さん坊の夢の家Ⅲ

一条工務店 セゾンV夢の家Ⅲ 建築日記です。

1年を振り返って

2008年10月19日 | 夢の家
引渡し・引越しして1年が過ぎました。

あっという間の1年でした。

住み心地は快適です。



しかし、交換したり修理したりしたものもありました。


・ダイニングの掃き出し窓の交換(空気みたいなものが入っていた)

・洗面台の鏡の端が、1枚少し削れていたので交換

・お風呂のふたの周りが破けてきたので交換

・LDの床鳴りが1ケ所

・網戸の開閉の固いところ・全開半開の固いところの調整

・浴室の洗面台の下のタイル2枚にヒビがあったのでタイルの貼り直し


以上はあるかもしれない事だし、よくなればいいので予想内のことです。
なければもっといいですけど。



でも階段の手すりカバーのこの部分の剥げは予想外です。


反対側


こちらも傷だらけ


こちらも輝きがなくなりました。



1ヶ月ですでに茶色になり、その後は鏡のようにピカピカになりました。


交換するには大掛かりな工事が必要だそうです。
しかし、交換してもまた剥げてくるでしょう。

これは改良しなくてはいけないと思います。



新築なのにとても恥ずかしいです。

毎日、何回も上り下りするところです。

我が家だけでなく、他にもなっているお宅もあります。

絶対、改良をお願いしたいです。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


ある日、床下を見てみました。


すると

この状態でした。

連絡すると、すぐいらっしゃいました。
交換するには、大掛かりな工事が必要ということでした。


なのでこうなりました。

これで大丈夫ならばいいのですが・・・。
なにかあればまた工事ですね。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


話題を変えて


2~3本枯れたので、花壇に新しい花を植えました。


サザンクロス(ピンク)と、後ろはスイートオリーブです。



サザンクロス(白)です。



オステオスペルマです。



ノボタン リトルエンジェルです。




夏の花も大きくなりシャチホコも隠れました。(または隠しました)

左のシッポはまだ出てますね。


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お互いに・・・ (パト)
2008-10-19 23:44:34
こんばんは。

さん坊さんちも色々ありますね~。
階段手摺は全くもって同感です。
なんとかしていただきたい限りです。
お風呂のフタ、我家もあとでチェックしよっと。

床下に潜るところまではさすがにまだ試みてないです。
なんか虫がいそうで、怖いもん。
ホースの傷は最初からってことですかねぇ・・・。
パトもホースの傷はチェックしてなかったです。
さすがです、さん坊さん。

ホース横に写ってる束の下のうにょっとした
白いのなんですか?気になる~。
固定のためのボンド的なものかしら?

気になりついでにすいません。
サザンクロスの画像のモザイク、なんでしょう?
返信する
パトさん (さん坊)
2008-10-21 20:35:33
こんばんは~!

階段手摺、ですよね!
恥ずかしくて、恥ずかしくて!!!
親戚や友達などこれ見てなんて安物と心の中で思っていると思います。
一条さんはどう思っているのでしょうか?
一条さんのためにも改良・改善するべきだと思います。

床下は一度見たかったんですけど、点検口の近くしか見れませんでした。
全部は無理です。
素人は無理でしょうね。
でも見たところがこれだったので、連絡しました。
対応は早いですね。全般的に。

束の下のは接着剤だと思います。
土台の時に全部してましたよ。

サザンクロスの画像のモザイクはシャチホコです。
ドアップは怖いのでモザイクにしました。

返信する
うちもです (ぽの)
2008-11-11 10:25:32
さん坊さんこんにちは
越されて1年たちましたか早いですね
我が家も月末で2年になります
早いものですね

階段の手すりうちもはげてピカピカです
苦情は多くないのですかね
これは改善したほうがいいと思いますよね
金具の部分結構気に入ってたんですよ

返信する
ぽのさん (さん坊)
2008-11-13 21:21:00
こんばんは~!

忙しくてPC出来ませんでした。
遅くなりました。すみません。

1年はあっと言う間でしたね。
ぽのさんは今月末で2年ですか~。
本当に早いものですね~。

階段の手すり、ピカピカですか。
同じような感じですか?
がっかりですよね。

基礎や無垢や材料など気に入り一条さんを選んだんですけど、ここだけどうしてなんでしょうね。
残念ですね。
苦情はあると思いますけどね~。
改善してほしいと強く思います。
進展があったら報告しますね。

返信する
1年を振り返って (tatekae2)
2008-11-24 16:34:04
こんにちは、ご無沙汰しています。

やっぱり一条の家は快適ですよね。
気になるところはありますが、年内には対応してもらおうと思っています。

階段の手すり、チェックしてみます。

床下‥ まだ潜ったことがありません。
興味とドキドキがありますが‥
返信する
tatekae2さん (さん坊)
2008-11-25 22:53:59
こんばんは~!
こちらこそご無沙汰しています。

 快適ですよね 
気になるところはありますか?
保証期間が1年・1年6ヶ月・2年とあるので時々チェックですよね。

階段の手すりはなっていませんか?
大工工事やクロスなど綺麗にしていただいたのに、ここがハゲハゲでがっかりです。
一条さんは恥ずかしくないのでしょうかね。

床下は全部見てみたいのですが、私には無理でした。
一条さんに点検していただきましょうかね。

返信する
お久しぶりデスぅ。 (佐藤の家)
2008-12-05 09:47:27
 
階段の手摺キャップねぇ~、わが家は触らない&掃除しないせいかハゲハゲにはなっておりません。(築4年)
さん坊さん宅に採用されているモノと同一(途中で部材が変わった?)かわかりませんが、最近そのような苦情は多いようです。
 
交換するには大掛かりな修理になるそうですが、一条のHPに基本理念が下記のように明記してあります。

「お客様よりお客様の家づくりに熱心であろう」・・・
お客様に“安心”や“満足”をご提供するのみでなく、“納得”や“誇り”まで差し上げることができる住宅メーカーとして常に努力を続けてまいります、、、、と。

理念の後半部分が実にあやしいのですが、おまけに努力を続ける、、とお茶を濁しておりますぅ。(汗)

もし、私だったら上記理由により大掛かりな修理であろうが、すぐに交換していただきますね。(笑)
というか、今までがそうでしたっっ。 



返信する
佐藤の家さん (さん坊)
2008-12-05 21:01:07
こんばんは~!
お元気ですか?
寒くなりましたね。

階段の手摺キャップそうなんです。
築3年ぐらいの方も同じ材質だそうですよ。

苦情、多いんですか?
なぜ改良しないのでしょうね。
丸棒の手摺りは金属だからハゲハゲのところも金属にしてほしいです。

2ヶ月の頃、すでになっていたので、監督さん・営業さん・棟梁さんにも見ていただいたんですよ。
それでキャップの交換用に新しいのをもらったんですけど、またハゲハゲになると思います。

大掛かりな工事と聞いて渋々キャップを一応もらったんですよ。
だから改良してほしいんですよね。

一条のHP、本当に言葉だけじゃなく行動もお願いしたいものですね。

返信する