ゴン太の心

毎日の中のちょっとした感動をみつけたい!

メジロ!

2010年01月09日 | 日記
 幼稚園からの幼なじみであるゴウちゃんから久しぶりに電話がありました。メジロ釣ったから持ってったるわとのこと。ちょうど出かけている最中だったのですが、帰ってみると玄関の前のクーラーボックスに入りきらないほど大きなメジロ。いやもうこれやったらブリとちゃうかと嫁や子ども達とのぞき込みました。写真を取り忘れたのが残念です。
 その日はもう遅かったので、次の日の朝早くから起き出して、さっそくさばきました。素人の包丁ですのでうまくはありませんが、なんとか三枚におろしましたがこんなにたくさん食べきれんやろうと、片身を実家へ持って行きました。
 夕方、薄めに刺身を造り、しゃぶしゃぶでも頂くことにしました。もちろんアラもアラ炊きにしました。
 まずは刺身を頂きましたが、もう強烈にうまい!こんなうまいの久々です。下の娘も美味しい!ニコニコ顔。しゃぶしゃぶの方も美味しかったですし、アラ炊きがまた素人の包丁なもんで身が多いから(笑)これも美味しかったです。
 今朝の新聞を見たら、潮岬沖にやって来たサンマの群れについたメジロやブリがたくさん釣れていると書いていました。私も一度連れてってもらいたいなあ。
 しかし、持つべきものは友です。ゴウちゃん、ありがとう!

最新の画像もっと見る

コメントを投稿