まり、高等部校舎(1番新しい)で、高校生と戻ってきたスクールバス(道路が陥没・亀裂していて通行できなかった)に乗っていた小・中学生と一緒にお家の方の迎えを待ちました。
その間も揺れること‥。。。

そんなこんなして、なんとかマンションにたどりついたのは9時頃。
‥エレベーターが動かない!
真っ暗だし(停電!?)。
暗闇の階段を上り、ようやく自分の部屋の前にたどりついたその時、明りが!!!
(やった、ついてる~~。)

と思ったのもつかの間。
ドアを開けた目の前は‥。。。。。
足の踏み場もない、ということ。
え!?
信じられない光景。

後で知ったけど、自宅は震度6弱。
‥。。。。。
台所を片づけるだけで、1日かかりました。

でも‥。
この地震で命を落とされた方がたくさんいるとか。
御冥福をお祈りします。