Cafeのある散歩道 文学(シナリオ・小説・短歌・俳句・詩)・音楽・花・韓国語・男の料理の広場

知らない街を歩き振り返るとそこにCAFEが気軽にどうぞ
コメント歓迎しますが公序良俗に反するものは削除します

男の手料理一品   豚汁

2006-04-10 23:33:44 | 男の手料理一品
豚肉に色々な野菜を加えて栄養価値の高い豚汁を作って見ました。

豚汁
人数  2人前
材料
豚肉細切れ
にんじん 適量
大根   適量
ごぼう  適量
里芋
こんにゃく1個
豆腐   1個
塩少々
こしょう少々

作り方
豚肉は適度な大きさに切っておきます。
にんじん、ごぼうはそぐように細かく切ります。
里芋は皮をむいて適当な大きさに切ります。
豆腐は手で適当な大きさにちぎるかサイの目に切ります。
こんにゃくは手で適当な大きさに千切るか、さいの目に切ります。
次に鍋に適量の水を入れて煮立たせます。
大根は小さくいちょう切りにします
フライパンに油を入れて上の材料を入れて炒め、油がなじんだら水を入れます。
別に用意した鍋に移して中火で煮込みます。
味噌を適量加えます。
塩、こしょうを少々入れます。
以上で終わりです。




最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
美味しそうですね! (POPSTAR)
2006-04-17 23:56:55
私も今晩はトン汁作りましたよ。あまり時間なく、やること多いけど、洗濯などの家事は最低限の仕事です。

ヒロさんの気遣い、お母さんもさぞかし嬉しいでしょうね。
写真が下手です。もっと工夫しないと (ヒロクン)
2006-04-19 20:32:03
POPSTARさんからコメントいただきうれしいですが恥ずかしいです。

回鍋肉には見えない下手な写真、デジカメで写しましたがもっとおいしそうな感じ出さないと駄目ですね。

年輩者なので母が糖尿病なので料理作っていますがほめられたものではありません。

むしろ、今の20代~40代の方は男でも料理うまいですね。

対象は定年後困っておられる年輩者に少しでもお役に立てばということで新たに設けました。
本格的。 (はなこ)
2006-05-04 20:21:42
こんばんは。おじゃまします はなこ です♪



ヒロクンさん。誰に教わった料理なの??本格的なので感心しました。

普通豚汁は炒めて作るレシピでは載っていません。



が。



こういう根菜系は最初にチョと炒めると出来上がりが全然違うのよ。 私も炒める派なんだけど、ネットでレシピを検索しても炒めるレシピはほとんど無し。



でもね、はなこ亭にきてくださる主婦友は炒める方もいらっしゃるんです。



男性なのに びっくり。



ちなみにね、まだ、真相はつかめていないんだけど、こういった最初にささっと炒めることを わたしは「けらす」って言うんだけど、「私も言うよ」って人が見付かりません。

良かったら読んでやってください。

http://blog.goo.ne.jp/ym-seiko/e/13aff8ef9d937abf5471747e346ec767



http://blog.goo.ne.jp/ym-seiko/e/1fa9e40cb46d34b748b493782db2e8d5



私は豚汁は七味派だったんだけど、コショウって斬新♪また違う風味になりそうね。今度やってみるね。



誰かに料理してあげることは喜びですね。美味しいもの見つけましょ♪



料理 (テラ爺)
2006-05-05 06:20:47
私は料理ができないので料理の出きる人は立派だなと思います。最近の若い人たちの中には料理をする人たちも多いけどね。また違うのも見てみたいな。