法律事務所に来るひとたち  written by 弁護士の妻 

岡山の小倉法律事務所に来る人たちを見て
ふつうの【おばさん】が日々感じたことを書いています。

メタボ改善

2007年05月27日 | おばさん日記
久しぶりに会った 同級生の男子。
すごく 痩せていた。

もしかして 体でも 悪いのではないのか?
と 思ったが そうも聞けず
(どうしたの?すごく スリムになったのね。
もしかして ダイエット?)

と聞いたら 鼻をぴくぴくさせて 毎日 朝 起きて歩いている話や 
食事の量を減らしている話など教えてくれた。

この間から メタボリックシンドローム(内臓脂肪症候群)の 話を良く聞く。

男性のおなかは りんご型
比して女性は 洋ナシ型と 太り方は違う。
男性はまるで 妊娠しているような体型になりやすいから 
ズボンがすぐ落ちる。

キープしようと吊りバンドをしている人も 見かけるが 肩がこる。
一度 太ると痩せるのは大変で 痩せた人は 皆涙ぐましい努力をしている。

このたび 日立がダイエット指導システムを開発したそうだ。
インターネットを通じて、担当の保健師がダイエットの成功を支援する。

日立の30~40歳代の社員を対象にした実証実験では、参加者の平均体重が約5キロ・グラム減り、
約60%が「メタボ状態」を脱したという。

インターネットで基礎データを入力すれば それにあったメニューを教えてくれ
メールで 指導者とお話できるのだそうだ。

プロのアドバイスが 受けられ お話してもらうと やる気も持続しそうだが

もし このシステム 売り出されるとしたら いくらかかるんだろう?

需要はかなりあると思う。
シェークスピアの(ベニスの商人)に 肉を売る。
というか 肉を切るという話があったが
人間の肉は きっと 恐ろしく高いと思う。

1キロ10万くらい?

そんなにしない?それとも もっと?

見当がつかないが もし 取り出せたら 脂身ばかりのブヨブヨなお肉で
もちろん 誰も欲しがらない。