めいぷるぶろぐ
斬り賊 じゅみゅのメイプルストーリーのプレー記録っぽい日記
 



うろうろしてたら
普通にひぐらしデイブレイク改が売ってたので買って来た
(リンク先はネタバレキャラらしいので注意)

システム面で変わった所は

・オヤシロ発動
タッグと同様にゲージ貯まり後任意発動に
体験版にあった発動時に敵キャラを吹っ飛ばす効果が復活したため
複数キャラにぼこられてやばい時などに発動すると便利かも

・受身
攻撃を受けて地面に落ちる瞬間に、ジャンプボタンを押しているとダウンを回避できる
と、あるけど、成功しない
押しっぱじゃなくて、タイミングっぽいけどいまだ不明
でも時々できる

・空中ダッシュ
空中ダッシュ中にジャンプボタンを押すと上昇する
これがかなり厄介、且つかなり便利
今まで空中ダッシュ発動をジャンプボタンで行っていた&、その後ジャンプボタンは押しっぱなし
という癖が付いてしまっているので
いつも通り空中ダッシュすると勝手に上がっていってしまい
間合いが変わって当たらなくなってしまう
でも、この上昇はかなり便利で
屋根とかスムーズに移動できる

システム面でも細かく良い感じの調整が掛かってます

・詩音で変わったかなと思うところ
地上攻撃の誘導が短くなってる
 いつもの距離で発動すると届きません
 距離に比例して誘導スピードも遅くなってる気がします
 
キャンセルの幅が広がった?
 安定して出せてる訳ではないのであれですが
 通常攻撃コンボのキャンセル分岐が増えてるような・・・
 通常3段→レバー横攻撃が入ったような・・・
 そこ他にもろくでもない繋ぎが入ったような・・・
 気がする!

明日届く人が多数だと思われるので
キャラ雑感などは以下反転
全キャラ使えるわけではないので細かい変更点などは気づきませんが
新要素メインで

・圭一-証拠隠滅シャベル
今までとは違い、中~近距離の武器に
FCSの結界みたいなのをうまく避けないと判定消えるまで逃げられなかったりする

・レナ-鉄塊鉈
鉈がでかすぎる、重いからか遅すぎる
でもハイパーアーマー状態なので、当たる前提で振ればやばい攻撃力

・魅音-暴徒鎮圧放水銃
弾数が心もとないですが、早めの弾を発射
発動までが長いが、極太ビームを照射できる

・沙都子-誘導花火セット
見た目は今までの花火セットですが
FCSでICBMを放ちやがります まるでグリスボック

梨花-祭具殿の鎌
かなりのスピードを得た代わりに、紙だった防御が更に紙に
やばい装甲、獲物の鎌 まるでスペシネフ

詩音-地下祭具殿の鞭
今までCSだったヨーヨーの電気なし版がショットで打てて便利
飛び道具も大きくなり近距離から、中距離まで行けるように

富竹-サブマシンガン
何でマシンガンか分からないけど、富竹フラッシュは健在
FCSはなんか暴走して体当たりしに行く

鷹野-支援用発信機
ただでさえ即効性がなかったのに、更に即効性がない武器の登場
相手に当てるより、そこら辺にばら撒いて待つ方がいいのか

大石-押収品倉庫
ショットorFCSで武器を持って、CSで使うという変則装備
FCSで持つと、角材やら核バズーカやらビーム水鉄砲やらいろいろ使える

赤坂-刹那の極意書
あ、やるの忘れてた

入江-入江特製応援セット
効果が分からない(説明書には体力増強&筋力増強と書いてある)
味方にに当てるとなんかキラキラするけど、そんなに効果出てるのか不明

知恵-授業用チョーク
今まで鬼だった飛び道具に更に磨きが掛かる
FCSはなんか初弾、変な方に撃つけど、パッチで直るか?

茜-居合い刀
ショットで出る居合いが地味に当てにくい
CSは出が早くていい、FCSは地味に他キャラにも誘導?

葛西-スナイパーライフル
CSでその場で構えてCSの威力の弾を撃てる
FCSだと、スコープモードになって狙えるけどうまく当たらない 当たると強い

地味に新武器が良い味を出してます
特に詩音はミドルレンジので戦いを可能にしてくれてるので
動かし易くなってました
続いて新キャラ

夏美
レナっぽいけど、レナより空中移動が早いかな?

・おかーさんの包丁
そのまま包丁
FCSが恐すぎるけど、通常攻撃から繋がるので使いやすい
でも恐すぎる
クセはあまりなく、鉈レナみたいに使いやすい
CSの花瓶の威力が良い感じ

・おばーちゃんの鋸
投げて刺さったまましばらく残ったり
通常攻撃でも多段ヒットしたり
オプションみたいなの周りに付けたりと、なかなか面白いキャラ
ゲーム内説明だと、相手を倒してから真価を発揮するらしい
FCSは、おばーちゃんに教わったらしいけど、何教えてやがるんだばーちゃん

羽入
普通に「オヤシロビーム」だの「オヤシロバリアー」などと言ってるんですが・・・

・神の世界
某マンガの某サブタイトルに酷似している通り
時を止めやがります
ショットでそのキャラ短時間止め
FCSは、タメ時間も発動時間もやたら掛かりますが、まさにザ・ワールド
無駄無駄言うし
羽入vs羽入でザ・ワールド返しが出来るかは不明

・鬼狩柳桜
あっちに比べてこっちは
ショット:普通のショット
CS:当たると追加で雷
FCS:オヤシロビーム(鍬梨花のビーム1本くらい)
と、普通 もしかすると何かあるかもしれないけど

おもしろい
おもしろいけど、やっぱ中身入りじゃないと分からない
明日に期待

※追伸
ストーリーモードも追加になってるけど
詩音が!詩音が気持ち悪いくらい優しすぎる!
刺しまくったのはどうした!?

選挙速報で当選した人のコメントで
「厳しい選挙でした」
って大抵の人が言ってるけど
何が厳しいの?根回し?

予想通りテレビ埼玉は押したけど
良い感じに押してくれたので瀬戸とらきすたが被らず
でもL字選挙速報が入ったので録画がびみょうに・・・

コメント ( 3 ) | Trackback ( 0 )



« せんきょかー まるよん »
 
コメント
 
 
 
Unknown (ナン♪)
2007-04-23 12:24:45
危惧してたけどネタバレやべー。
まあ言わなきゃわからない程度だけど、用語とか色々モロバレだなぁ。
 
 
 
Unknown (ゆき)
2007-04-23 16:53:51
ジャンプ中のジャンプボタンで上昇ですか。。
さらにガンダム風味が増しましたね

個人的にはそっちのほうが嬉しいです

改ほっすぃぃ
 
 
 
でいぶれ (じゅにゅ)
2007-04-24 03:08:46
ナン♪さん>
オヤシロビームとオヤシロバリアー以外
特に気になる部分は・・・
富竹と鷹野の新コスは気になりますが・・・

ゆきさん>
今までなかった&今までの操作では思い通りにならないので、地味にきついです
拡張ディスクなので、本体よりもお安めなので
買ってしまう事をおすすめします
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。