この問題は、色々と世の中が変化していて(規制緩和などで、大型の複合施設が郊外に出店した事などにも因りますが…)一概には言えませんが、私が思うには日本は余りにも「歩行者優先」「歩行者優先」ばかり言って、車を締め出したのが大きな原因と思います。
私が住んでいる北九州市小倉北区で約30年位前、市電が廃止になり、街の中心地の道路が広くなったのですが、必要以上に歩道を広くとったので、車道は狭くなって、市電が走っていた時より、車の流れが悪くなりました(現在も同じ)
それから一方通行を多くしたり(今は大分改善された)車が乗り入れが出来ないように柵を立てたりして、車を締め出した結果、郊外へ車が流れて行ったと思われます。
又、市営の安い駐車場も商店街から離れた所に造って、街中の民間の駐車場は少なく、最近は多くなったが、無茶苦茶高く、これも大きな原因ではないでしょうか。
30年前、専門家から聞いた話ですが、一方通行とか車の乗り入れ禁止などは、その時の警察署長の一存で決まると……
30年位前は、まだ今みたいに車は多くなかったけど、素人の私でも、これから車社会になる事は予想出来ました。
日本は、歩行者優先ばかり言って、必要以上に歩道を広くとって、街中の道路や駐車場などのインフラ整備を怠った、警察署長や市長に責任があると私は思います。
全国的に、商店街の活性化の為に色々検討されて、一部では成功している所もあるようですが、全国の市役所にある、男女共同参画推進課なんか止めて、商店街活性推進課を設けたほうが、これから高齢化社会の為にも余程、日本の為になるのではないでしょうか?