ゴン太の心

毎日の中のちょっとした感動をみつけたい!

ボールゲームフェスタ

2006年10月28日 | バレーボール
 今日、県立体育館でボールゲームフェスタという催し物がありました。県の体協が日本トップリーグ機構と共に主催して、屋内の球技系を盛り上げようという趣旨で開かれたものでした。対象は中学生・高校生。来週月曜日から中間テストのためJ中の練習が休みだったので私もお手伝いに駆けつけました。
 11時半頃会場に到着。午前中はハンドボールとバスケットボールがフロアを半分ずつ使って元全日本選手などからクリニックを受けています。入れ替わりで午後からバレーボール。すぐさま3面のコートのラインテープを貼りネットを張らなければなりません。体協職員だけではなかなかスムーズに行かないだろうからと中・高のバレーの先生方にも手伝ってほしいとのことでした。中体連・高体連とも委員長はじめ審判部の先生方や市内の先生方が集まってくれています。さすがに早い。あっという間に準備が整いました。
 バレーボールを指導してくださるのは、Vリーグ女子のシーガルスの皆さんと監督の河本先生。現在、世界バレーを前にしたペルーチームがシーガルスで合宿に入っているのだとか。昨夜は夜9時頃まで試合の相手をしていたそうですが、今朝8時30分に岡山を出発してこちらまで来てくださいました。
 まずはクリニック。市内の中学生高校生が約200人ほど集まってシーガルスの選手の皆さんから指導してもらいます。アップを済ませた後、スパイカー、セッター、レシーバーに分かれて練習。クラブチームとして活動しているシーガルスだけあって、バレーボール教室も何度も開いておられるようで子供達を上手に扱ってくれています。御大・河本先生も直々にコートに入りレシーバーにボールを打ったり、セッターにボールを出してくれています。私としてはその一言一句がやはり気になります。すかさず近寄ってアドバイスを盗み聞きします。足首や肘、手首の使い方を返ってくるボールの高さ・速さを変えてより具体的に教えてくれています。
 そうこうしているうちに顔を合わす機会がありましたので、軽く会釈をすると「先生、ご無沙汰しています。」のお言葉。以前、たった一度だけお話ししたことがあったのですが覚えていてくださったようです。「○○が大変お世話になりありがとうございました。」とお礼を述べました。大阪国際滝井高校の総監督さんでもいらっしゃいますものねえ。J中バレー部卒業生マナが今年滝井を卒業していたのです。「あの子も大学で頑張っているみたいですねえ。」と話してくださいます。終わりに「またイイ子がいたらよろしくお願いしますね。いや、イイ子というより一生懸命頑張る子がいたらね」と声をかけてくださいました。
 その後、3コートを撤収し、メインコートに張り替えます。シーガルスと地元中高生との交流試合のためです。まずは高校生代表として春高常連の開○高校が対戦。ここはふだんからシーガルスで合宿をよくしているし卒業生もシーガルスで活躍しているチーム。「こんな所で試合をせずともいつでもできるのに・・」とコートサイドで雑談。シーガルスはキャプテン野村さんなどは出場せず若手中心。開○卒業生の上田選手の顔も見られます。・・・? なんかどこかで見た顔だと思ったら、滝井の現役高校生の吉田選手も試合に出ています。ああ、やっぱりあの子はシーガルスに行くんやなァと見ていたら、ベンチサイドには更に??? こちらは全中でも活躍した大○国○大○田中学校の現役中学生セッター!! JOCカップは辞退してVリーグに出るとの噂は耳にしていましたが、どうやらほんまやったようです。試合は1セットマッチでしたがもちろんシーガルスの圧勝。1ローテせなんだんとちゃうか?
 次に中学生代表で今年のJOCの県選抜チームが登場。9月にJ中で練習していって以来見る機会がありませんでした。久しぶりに見ますがどんなに成長しているのでしょうか。聞くところによると今のところ近県にはほとんど負けなしに近い状態らしいです。先週だったか愛知に遠征に行って、帰ってきたJ中A子に話を聞くと「長野には負けたけど他には勝った」とのこと。うちの県としては近年まれに見る好チームになってきているようです。その中学選抜がシーガルスと対戦。いきなりブロックアウトで点を奪います。高校生が打っても打っても跳ね返されたシーガルスのブロックを破っての得点に会場が沸きます。さすがに点差は開いていきますがその後も好ラリーが続きスパイクも決めます。やはり噂通り今年はいいチームになってきているようです。15-6の場面で選抜チームはメンバー交代。6人ごっそり総入れ替えでA子も登場です。どうやらスタッフはこの機会に経験を積まそうと考えているようです。そりゃそうです。余程のことでもなければ中学生がVリーグのチームと試合をさせてもらうことなんかないだろうし、この県立体育館のメインコートで試合をすることもありません。ましてや試合前には場内アナウンスで名前まで呼んでもらってコートに入っていくんですもの。そんな機会、めったにないことです。私が監督でも同じように全員試合に出したでしょう。
 試合終了後、シーガルス選手によるサイン会が行われイベントは終了しました。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿